介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていません。。。
全くの資格初心者です。。。

ニチイで介護事務と医療事務の資格をとろうと思います。
医療事務なら就職斡旋がありますが、条件が非常に悪いと聞きます。
医療事務の資格をとれば、知り合いの紹介で働けるかもしれないところがあります。
介護事務は斡旋はないようですし、需要がどれほどあるのかわかりません。
介護の知識も身につけたいのですが、体が強くないので介護を仕事にすることはできません。
ちなみに介護事務の勉強で介護の知識がつかないのはわかっています。
なので、介護事務として介護の現場をみながら何か学べればという希望もあります。


希望としては、正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
あくまで希望なので、福利厚生がちゃんとしていれば契約社員でもいいと思っています。

条件や需要で考えると介護事務と医療事務、どちらの資格をとればいいのでしょうか?
また、資格は独学でもとれると思いますが、独学は苦手なので、通学して勉強したいと思っています。

必ず、医療事務や介護事務の仕事をしたいというわけではありません。
仕事が見つかれば、働きながら、不安なので資格をとっておきたいと思っています。

まったくまとまっていませんが、
資格を取るなら介護事務と医療事務どちらがいいのでしょうか?
資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?

現在、事情があり今すぐ働くのは難しいです。
何もできないので焦ってばかりでどうすればいいのかわかりません。
とにかく資格!と思って焦ってとってみて先が開けなければ時間とお金が無駄になってしまうでしょうし。

どうすればいいのでしょうか。

25歳、女です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

私はニチイで介護事務(ケアクラーク)と医療事務(メディカルクラーク)2つ免許を取りました。介護事務の経験はありませんが、医療事務は一応経験者です。
 経験から言うと医療事務の方が需要があります。就職活動をしていた時も圧倒的に医療事務の方が求人が多いです。介護事務も1社受けましたが、医療事務と違い即1人で大金を動かしてもらって1人でやりくりして下さいと言われてビビッてしまい(^_^;)、結局お断りしました。医療事務よりは即戦力がより求められている感じもしました。またニチイで先生も介護職員さんで介護事務の資格を持っている人がいて兼任で事務もしている所もあるので介護事務だけの求人はなかなか難しいといわれました。
 
>正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
 確かに贅沢です^m^。医療事務でこの希望は殆ど通らないのではないでしょうか。ご存知の通り病院は大抵土曜日もやっていますし、木曜日が休みの所も丸一日お休みというのはあまりありません。日曜日と木曜日の午後と土曜日の午後を足して週休2日という所もあるにはありますが、昨今は病院も出来るだけ休みを少なくして開けている所が多くなってきました。会社帰りの人対象に8時まであけている所もありますし、休日もあけている所があります。大きな病院だったら人が交代で休んだりするので大丈夫だと思いますが、問題は残業です。医療事務は日々の入力業務と受付、会計だけではなく、ご存知かと思いますが診療報酬を提出する作業があります。レセプトといいますが、月末から翌月の10日までどんな病院でも残業はあります。少ない所でも3日程度、多かったらベッタリ10日間毎日深夜まで・・・。それ以外でも例えば5時に受付終了でも4時55分に患者さんが来たら・・・。内容にも寄りますが5分10分じゃすまない場合もあります。ノー残業とはっきりさせたいのだったら派遣として働いた方が良いでしょう。

>資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?
 他の所で取ってませんので何ともいえませんが、私の場合は親切に教えてもらいましたし良かったと思います。診療報酬の点数は2年に1度改正があります。それ以外にも新しい保険制度が出来たり新しい医療に関わる制度が出たりすると昔習った知識では分からないという所が多々出てきます。特に最近はレセコンや電子カルテを導入してる病院が殆どですので点数計算でどうしたというよりも、保険制度の知識や接遇マナーが重要視されます。点数改正の為の勉強会などもやっているようですので、そういう点でもフォローはしてくれていると思います。
 実際の就職活動ですが、私はニチイで登録して別にハロワなどで就職活動しました。結局ニチイ以外で就職したので、とにかく沢山面接して使える所は全部使った方が良いですよ。
 頑張って下さい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

経験された方のご回答すごく参考になりました。
やはり介護事務は介護職員の方がされてるんですね。
たとえ介護事務だけで雇っていてもパートのような感じかもしれませんね。

医療事務の条件はやはり厳しいですね。
以前医療事務ではないですが、大きな病院で働いていたことがあり、
そこは受付、入力業務、会計などすべて派遣の方で、
レセプトはその期間だけバイトを雇ってやっているようでした。
大きな病院だから別に雇う余裕があったのでしょうけど。
別の病院では、会計は5時までと決まっていて、それ以降は職員の方がいる窓口でやっていました。
受付も5時以降は外来看護師さんがされていました。
入力業務はわかりませんが。
ちゃんとした病院だと派遣の人は時間外労働はしないようにしているみたいですね。

