介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていません。。。
全くの資格初心者です。。。

ニチイで介護事務と医療事務の資格をとろうと思います。
医療事務なら就職斡旋がありますが、条件が非常に悪いと聞きます。
医療事務の資格をとれば、知り合いの紹介で働けるかもしれないところがあります。
介護事務は斡旋はないようですし、需要がどれほどあるのかわかりません。
介護の知識も身につけたいのですが、体が強くないので介護を仕事にすることはできません。
ちなみに介護事務の勉強で介護の知識がつかないのはわかっています。
なので、介護事務として介護の現場をみながら何か学べればという希望もあります。


希望としては、正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
あくまで希望なので、福利厚生がちゃんとしていれば契約社員でもいいと思っています。

条件や需要で考えると介護事務と医療事務、どちらの資格をとればいいのでしょうか?
また、資格は独学でもとれると思いますが、独学は苦手なので、通学して勉強したいと思っています。

必ず、医療事務や介護事務の仕事をしたいというわけではありません。
仕事が見つかれば、働きながら、不安なので資格をとっておきたいと思っています。

まったくまとまっていませんが、
資格を取るなら介護事務と医療事務どちらがいいのでしょうか?
資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?

現在、事情があり今すぐ働くのは難しいです。
何もできないので焦ってばかりでどうすればいいのかわかりません。
とにかく資格!と思って焦ってとってみて先が開けなければ時間とお金が無駄になってしまうでしょうし。

どうすればいいのでしょうか。

25歳、女です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

私はニチイで介護事務(ケアクラーク)と医療事務(メディカルクラーク)2つ免許を取りました。介護事務の経験はありませんが、医療事務は一応経験者です。
 経験から言うと医療事務の方が需要があります。就職活動をしていた時も圧倒的に医療事務の方が求人が多いです。介護事務も1社受けましたが、医療事務と違い即1人で大金を動かしてもらって1人でやりくりして下さいと言われてビビッてしまい(^_^;)、結局お断りしました。医療事務よりは即戦力がより求められている感じもしました。またニチイで先生も介護職員さんで介護事務の資格を持っている人がいて兼任で事務もしている所もあるので介護事務だけの求人はなかなか難しいといわれました。
 
>正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
 確かに贅沢です^m^。医療事務でこの希望は殆ど通らないのではないでしょうか。ご存知の通り病院は大抵土曜日もやっていますし、木曜日が休みの所も丸一日お休みというのはあまりありません。日曜日と木曜日の午後と土曜日の午後を足して週休2日という所もあるにはありますが、昨今は病院も出来るだけ休みを少なくして開けている所が多くなってきました。会社帰りの人対象に8時まであけている所もありますし、休日もあけている所があります。大きな病院だったら人が交代で休んだりするので大丈夫だと思いますが、問題は残業です。医療事務は日々の入力業務と受付、会計だけではなく、ご存知かと思いますが診療報酬を提出する作業があります。レセプトといいますが、月末から翌月の10日までどんな病院でも残業はあります。少ない所でも3日程度、多かったらベッタリ10日間毎日深夜まで・・・。それ以外でも例えば5時に受付終了でも4時55分に患者さんが来たら・・・。内容にも寄りますが5分10分じゃすまない場合もあります。ノー残業とはっきりさせたいのだったら派遣として働いた方が良いでしょう。

>資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?
 他の所で取ってませんので何ともいえませんが、私の場合は親切に教えてもらいましたし良かったと思います。診療報酬の点数は2年に1度改正があります。それ以外にも新しい保険制度が出来たり新しい医療に関わる制度が出たりすると昔習った知識では分からないという所が多々出てきます。特に最近はレセコンや電子カルテを導入してる病院が殆どですので点数計算でどうしたというよりも、保険制度の知識や接遇マナーが重要視されます。点数改正の為の勉強会などもやっているようですので、そういう点でもフォローはしてくれていると思います。
 実際の就職活動ですが、私はニチイで登録して別にハロワなどで就職活動しました。結局ニチイ以外で就職したので、とにかく沢山面接して使える所は全部使った方が良いですよ。
 頑張って下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

