これといった就職に役立つ資格のない34歳女性です。やはりこの先ずっと続けていける仕事に就きたいと思い何らかの資格を取得することを考えています。自分の家族や周辺で介護施設を利用している人が多いこともあり、介護の仕事に興味を持っています。しかし腰痛の持病などのため、ヘルパーなどの現場業務は続けていく自信がありません。それで事務なら・・と思っているのですが、介護事務か医療事務か調剤薬局事務かで悩んでいます。パートタイムで働きたいのですが、求人の需要など考えると私にはどれが一番合っているんでしょうか?これらの職種の方、詳しい方アドバイスしていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

介護事務、医療事務、調剤事務の資格一応持っています。ただ介護事務は他の回答者様も書かれていますが、事務だけの募集はあまりないのでヘルパーの資格と抱き合わせで取った方が良いと、かつて受講していたところの先生からアドバイスを受けた事があり、実際ヘルパーと一緒に資格を取得した人もいました。多分忙しい時はヘルパー業務もやってという事だと思いますので、腰痛をお持ちなら大変だと思います。また以前応募した時にそこの人事担当の人に「殆ど経験者しか取らないと思いますよ。いきなり一人で大金扱いますからね~」と言われて、ビビッてすごすごと退散した事があります。最初は誰でも未経験だと思うんですが、やはり何人も介護事務を置かないので、いきなり大変な事になるようですよ。同僚で介護事務から転身した人がいますが、未経験で入ってものすごく苦労したそうです。
 医療事務は働く病院によって、例えば大規模病院なのか個人の無床クリニックかによっても違います。もちろん大規模だから大体同じという訳でもありませんが、例えば大規模病院なら派遣をおいている所も多いですし、担当も決まっている所もあります。例えば医療事務として一番専門性を問われる点数計算ばっかりする人や、総合受付、会計業務、入院業務など役割分担が出来ている所もあります。会計など一日たちっぱなしなので、結構辛いものがあります。個人クリニックならそれこそ何でも屋のようにお掃除や秘書的業務もこなしたりする所もあります。ただし大きな病院の方が求人数が多く、個人クリニックは少数精鋭が良いので経験者しか雇わない傾向が多いです。ただし大規模病院も経験者が優遇される事は一緒ですが。
 調剤事務はすみません、資格しか持っていないので分かりません(>_<)。ただし3つともレセプト業務があります。パート勤務でもレセプトをする所もありますし、時間ですぐに帰る所もあります。だいたい月末から月初8日までは残業ですし、お休みも取れませんのでそちらの面も考慮して下さい。月末から月初ということはお正月もGWも同じです(もちろん病院によって差がありますが)。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・。経験者の方のご意見、大変参考になりました。経験者優遇、残業事情など当たり前のことなんでしょうけれど現実は本当に厳しいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:40

こちらのサイトに、医療事務、介護事務、調剤事務の資格について詳しく書いてありますよ!ヘルパーのことについても載っています。

よかったら参考まで。

▼サイトトップ(医療事務のこと全般を紹介するサイト)
http://iryojimu-index.jp/

▼資格のページ(医療事務+介護や調剤とか関連資格も)
http://iryojimu-index.jp/shikaku/kind/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2012/12/04 14:15

おはようございます。



介護事務はケアマネや福祉士などの上位職との兼任というパターンが
多いと思うのです。介護事務だけなら仕事につけるのか微妙じゃない
かと思ってみました。

医療事務は医師や看護士にイジメられる(語弊があります。命に関係
することがあるので、間違いに非常に厳しいです)ことがあるという
認識があります。仕事自体はあると思いますが。

調剤薬局事務は身の回りにいないのでパスということで。



以下雑談
うちのグループホームの事務員、ヘルパー2級の資格をもっててかつ
実務経験も数年あるそうな。事務員より経験少ない実務部隊って立場
ないよね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

介護施設で事務員としての募集はほぼないみたいですね。後から気がつきました。いずれにしても未経験でというのは大変ですよね。最初はみんなそうでしょうけれど・・。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 22:08

お子さんはいますか?


