アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動と心療内科の通院

就職活動と心療内科の通院について心配なことがあり相談します。
私は21歳の大学生です。

春先に大切な友人を事故で失ってしまい、それをきっかけに食事ものどを通らなくなり、ふさぎこんでしまうようになりました。心療内科に通院を勧められ、受診したところ、適応障害だと言われました。現在はだいぶ落ち着き、以前のように生活が送れるようになりました。おそらく、あと半年ばかり通院をすれば大丈夫だろうと担当の先生にも言われています。

そこで質問なのですが、就職活動の際、心療内科に通院したことはどのように扱われるのでしょうか。ネットでいろいろと調べたところ、「不利に扱われる」という意見や、「調べようがないから問題ない」という意見、どちらもありました。

もちろん、面接等でこちらから告げた場合には、わかると思いますが、身辺調査のように企業が調べるということはあるのでしょうか。また、どういった方法で行っているのでしょうか。公務員と民間企業で違いがありましたら、その点も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

私もちょっと通院してました。

2011年新卒です。

就職活動中にそのことは誰にも一度も言ってません。(私の場合は現在は特に問題がないというのもありますが…。)

「かつて大きな病気をしたことはある?」と聞かれたこともありましたが、言わない方がいいと思います。
言ってプラスに評価されることはまずありません。

また現在某大手企業に内定をいただいており、特に身辺調査をされている様子もないので、まず問題はないと思います。公務員はわかりませんが、民間では言わない、ばれないで合っていると思います。
    • 0

こんにちは。

元人事の者です。
まず、身辺調査がある会社は今はほとんどありません。
もし万が一あったとしても、そういった細かく調査されるような会社は
心身的にも辛くなる可能性があるので辞められた方がよいです。

いくら公務員だからと言って、ほとんどそういった事はないと断言できます。
ですので、ご自身がおっしゃられない限りわかりませんので、伸び伸びと
就職活動をしてもらえれば!!
    • 2