経験された方のご回答すごく参考になりました。
やはり介護事務は介護職員の方がされてるんですね。
たとえ介護事務だけで雇っていてもパートのような感じかもしれませんね。

医療事務の条件はやはり厳しいですね。
以前医療事務ではないですが、大きな病院で働いていたことがあり、
そこは受付、入力業務、会計などすべて派遣の方で、
レセプトはその期間だけバイトを雇ってやっているようでした。
大きな病院だから別に雇う余裕があったのでしょうけど。
別の病院では、会計は5時までと決まっていて、それ以降は職員の方がいる窓口でやっていました。
受付も5時以降は外来看護師さんがされていました。
入力業務はわかりませんが。
ちゃんとした病院だと派遣の人は時間外労働はしないようにしているみたいですね。

ニチイは資格取得後も改正のたびに勉強会受けれるんですね。
これならブランクがある人も安心ですね。
就職活動はとにかく幅広く利用ですね。

今は働ける状況ではないので、近くのニチイは医療事務講座週1回なので、まずそれで資格の勉強をして
働けるようになったら、医療事務以外のお仕事も探しながら、医療事務で条件が少しでもいいのがあれば受けてみようと思います。

詳しく説明してくださって不安がなくなりだいぶ楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 12:24

需要だけで考えるなら医療事務でしょうね


よほどの事業所でなければわざわざ介護事務員だけで雇うことは無いです。

ただ正社員となるとどちらも厳しいかなぁとは思います。
あとどちらも資格といいますが求人側は資格を必要としません
資格より経験を重視します。 結局どちらの資格をとっても
実際の請求方法は導入しているソフト次第ですから
そのソフトを触れるかどうかってことになります。
あと介護業務ですが基本的におばちゃんが多いです ってことで体が丈夫な方ってわけでも無いです

ニチイがいいかどうかですがニチイは病院系に強い感じがあります
私の知っている公立病院は受付全員ニチイ系です(笑)
確かにニチイだと仕事の斡旋は多いと思います もちろん大手ってこともあると思いますけどね

この回答への補足

ありがとうございます。

ということは、介護事務の資格をとってもさほどプラスにはならないということですね。

腰を痛めやすいので、入浴の介助などを考えると介護のお仕事は無理だと思います。
本当に介護のお仕事されている方ってすごいと思います。

ニチイで医療事務をとって斡旋してもらった先で経験を積んで
自力で転職するのがいいという意見をこちらで見たことがあるのですが、
実際最近は紹介してもらうのも3ヶ月待ちとも書いてありました。
ニチイで資格を取って、複数の派遣会社にも登録するほうがいいでしょうか?

補足日時:2010/09/14 15:43
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療/介護の資格

35才で現在、転職中です。結婚しています。
仕事をしながら精神保険福祉士または社会福祉士の資格を取りたいのですが、実際に働きながら医療の資格を取った方ってどんな仕事を
してどのように取ったのか知りたいです。夜間に通って取るつもりですが。…いままでやってきた仕事(デザイン)はほとんど定時に終われなく、
他の業種を経験していなかったためどんな仕事についていいのか検討つきません。実体験や、アドバイスがあったら教えていただきたいと思っています。
また、医療、福祉関係の資格で本当の意味で役に立つ資格がありましたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神保険福祉士または社会福祉士の資格を取るのは、福祉の仕事をしたいためですよね。それなら、やはり第一志望は福祉関係の仕事じゃないでしょうか。福祉関係の仕事は、資格があれば就職にすごく有利ということは、あまりないと思います。人間性や人生経験を求められることも多いので、いま35才で方向転換しようとしておられるあなたは、新卒の社会福祉士よりも、かえって就職しやすいかもしれません。労働条件や賃金は、あまりよくないと思いますが、資格を取ったら条件がいい仕事にすぐつけるということは、たぶん、ないと思います。実務経験があって、さらに資格があれば、徐々に評価されくという感じでしょう。