小さいお子さんがいるならまずどれも採用されないかも。

未経験者で資格取って就職するなら土曜日出勤可能とか、平日でも幼稚園のお迎え時間以降の3時から夜8時くらいまでは勤務可能とか、融通が利かないとまず採用されないと思う。たいてい人が少ないのってその時間帯だから。
お子さんが大きかったりしてその辺がクリアできれば未経験でも資格がなくても可能性はあるかもしれないけど。

30歳でとなれば、ニチイとかの職業斡旋してる所の方が地元の就職状況を調べてから始められるから通信教育とかよりはいいのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供はいないのである程度融通はききます。ニチイの通信でと考えていましたが・・もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていませ

介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていません。。。
全くの資格初心者です。。。

ニチイで介護事務と医療事務の資格をとろうと思います。
医療事務なら就職斡旋がありますが、条件が非常に悪いと聞きます。
医療事務の資格をとれば、知り合いの紹介で働けるかもしれないところがあります。
介護事務は斡旋はないようですし、需要がどれほどあるのかわかりません。
介護の知識も身につけたいのですが、体が強くないので介護を仕事にすることはできません。
ちなみに介護事務の勉強で介護の知識がつかないのはわかっています。
なので、介護事務として介護の現場をみながら何か学べればという希望もあります。


希望としては、正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
あくまで希望なので、福利厚生がちゃんとしていれば契約社員でもいいと思っています。

条件や需要で考えると介護事務と医療事務、どちらの資格をとればいいのでしょうか?
また、資格は独学でもとれると思いますが、独学は苦手なので、通学して勉強したいと思っています。

必ず、医療事務や介護事務の仕事をしたいというわけではありません。
仕事が見つかれば、働きながら、不安なので資格をとっておきたいと思っています。

まったくまとまっていませんが、
資格を取るなら介護事務と医療事務どちらがいいのでしょうか?
資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?

現在、事情があり今すぐ働くのは難しいです。
何もできないので焦ってばかりでどうすればいいのかわかりません。
とにかく資格!と思って焦ってとってみて先が開けなければ時間とお金が無駄になってしまうでしょうし。

どうすればいいのでしょうか。

25歳、女です。

よろしくお願いします。

介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていません。。。
全くの資格初心者です。。。

ニチイで介護事務と医療事務の資格をとろうと思います。
医療事務なら就職斡旋がありますが、条件が非常に悪いと聞きます。
医療事務の資格をとれば、知り合いの紹介で働けるかもしれないところがあります。
介護事務は斡旋はないようですし、需要がどれほどあるのかわかりません。
介護の知識も身につけたいのですが、体が強くないので介護を仕事にすることはできません。
ちなみに介護事務の勉強...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私はニチイで介護事務(ケアクラーク)と医療事務(メディカルクラーク)2つ免許を取りました。介護事務の経験はありませんが、医療事務は一応経験者です。
 経験から言うと医療事務の方が需要があります。就職活動をしていた時も圧倒的に医療事務の方が求人が多いです。介護事務も1社受けましたが、医療事務と違い即1人で大金を動かしてもらって1人でやりくりして下さいと言われてビビッてしまい(^_^;)、結局お断りしました。医療事務よりは即戦力がより求められている感じもしました。またニチイで先生も介護職員さんで介護事務の資格を持っている人がいて兼任で事務もしている所もあるので介護事務だけの求人はなかなか難しいといわれました。
 
>正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
 確かに贅沢です^m^。医療事務でこの希望は殆ど通らないのではないでしょうか。ご存知の通り病院は大抵土曜日もやっていますし、木曜日が休みの所も丸一日お休みというのはあまりありません。日曜日と木曜日の午後と土曜日の午後を足して週休2日という所もあるにはありますが、昨今は病院も出来るだけ休みを少なくして開けている所が多くなってきました。会社帰りの人対象に8時まであけている所もありますし、休日もあけている所があります。大きな病院だったら人が交代で休んだりするので大丈夫だと思いますが、問題は残業です。医療事務は日々の入力業務と受付、会計だけではなく、ご存知かと思いますが診療報酬を提出する作業があります。レセプトといいますが、月末から翌月の10日までどんな病院でも残業はあります。少ない所でも3日程度、多かったらベッタリ10日間毎日深夜まで・・・。それ以外でも例えば5時に受付終了でも4時55分に患者さんが来たら・・・。内容にも寄りますが5分10分じゃすまない場合もあります。ノー残業とはっきりさせたいのだったら派遣として働いた方が良いでしょう。