ニチイは資格取得後も改正のたびに勉強会受けれるんですね。
これならブランクがある人も安心ですね。
就職活動はとにかく幅広く利用ですね。

今は働ける状況ではないので、近くのニチイは医療事務講座週1回なので、まずそれで資格の勉強をして
働けるようになったら、医療事務以外のお仕事も探しながら、医療事務で条件が少しでもいいのがあれば受けてみようと思います。

詳しく説明してくださって不安がなくなりだいぶ楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 12:24

需要だけで考えるなら医療事務でしょうね


よほどの事業所でなければわざわざ介護事務員だけで雇うことは無いです。

ただ正社員となるとどちらも厳しいかなぁとは思います。
あとどちらも資格といいますが求人側は資格を必要としません
資格より経験を重視します。 結局どちらの資格をとっても
実際の請求方法は導入しているソフト次第ですから
そのソフトを触れるかどうかってことになります。
あと介護業務ですが基本的におばちゃんが多いです ってことで体が丈夫な方ってわけでも無いです

ニチイがいいかどうかですがニチイは病院系に強い感じがあります
私の知っている公立病院は受付全員ニチイ系です(笑)
確かにニチイだと仕事の斡旋は多いと思います もちろん大手ってこともあると思いますけどね

この回答への補足

ありがとうございます。

ということは、介護事務の資格をとってもさほどプラスにはならないということですね。

腰を痛めやすいので、入浴の介助などを考えると介護のお仕事は無理だと思います。
本当に介護のお仕事されている方ってすごいと思います。

ニチイで医療事務をとって斡旋してもらった先で経験を積んで
自力で転職するのがいいという意見をこちらで見たことがあるのですが、
実際最近は紹介してもらうのも3ヶ月待ちとも書いてありました。
ニチイで資格を取って、複数の派遣会社にも登録するほうがいいでしょうか?

補足日時:2010/09/14 15:43
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内大卒25歳、社会人3年目の女です。通訳になりたい。今後の社会情勢、通訳の需要はありますか?

はじめまして。質問させていただき、ありがとうございます。

子どもの頃から通訳という仕事に憧れていて、今年、本気で留学しようと思っています。

今後の社会情勢を見るに、通訳の需要って、あるんでしょうか?
(派遣法改正、社内英語化など...)
留学を終えて帰国した際に、仕事がなかったらと不安です...

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通訳の需要はあるよ。
ちなみに質問者さんの専門分野は何?
今働いている業界の専門用語をハイレベルで使いこなせる?

通訳って一口に言ってもね、専門分野が無いとそうそう仕事も無いよ。
金融系の専門用語などに詳しければ、そういった会社からオファーがもらえるし、生物学の用語に詳しいなら、学会通訳とかも仕事はある。

私の仕事は通訳じゃないんだけど、アメリカとロンドンで働いてたから、一応ビジネスレベルの英語(超ギリギリだけどね)は使える。
仕事上医療関係をずっとしてきたから、医学の専門用語(外科系)は医者レベルで使えるんよ。
そういう背景もあってか、社内機密に係わらない程度の事だと同業他社から通訳とかも頼まれるんだけど、それって裏を返したら医学の専門用語に強い通訳が少ないって事だよね。
もし君が医学の専門用語を強みとできたら、国内外の製薬会社や医療機器メーカー、医学会なんかはすごくありがたいんじゃないかな。
できれば外科とか消化器科とか特化した科があると良いね。
あくまでたとえ話だけどね。

以上の背景もあるから、留学するって言っても、もし語学留学だけだったら帰国後通訳なんかは難しい。
通訳の大きな収入はやっぱり企業からの依頼だけど、専門用語が解らない相手に誰が頼むだろうかってこと。
留学するなら何か専門の事を学べないと、帰国してもたいした仕事は無いよ。
帰国して、どこかの企業に入社して、そこでその業界の専門知識や用語を学んでから通訳になるっていうのなら、まだ未来は明るいけど、留学して帰国してすぐに通訳ってのはちょっと甘いかなって感じ。
ちなみに帰国子女の就職・転職も、帰国子女っていう肩書きはそれほどの強みにはならないのが現実。
私も留学経験(私も社会人になってからね)あるけど、それはロンドンでMBAとるってのがあったからだし、そのMBAがなかったら、転職はけっこう厳しかったと思うもん。

通訳の需要はあるよ。
ちなみに質問者さんの専門分野は何?
今働いている業界の専門用語をハイレベルで使いこなせる?