また、福祉関係の職場であれば、福祉関係の夜学に通うことへの理解は得られやすいと思いますが、まったく関係がない職場であれば、その資格を取ればその人はやめてしまうはずですから、理解をしてくれというほうが無理でしょう。ごく決まり切った作業をするパートやアルバイト以外に、職場の理解なく毎日定時に帰れるような仕事は、ほとんどないと思います。

医療関係は業務独占の資格なので、その職につくことはできませんが、できれば医療に近い分野か、これまでやってきた仕事に近い分野がいいでしょう。

それから、医療でも福祉でも、資格があればそれで人生万々歳ということは、ありません。まず、何かの仕事をするのが前提で、その仕事をするために必要な資格であり、役に立つ資格なんです。かなり優良な資格を持っていても、実務経験を積み重ねていかなければ、プロとして役割を果たすことはできません。

どの資格が有利かよりも、自分がその仕事を続けてプロとしての腕を磨いていけるかということが大事です。そのためには、仕事内容への適性、仕事のやりがい、労働条件のよさなどのバランスが大切ですが、それは人によってかなり違います。例えば、他人の役に立つのでとてもやりがいを感じられる仕事だから、給料は少々安くてもがまんできるという人もいれば、やはりそれなりに給料はもらえなくてはという人もおられます。いろいろな仕事の現実を調べて、自分がどの仕事なら続けていけそうかを考えて、それにあった資格をとるといいでしょう。

精神保険福祉士または社会福祉士の資格を取るのは、福祉の仕事をしたいためですよね。それなら、やはり第一志望は福祉関係の仕事じゃないでしょうか。福祉関係の仕事は、資格があれば就職にすごく有利ということは、あまりないと思います。人間性や人生経験を求められることも多いので、いま35才で方向転換しようとしておられるあなたは、新卒の社会福祉士よりも、かえって就職しやすいかもしれません。労働条件や賃金は、あまりよくないと思いますが、資格を取ったら条件がいい仕事にすぐつけるということは、た...続きを読む

Q医療事務の資格について

今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています)

大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。
ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。
卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?
また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか?

通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕事は出来ます。医療事務にも色んな種類がありますので、目指す資格によっても異なって来るとは思いますが、そんなに難しいものではありません。(私でも取れたくらいですから…。w)まずは2級からとなりますね。

>医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。

現役を退いて既に10年以上経っていますので、今はどうかは分かりませんが、はっきり言ってお勧めはしません。仕事量の割に、給料が少ない!と言うのが現実だと思います。残業も多いです。(私もそれで辞めました。) このサイトの過去ログで「医療事務」で検索すると、数多くヒットしますので、そちらを参照して下さい。

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕...続きを読む

Q病院事務職員…社会福祉士に医療事務を加えたら大丈夫!?

はじめまして。
福祉系大学4年(24歳・女)です。
卒業時に25歳になるので、一般企業はことごとく年齢によって断られ、病院事務・医療系企業(医療用品販売など)に的を絞ることにしました。卒業時までに取得できそうな資格は「社会福祉士」「販売士2級」です。あと、これに医療事務の講座を受けておけば有利になるでしょうか?

県内にはうちの大学しか4年生の福祉系大学はないので、大学の新卒の採用ならうちの大学の卒業生が採用されやすいようです。全然関係ない学科の人よりは確かに有利なんじゃないでしょうか?

今春、文系大学から医療事務講座に通って、病院の事務に就職した先輩が言ってたのですが、新卒で来た人はやはり、その人と同じように医療事務講座を受講したか、うちの大学の卒業生かの人だったそうです。社会福祉士だけでもいいかなぁと思ったのですが、医療事務講座を受講しておいた方がやはりもっと有利になるでしょうか?