>資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?
 他の所で取ってませんので何ともいえませんが、私の場合は親切に教えてもらいましたし良かったと思います。診療報酬の点数は2年に1度改正があります。それ以外にも新しい保険制度が出来たり新しい医療に関わる制度が出たりすると昔習った知識では分からないという所が多々出てきます。特に最近はレセコンや電子カルテを導入してる病院が殆どですので点数計算でどうしたというよりも、保険制度の知識や接遇マナーが重要視されます。点数改正の為の勉強会などもやっているようですので、そういう点でもフォローはしてくれていると思います。
 実際の就職活動ですが、私はニチイで登録して別にハロワなどで就職活動しました。結局ニチイ以外で就職したので、とにかく沢山面接して使える所は全部使った方が良いですよ。
 頑張って下さい。

 こんにちは。私はニチイで介護事務(ケアクラーク)と医療事務(メディカルクラーク)2つ免許を取りました。介護事務の経験はありませんが、医療事務は一応経験者です。
 経験から言うと医療事務の方が需要があります。就職活動をしていた時も圧倒的に医療事務の方が求人が多いです。介護事務も1社受けましたが、医療事務と違い即1人で大金を動かしてもらって1人でやりくりして下さいと言われてビビッてしまい(^_^;)、結局お断りしました。医療事務よりは即戦力がより求められている感じもしました。またニ...続きを読む

Q介護に興味がない中での介護事務

私は事務が好きです。
ある会社のパート事務の面接を受けたところ、グループ会社の受けた会社とは、全く違う介護事務を勧められました。
正直介護自体には興味がないです。
少し苦手かも知れません。
それでも介護事務が務まるか、興味がない状態では辛くなってしまうのか不安でこのお話を受けるかどうかを悩んでいます。
患者さんとの接触は全く仕事ではないようですが、ノウハウを学んでから事務にうつるようです。

事務自体は好きなので仕事を苦でなくやっていけるのか、しかし会社の方も介護に興味をもってもらいたいとの気持ちがあると思います。

ご意見頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

生涯の活動的重要な殆どが 所謂 働く時間帯にあります

楽しく働くのが幸せの基本条件だと思いますので以下

反面 自分の特性が何に向いてるのかは遣って見ないと解らない

適性な職は 世にある職種の1/1000~1/10000の確立だそうです

事務仕事は好き しかし 事務は専門業種で無いので○◎業の事務となる

○◎業が絶対にダメというのは解りますよね 其れ以外は未知だとしたら

反面 ○◎業も其の細部形態は 色々に別れてると思います

Q介護事務、介護関係の資格

現在、資格はありませんがヘルパーさんの下でデイサービスで働いています。

先々を考え介護関係の資格を取得しようと検討しています。
その中でPCを操作したり計算が昔から好きなので、「介護事務」の資格を取得しようかと思ったのですが、あまり需要とされていなく求人もあまりないなら…と不安になったのですがどうでしょうか?

それから何でも資格取得は大変な事だと思いますが、介護事務は勉強内容は難しいでしょうか?

ご存知の方や介護事務を持っていらっしゃるかた、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんの記載のように「介護事務職」という求人はほとんど見かけません。
国家資格とは異なる民間団体による資格で名称も様々です。
資格取得の難度は、試験会場ではなく自宅で受験できる団体もあり、=教材見放題という図式になり資格取得という観点で言えば簡単と言えるのではないのでしょうか。

介護の世界で将来に渡り仕事をしていくのなら介護福祉士→ケアマネジャーというルートが一般的だと考えられますが、現段階で金銭的・時間的に比較的取得しやすく有効な資格と言えばヘルパー2級だと思います。
現在お勤めの施設で資格取得におけるバックアップなどはないのでしょうか?

ひとくちに介護といっても高齢者・障害児(者)など対象も様々ですし質問者さんの将来の希望や現在の年齢などでアドバイスも異なると思います。場合によっては福祉系の大学や専門学校に通って社会福祉士や理学療法士や作業療法士等の資格取得を目指すと言ったアドバイスの方が適切かもしれません。

ただ、介護の世界において今後、PCのスキルも必要(現在、使えない人が多いので)ですので、その辺のスキルを磨くのも必要だと思います。

質問者さんの記載のように「介護事務職」という求人はほとんど見かけません。
国家資格とは異なる民間団体による資格で名称も様々です。
資格取得の難度は、試験会場ではなく自宅で受験できる団体もあり、=教材見放題という図式になり資格取得という観点で言えば簡単と言えるのではないのでしょうか。

介護の世界で将来に渡り仕事をしていくのなら介護福祉士→ケアマネジャーというルートが一般的だと考えられますが、現段階で金銭的・時間的に比較的取得しやすく有効な資格と言えばヘルパー2級だと思います...続きを読む