通訳って一口に言ってもね、専門分野が無いとそうそう仕事も無いよ。
金融系の専門用語などに詳しければ、そういった会社からオファーがもらえるし、生物学の用語に詳しいなら、学会通訳とかも仕事はある。

私の仕事は通訳じゃないんだけど、アメリカとロンドンで働いてたから、一応ビジネスレベルの英語(超ギリギリだけどね)は使える。
仕事上医療関係をずっとしてきたから、医学の専門用...続きを読む

Q初老からの資格挑戦

みなさまの中で、同じような境遇や体験をされた方に、お話を聞かせていただきたいです。私は46歳です。この年から税理士の資格に挑戦しようと、日々勉強に勤しんでおります。勉強に専念するため勤めておりました会計事務所を退職しました。背水の陣で臨んでおります。
46歳ともなると、記憶力や文字を書く能力が衰え、若いライバル(現役の学生)との戦いに多少の不安があります。
皆様の中で、同じような年齢から資格を目指され見事取得された方の体験談や、アドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

46歳で初老なのでしょうか?会計事務所では、どんなお仕事をされていらっしゃったのですか? まだまだお若いのに勉強に専念するために退職されたのですから、よほどの目的があったことと思います。 記憶力や体力が衰えてくるのは仕方のないことです。 若いライバル達がいることもわかっていたことですよね?税理士になったとして、働く場所(会計事務所でのつてなど)の確保はされていたのでしょうか?
私は50に手が届くころから語学に挑戦しました。 仕事では全く英語を使わないので、何のためにやっているのか、とやる気をなくしかけたこともありましたが、英語を生かせる趣味、また、現在では必要性もでてきつつあります。
自分のやりたい事に関する情報に常にアンテナを向けていれば、それなりのチャンスはあるのではと思っています。
ただ、仕事となると今は本当に厳しいと思います。 最低限の生活は確保できる状態を保ちながら、チャレンジなさってください。
回答になっているかどうかわかりませんが、この辺をもう一度、考えて見られてはいかがでしょうか?

Qカウンセラーの資格について

実務経験とかが無いので、臨床心理士等の資格は獲得できないのですが、それに相当する資格が欲しいと思っています。
理由は、友人や家族に鬱になった方がおり、話を聴いて少しでも役に立てたらと思ったからです。

診療等は専門の方に任せるのが一番かと思いますが、資格を持っていれば、自分に自信を持って話を聴けると思っています。
しかし、心理士やカウンセラー的な資格は数多く有り、どれが一番実践的であり、本格的なのか迷ってしまっています。

仕事柄、人の話を聴く機会も多くあると思いますので、そういった事にも役立てていきたいと思っています。
数多くある資格の内、この資格が良いといったものがあれば教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃるように民間資格はどれも同じです。

臨床心理士に相当する資格、実践的、本格的と思い
自分に自信をもって話を聴くという姿勢や
医療まがいの行為、お悩みをお持ちの方への言動は
ケースによって無意識に相手をさらに辛い状況にさせます。

人の話を聴く機会が多いとの事なので、それであればご自身が
傾聴術やアサーティブなどのトレーニングを積んで、傾聴する事
伝える事などを実践していかれれば、日常生活の中で
誰もが取り組めることを伝えるていけるのではないかと思います。

Q保育資格取得について

はじめまして。
無知な者ですが、ご回答とアドバイス頂ければ助かります。

自身の事ではなく友人の事なのですが、
今まで10年以上の付き合いで、親友というか家族のような存在の女の子がいます。
20代前半の子なのですが、
保育資格を取るために短期大学へ入学、休学などもしたりして色々とありましたが、
無事卒業はしました。
大学生活を送りながらアルバイトや実習(保育園での)をし、
「ちょっと違う」という気持ちが出て来たようで、「保育士になりたくない。だから資格もいらない」と言っていました。

私は、高卒で大学等の知識もありません。
大学を卒業し、その中での試験で合格すれば資格が取得できると思っており、ビックリしてしまいました。
彼女から話を聞くと
・やりたい事が別に出来た事(これは下記よりも大きい理由だそうです。)
・資格を取るには数カ月無償で保育園で勤務しないといけない事
・今から大学費用を返済しないといけない事
・働かないといけないので、資格をとっている暇がない事
上記の事を聞かされました。

資格を取るには、無償で?勤務というのは必須ですか?
他に取得する手段は無いのでしょうか?
又、取得するにあたって期限なども設けられていますか?

おせっかいだったと思いますが、この件について「必ず取得してほしい」と
彼女と大ゲンカをしました。
やりたい事も、将来の夢も若いのだから変るのは分かります。
ですが、卒業して資格取得しないのはあまりにももったいないと・・・
また別の夢に向かって行くのも良い、ただ邪魔になる資格など無いし、きっと将来役に立つ日が来る可能性もある。
社会では最初は書面が全て。生活が苦しいなら私の家に住み込みなさい。将来返済で良いからと伝えました。
ですが彼女は「親の気持ちは考えている、だから嫌だったけど卒業もした!十分でしょ。○○さんの生活の負担になるのだって嫌だ」と言われ彼女は納得していません。
親に進学までさせて貰って、資格取得するまでの間「生活費の仕送りを頼む」というのは絶対言えないと。

私は、彼女に取得してほしいと言う想いが強いのですが、
話を聞いていてお金の面がなければ「取得する気」はあるような気がします。
やはり本人次第だとほうっといて力を貸さない事が正解でしょうか?

