姉から留学費用を借金していますが、姉がマンションを購入するにあたって頭金をつくりたいと言い出しました。私の手元にはあまりお金がないものですから、姉の私に対する債権を銀行などに売却し、私が毎月銀行に返済していくといったことを考えたのですが、可能でしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが銀行から借りて姉に返せばいいだけです

    • good
    • 0

銀行がその債権を買ってくれる(譲渡契約が有効になる)のであればそれはできると思いますが、銀行が個人間の債権を譲り受けるというのは聞いたことがありません。


担保として有効なものは有価証券とか不動産ぐらいですから、個人間の債権を担保に貸してくれるところはないような気がします。
おそらく連帯保証人という人的担保もしくは別の物的担保が必要になるかと思います。

あるとすればフリーローンみたいな担保不要のローンですかね。
ただし、フリーローンだと法定金利の上限に近いと思いますので、借入額にもよりますが姉が住宅ローンで借りる金利を考えれば姉に頭金相当も借入してもらい返済するほうがいいのではないかと思いますが。。。
    • good
    • 0

残念ですが…



個人に対する債権を、そのような理由(状況で)
買ってくれる銀行があるとは思えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭金を全額使うか手元に残すか

マンション購入にあたり
1000万円ほど用意あります。
(頭金と諸費用分)

例えば
3000万円の物件ですと
諸費用(8%計算):240万円となり
頭金に760万円使えますが何かあったときのために
いくらか頭金としては使用せず残しておいたほうが
良いでしょうか?
引っ越しに伴う家具家電などの代金は別途あります。

Aベストアンサー

経済学の理屈で言えばインフレは借金が有利(現金は不利)、デフレは現金が有利(借金は不利)となりますから、デフレ傾向の現時点では借金はできるだけ抑えるべきではないでしょうか。
いくら物が安くなってもあわてて買い込まないように注意してください。収入も先細りです。

Qご融資残高とはなんですか? 銀行のローンセンターからハガキが来ています ご利用限度額△△円 ご融資残

ご融資残高とはなんですか?

銀行のローンセンターからハガキが来ています

ご利用限度額△△円
ご融資残高〇〇円 29年1月〇日

29年1月31日現在

ご融資残高は残りの返済額ですか?それとも借りる事が出来る額ですか?
隣にある日付は借りた日ですか?

Aベストアンサー

>ご融資残高は残りの返済額ですか?
>それとも借りる事が出来る額ですか?
いいえ。どちらでもありません。

強いて言えば、前者に近いです。
現在借りている額です。

>隣にある日付は借りた日ですか?
いいえ。
29年1月〇日時点で、
あなたが借りている金額です。

今後返済していっても、利息が
付く等して金額が変わっていくので
返済額にはならないのです。

Q電話料金の未納で債権回収会社に債権を委託したと、通知がありました。どういったことがこれから考えられま

電話料金の未納で債権回収会社に債権を委託したと、通知がありました。どういったことがこれから考えられますか?また、どうしたらよいですか?
生活保護を受けていても、その受給費までやはり差し押さえとされますか?
家財道具なども全てさしなりますか?
何か対策はないでしようか?
詳しい方教えてください下さいませんか?

Aベストアンサー

次回、その委託された会社から電話が来ますので、いつなら払えるか、いくらなら払えるのか、分割なら払えるのか、相談出来るので、ご事情をお話して無理のない返済計画を立てることになります。
助かりますよね。
だから、何も心配はありません。
大変と思いますけど、頑張って返済して下さい。

Q三井住友銀行カードローン増枠について 主人の家が家が競売で売れました。 今は、私名義の持ち家ローン

三井住友銀行カードローン増枠について

主人の家が家が競売で売れました。
今は、私名義の持ち家ローンなしに一緒に住んでます。

それで住まない家のローンと固定資産がキツいのでわざとローンを滞納して(固定資産は払ってます)任意売却を頼んでいたのですがなかなか売れずに競売にかかり売れました。

家のローンの滞納は一年です。

三井住友銀行カードローンで50万借り入れしたのが一年半前です。

後、マジカルクラブカードも同じ時期に作りました。
キャッシングが次々と増枠されました。
家のローンを滞納している時期に99万までになりました。

お恥ずかしい話、77万借り入れあります。

そのマジカルクラブカードが競売で売れた同時くらいに止められました。
それで三井住友銀行も同じく止められているかと見に行ったら増枠出来ます。とATMの画面に出ました。

もし増枠出来るならマジカルクラブカードの分を借り入れして一括返済をして解約したいと考えましたが…

家のローン一年滞納後競売にかかったような人に貸してはくれませんよね?
増枠申請したら出金停止になる可能性の方が大きいですよね?

年収480万勤続10年ですが…

後、私の連れ子なのですが19歳で社員で就職しましたが通勤に車が必要で今は、姉の車を借りてますが姉が車を手放したい状況でローンで車の購入を考えていますが主人が保証人になるのは難しいですか?

20歳になるまで待つほうがいいでしょうか?

長くなりましたが回答宜しくお願い致します。

三井住友銀行カードローン増枠について

主人の家が家が競売で売れました。
今は、私名義の持ち家ローンなしに一緒に住んでます。

それで住まない家のローンと固定資産がキツいのでわざとローンを滞納して(固定資産は払ってます)任意売却を頼んでいたのですがなかなか売れずに競売にかかり売れました。

家のローンの滞納は一年です。

三井住友銀行カードローンで50万借り入れしたのが一年半前です。

後、マジカルクラブカードも同じ時期に作りました。
キャッシングが次々と増枠されました。
家のローンを滞納...続きを読む

Aベストアンサー

ひとつひとつの質問を個別にし直す事をお勧めします。

Qゆうちょ銀行のカードで、セブン銀行から

お世話になります。銀行などにあまり詳しくないので、こちらで教えていただけたらと思い、聞かせてもらっています。
今日、ゆうちょ銀行から取引履歴の案内が郵送で来ました。
(主人の口座なのですが、主人は通帳でなく常時、カードでお金を引き出しているため、通帳未記入分の履歴)
それに「セブン銀行」と記載されているのですが、今、調べたところセブン銀行というのは、セブンイレブン内にあるATMなんですよね?
そこからゆうちょ銀行のカードでも自分の口座から引き出しはできるのですか?
お恥ずかしながら、主人はお金にルーズで以前、消費者金融から私に内緒で借金をしていた過去があり、その時もコンビニから「アイワイバンク」という記載で、お金を引き出してたことがあります。
なので、今回もまた??と非常に不安なのです。
会社からの送金(立替分)や、私からの送金分のお金をそこから引き出しているだけならいいのですが、また何かどこかから借りているのかが心配です。
セブン銀行というのは、普通の銀行と思っていいのでしょうか?
わかりにくい説明で、申し訳ありません。

Aベストアンサー

普通のネット専用銀行です。ゆうちょ銀行のお金も簡単に
引き出せます。
http://www.sevenbank.co.jp/atm/others/PLOGO9900_001_01.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報