Q介護福祉士資格の介護現場以外での生かし方

介護福祉士の資格を持っており、3年間老人福祉入所施設の現場で働きました。
しかし、去年大腿骨頚部骨折し、もう普段の生活ではもう何の不便もないのですが、
介護度の高い方の身体介護においては、足の踏ん張りがきかなくなり、
利用者様に怪我させる危険を考えると、続けられなくなりました。
入浴、移乗などの介護ができない以上、介護福祉士の資格を生かせる場所は、
施設での介護や訪問介護の他にはないのでしょうか。
福祉系の大学も専門学校も出ておらず、社会福祉士などにチャレンジするには
時間的にも費用的にもムリがあります。
何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

大変な思いをされましたね・・・

私は介護職(業界11年目、介護福祉士、社会福祉士取得済み)やってまして、介護に行き詰った時期があって、いろいろもがきました

・福祉用具の営業(以前に営業やって向いてないと思ったのでこれはパスしました)
・ヘルパーの講師(時給制で給与は不安定)
・介護福祉士の養成学校の講師(これは5年以上は経験いるか?)
・家事援助専門のヘルパー(収入は厳しいか?)
・介護タクシーの運転手(売上的には厳しいか?)
・接客業
・事情を説明して身体介護は免除してもらい在宅のヘルパースティションの責任者(まあ、おばちゃんヘルパーの苦情の交通整理とヘルパーの休みの穴埋め対応・・まあ、きついですが・・)

どうでしょう?

Q介護事務か医療事務か?

介護事務か医療事務か?

資格を取るにあたって、介護事務か医療事務か迷っています。
費用的なことを考えれば、介護事務のほうが安いのですが、

漠然と
医療事務の応用が介護事務のような気がしています。
費用は介護事務の倍ほどになるのですが、
学校(講座)に通うのであれば、
医療事務に通い、のちに介護事務を通信でも良いのかな???と思ってみたり。

実際に医療事務、介護事務の資格をお持ちの方、
情報をお持ちの方の意見、感想等をお教えください。

ちなみに介護事務は介護のみ。
医療事務は、医科&歯科の両方になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
医療事務歴6年、介護事務通信講座終了者です。



まず、医療事務と介護事務は全く異なるものです。


それと、医療事務の医科と歯科も全く別物です。

なぜ、医療事務なら、医科と歯科、両方なのでしょうか??


就職の話などは書かれていないので、なぜ資格を取得したいのか、不明なのですが、その辺りはいかがでしょうか?

Q親の介護に備えて、介護の資格

将来的に、親の介護は私だけが対応しなければならない場合、
何か、介護に関する資格や講習などを、探しております。

出来れば仕事をしながら出来るものがあればと思っております。

Aベストアンサー

資格については必要ないと思いますよ。親御さんの介護でしょ?主婦がみんな調理師免許を持っているわけないのと同じことです。
講習はどうかなぁ?地域の社会福祉協議会に問い合わせてはいかがでしょう?

Q介護事務について

介護事務っていうのがあると知りました。
どんな仕事内容で、どんな資格が必要で、どんなところで働くのでしょうか?
また、資格をとった後の仕事の需要などどんな感じなのでしょう?

Aベストアンサー

医療事務が医療保険に関わる細々とした判断や点数計算、確認などを行うのに対して、介護保険に関して同じようなことをする仕事だと思えばいいでしょう。働く場所は、特別養護老人ホーム、ホームヘルプステーション、デイサービスセンター、老人保健施設などの介護保険関係のサービスを行う事業所です。

法律の知識や計算が必要ですので、細かい作業が嫌いな人は向いていないかも。ただ、医療事務ではたいていの事業所ではコンピュータを導入していますから、細々とした計算はせずに、受付などを主な仕事にすることが多いようです。介護事務も似たようなものじゃないでしょうか。

医療事務もそうですが、資格は公的なものではなく、なくても仕事はできます。

介護関連事業はいっときほどではないものの、成長産業ですので、需要はそこそこあると思われます。ただ、資格がなくてもできる仕事ですので、どこでもひっぱりだこということはないでしょう。また、介護関係は仕事の需要はあるものの、給料は一般的に低いと言われています。

Q【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って無くなったんですか? じゃあ今までホーム

【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って無くなったんですか?

じゃあ今までホームヘルパーの資格を持っていた人は試験を受けずに切り替わる資格保持者になったわけ?

それとも資格剥奪で無資格者に格下げされたの?

