アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長ネギの扱い(洗い方)

単身赴任のおじさんです。
長ネギ(関東のネギ)の洗い方で教えてください。

以下の洗い方で正しい(普通のやり方)はどれでしょうか?
いずれもヤッコや蕎麦、納豆 などで「生」で食します。

(1)一番外側の皮をむいて、水で洗って切る。(外皮は破棄)
(2)皮をむかず、そのまま水で洗って切る。
(3)皮をむかず食器用洗剤で洗って、水でよく洗って切る。

今まで(1)でやってきましたが、(2)、(3)と 同じ単身仲間で議論になったので質問しています。

なお、ネギは 普通のスーパーで売っている3本セットのものです。
(有機?やドロつきではありません)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



生食の場合も加熱調理の場合も共に購入したてで特別に潔癖でないのであれば
比較的きちんとしたスーパーなどなら(2)の方法で問題ないと思います。

3本セットのものをお一人でということですので、
日数が経ってくると外皮が乾燥したようになってくるのではないかと思います。
私は手触りなどで判断しますが、そういったときは(1)の方法をとりますよ。
おもに触感や味の悪さを取り除くためです。


これから冬はおネギも安くなってきますね。庶民の味方です☆
青い部分は刻んでお味噌と七味などと一緒に炒るとごはんにピッタリな『ねぎ味噌』にもなりますよ。
日持ちもするのでもしお時間が許すならお試しください。

慣れないお料理で大変だと思いますが頑張ってくださいね!
食は一生ですものね♪できるようになって損はないとおもいます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(2)ですか!

結構ネギは好きで使うので、ほとんど 外皮が荒れる?ことはありません。
(というか、ネギくらいしか野菜は食べていません)

今しているのは、「料理」ではないですが、、、。
今後少しできるようになろうかと思案中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:50

一番外側の皮は、農家でむいて出荷していますので、傷んでいなければ、むく必要はありません。



ということで
(2)皮をむかず、そのまま水で洗って切る。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

痛んでいない状態での話です。(痛んでいれば一枚むくだけとも限りませんからね。2枚でも、3枚でも)

そういえば、確かに植わっている状態からは1枚(2枚かも)むいてありますね!

なるほど(2)ですか。んー確かに! 今までもったいないことをしていたかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:47

質問者さんがやってきた(1)が正しいと思う。


よく洗うとしても(3)はないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはり洗剤は不要ですね。

お礼日時:2010/09/14 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!