また、うちの県の医療事務講座で時間が合いそうなのはニチイとニックがあります。どちらがいいのでしょう?先輩はニチイに通ったそうです。ニックの方が受講料は安いけど、平日しかコースがないのでニチイの方が通いやすそうな気がします。質問が多いですが、よろしくお願いします。

はじめまして。
福祉系大学4年(24歳・女)です。
卒業時に25歳になるので、一般企業はことごとく年齢によって断られ、病院事務・医療系企業(医療用品販売など)に的を絞ることにしました。卒業時までに取得できそうな資格は「社会福祉士」「販売士2級」です。あと、これに医療事務の講座を受けておけば有利になるでしょうか?

県内にはうちの大学しか4年生の福祉系大学はないので、大学の新卒の採用ならうちの大学の卒業生が採用されやすいようです。全然関係ない学科の人よりは確かに有利なんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
前職で病院に勤務していた時、新卒で社会福祉士の資格を持つ人を採用した事がありますが、医療事務の資格の有無は重視しませんでした。
病院によって色々だと思いますが、医療事務は資格が無くてもできる仕事です。
基本的なことを勉強するのは良い事だと思いますが、仕事に即結びつくものではありません。

その人は将来的にMSW(メディカルソーシャルワーカー)を目指している人でした。
5年ほど医事の仕事と兼任で、先輩MSWに師事し、最終的にMSWとして独り立ちしました。

risa-risaさんがめざすもの・求人内容・条件等によるかと思いますが、医事資格は補助的な判断材料と思われたほうがいいと思います。

Q需要ある資格について

22歳女です

有料老人ホーム(夜勤有)で働いています。

仕事が落ち着いてきて今から何か資格の勉強をしようと思うのですが、せっかくなので転職も視野にいれた勉強をしたいと思っています。なので現在の仕事しながらでも勉強できる需要のある資格を知りたいです。

自分で調べたところ宅健やMOSが良いかと思いましたが、他にも皆さんの意見をお聞きしたいです。

暗記は苦ではなく、学生時代、数学系の科目も嫌いではなかったです。パソコンもワード、エクセルは最低限使えます。また現在英会話の勉強中です。

現在もっているのは

普通運転免許
漢字検定2級
珠算検定2級
ホームヘルパー2級
英語検定3級

です

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

社会福祉士は、実習免除になる可能性があります。
福祉系では、他に精神保健福祉士もあります。

個人的に民間資格はあまり好きではないので
MOSは、薦められません。永遠にマイクロソフトという
会社があるなどという保証はありません。

Q【生活に困らない為に】需要がある資格は?

昨今の不況で会社が倒産して失業…なんて珍しい話でもなくなりましたが、自分の会社が倒産した時に備えて資格を取っておこうと思います。

しかし、一般的な誰もが思いつく資格はあまり就職に役に立たない事を多々、耳にします。『パソコン検定○級なんかより実践経験がある人が重宝される』『大型免許を取ったが運送業界のドライバーは飽和状態』などなど。

そんな中、食うに困らない、需要がある資格って何でしょうか?

また臭気判定士(?)みたいな身体の特技を活かした資格は需要があるでしょうか?

Aベストアンサー

運送業界は飽和・・・そんなことありません。新免許制度施行のため今後大型免許、中型免許ともに所持者が確実に激減していきます。

大型2種まで持っておけば、とりあえず、食うに困らないですよ。代行バイト、タクシー、トラック、バスなんでもいけますからね。むしろ大型2種なんて取得時にバス会社の就職斡旋まである有様です。牽引は、若くないときついです。取っても、実際の運転に慣れるのが半端なく難しいのでお勧めできません。

医師、看護師、薬剤師は今からだと取得が難しいですよね。レントゲン技師ならまだ望みは結構あるかも。危険物取扱とかを取れば、ガススタになら行きやすいです。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報