はじめまして。
無知な者ですが、ご回答とアドバイス頂ければ助かります。

自身の事ではなく友人の事なのですが、
今まで10年以上の付き合いで、親友というか家族のような存在の女の子がいます。
20代前半の子なのですが、
保育資格を取るために短期大学へ入学、休学などもしたりして色々とありましたが、
無事卒業はしました。
大学生活を送りながらアルバイトや実習(保育園での)をし、
「ちょっと違う」という気持ちが出て来たようで、「保育士になりたくない。だから資格もいらない」と言って...続きを読む

Aベストアンサー

保育士資格、幼稚園教諭二種を持っている者です。
保育士は、楽しいだけの仕事ではありません。いくら子どもが大好きでも、体力面、給料面で限界が来て、やめてしまう人が多数います。私もその一人です。
短大を出ても資格を取得していないとのこと…
保育士資格を取るには、文字通り朝から晩まで毎日講義を受け、そのあとにグループワークなどの課題をこなさなければなりません。そうしないと、資格取得に必要な単位が取れないからです。
保育士資格は取得は難しいですが、幼稚園教諭二種ならば、卒業最低限➕少し単位を多めにするだけで、免許がもらえるはずです。幼稚園教諭すら取れないほどなのであれば、残念ですが、ご友人は、保育園でも幼稚園でも、つらくてすぐにやめてしまうでしょう。
保育士資格を取得するには、短大などで取らない場合は、筆記合格と、しかるべき施設での実習が必要です。
保育園に勤務していたので、ぶっちゃけで言わせていただくと、実習生が来られるのは、とても大変です。いつもの仕事でも睡眠時間を削るほどなのに、実習生がいると、実習生への指導、実習記録の添削、日案の添削と指導、その他の書類などが追加されます。申し訳ありませんが、実習生を受け入れると、現場はいっぱいいっぱいです。
なので、しかるべき大学や短大や専門学校からの実習生は受けますが、個人での実習生は、断られる可能性が高いです。
また、無償で勤務。とありますが、違います。「無償で勉強させていただく」んです。そこを勘違いしてはいけません。
話を聞く限りでは、ご友人は、保育士に向かないと思います。本人もおっしゃる通り、別の道に進まれてはいかがでしょうか。
毒舌失礼いたしました。

保育士資格、幼稚園教諭二種を持っている者です。
保育士は、楽しいだけの仕事ではありません。いくら子どもが大好きでも、体力面、給料面で限界が来て、やめてしまう人が多数います。私もその一人です。
短大を出ても資格を取得していないとのこと…
保育士資格を取るには、文字通り朝から晩まで毎日講義を受け、そのあとにグループワークなどの課題をこなさなければなりません。そうしないと、資格取得に必要な単位が取れないからです。
保育士資格は取得は難しいですが、幼稚園教諭二種ならば、卒業最低限➕少し...続きを読む

Q独学で取得できる資格

通勤時間や閑散期の仕事の暇な時間、休日の持て余した時間など、
空き時間に勉強したいと思って資格を取ることにしました。
(就業時間内でも仕事が終わっていれば資格の勉強等は許可されています)

今まで日商簿記3級・2級を取得しました。
次に何を目標にしようか考え中ですので、ご意見をいただければと思います。

・独学で取得できる(テキストやネットで見られる講座など)
・ある程度難しくてやりがいがある勉強
・資格そのものでも勉強した内容でも、何かに活かせる
以上のような資格でお薦めはありますか?

今何となく考えているのは
・漢字検定
・FP
・行政書士
です。

Aベストアンサー

羨ましい職場ですね

現在の11月末からですと、簿記の知識を活かして、

2015年 1月 FP3級(2級の受験資格取得のため)
      5月 FP2級

さらに、FPで学んだ、税金・相続・不動産を深く掘り下げて

2015年10月 宅建

・・・というのはどうでしょう?

宅建は、来年度より、宅地建物取引主任者から、宅地建物取引士へと格上げされます
記念すべき第1回目の試験での合格を狙ってみるとか?

そして、宅建で学んだ民法をさらに活かして

2016年11月 行政書士

FP1級を目指してみるのもいいですね
私もいずれは取得したいと考えております

私は、今年宅建を受験し、来年1月FP3級、5月FP2級、11月行政書士の合格を目指してます

一緒に頑張りましょ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報