Aベストアンサー

> 【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って
> 無くなったんですか?
2013年に「ホームヘルパー」「介護職員基礎研修」は廃止され、新たな資格として「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」が施行されました。
 http://job-college-sendai.com/shoninsha/difference.html
 http://www.brush-up.jp/guide/29.html


> じゃあ今までホームヘルパーの資格を持っていた人は
> 試験を受けずに切り替わる資格保持者になったわけ?
2級所持者:自動的に「初任者研修修了者」とみなされます。
1級所持者:「実務者研修」のカリキュラムは1級より広い為、自動的に「実務者研修修了者」とみなされる取り扱いは無いようです。とは言え、1級所持者は2級所持者に比べて研修カリキュラムの時間数が少なくなっておりますので、取得したことが無駄になる事はありません。
↓の案内も読んで下さい。
 http://www.careshikaku.com/shikaku/kaigo.html
 https://www.sikatoru.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC2%E7%B4%9A/abolition.html
 http://hukushi-hotclub.jp/change/
 

> それとも資格剥奪で無資格者に格下げされたの?
所持している資格は有効であり、無資格者ではありません。

> 【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って
> 無くなったんですか?
2013年に「ホームヘルパー」「介護職員基礎研修」は廃止され、新たな資格として「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」が施行されました。
 http://job-college-sendai.com/shoninsha/difference.html
 http://www.brush-up.jp/guide/29.html


> じゃあ今までホームヘルパーの資格を持っていた人は
> 試験を受けずに切り替わる資格保持者になったわけ?
2級所持者:自動的に「初任者研修修了者」とみなされます。...続きを読む

Q介護事務と介護事務実務士

現在介護事務の資格を取得してますが、介護事務管理士と介護事務実務士はどちらが偉い?んでしょうか?やはり同レベルなんでしょうか?

Aベストアンサー

どっちも、公的に認められている資格でも何でもない民間資格に過ぎません。
いわゆる資格ビジネスで、株式会社やNPO法人が勝手に資格を作って名乗っているだけです。
したがって、どっちが偉いかとかどっちが有利だ、ということもありません。

ですから、正直言って、こういうことを考えていても意味がないと思います。

要は、実際の現場でちゃんと介護事務の仕事がつとまるかどうかではありませんか?
たとえ公的資格を持っていたところで、つとまらない人はざらにいるでしょう? それと同じです。

==========

介護事務管理士
http://kaigojimu.dct-bf.com/info/kaigojimukanrishi.html

株式会社技能認定振興協会が主催する「介護事務管理士技能認定試験」に合格した者。
http://www.ginou.co.jp/profile/tabid/88/Default.aspx

==========

介護事務実務士
http://kaigojimu.dct-bf.com/info/kaigojimujitsumushi.html

内閣府認証の特定非営利活動法人医療福祉情報実務能力協会(NPO)が実施する「介護情報実務能力認定試験」に合格した者。
http://www.medin.gr.jp/

但し、協会賛助会員指定校(ヒューマンアカデミー)の介護事務講座を修了すると無試験で授与。
http://kaigojimu.dct-bf.com/comparison/human_tsushin.html

どっちも、公的に認められている資格でも何でもない民間資格に過ぎません。
いわゆる資格ビジネスで、株式会社やNPO法人が勝手に資格を作って名乗っているだけです。
したがって、どっちが偉いかとかどっちが有利だ、ということもありません。

ですから、正直言って、こういうことを考えていても意味がないと思います。

要は、実際の現場でちゃんと介護事務の仕事がつとまるかどうかではありませんか?
たとえ公的資格を持っていたところで、つとまらない人はざらにいるでしょう? それと同じです。

===...続きを読む

Q介護福祉士の受験資格について

只今資格はヘルパー2級のみで、ヘルパー2級取得後、在宅にて1年間働きました。現在も働いています。その前に資格はないものの、病院でヘルパーとして2年間働きました。
介護福祉士は3年以上の従業期間がいるとありますが、私の場合受験の資格はあるのでしょうか?ご存知の方おられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院勤務で実務経験として有効なのは「介護療養型病床」に限ります。
職務名称がヘルパーやケアワーカーなどでも一般病棟での職歴では
実務経験として認められません。
これは介護福祉士・ケアマネでも同じだったと思います。

その病院がどの種別になるのかはその病院に問い合わせてみた方が確実ですね。
実務経験として有効であれば認定書類を発行してもらう必要もありますし。
参考までにこちらをどうぞ。
「受験資格となる実務経験・病院の病棟又は診療所」
http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-04.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報