dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエットをする上でジムに通っているのですが、いくつか質問があります

3ヶ月ほど前からダイエットの為、週に3回ほどジムに通っていますが、続けていく上で何か数字的なものがあると楽しいと思っています。

現在は体重計ぐらいしかないのですが、友人に聞いたところ体脂肪率と筋肉量を測定する機械があるとのことでした。

そのようなものはどこに売っていますか?また、お勧めの製品がありましたら教えてください。

次の質問ですが、ヴァームというものが脂肪燃焼でよく採り上げられていますが、あの製品は実際効果はあるのでしょうか?

運動前に缶のもの+運動中にヴァームウォーターというのを試してみようかと思っているのですが、どう思いますか?ちなみに私はステッパー(10分)⇒筋トレマシン(一通り)⇒ステッパー(15分)を行っています。

友人はダイエットの為には筋肉をつけた方が良いとトレーナーの方に言われたらしくプロテインを飲んでいるとのことでした。どちらの方がいいのか迷っています。

最後に、筋トレをする方法についてなのですが、私はトレーナーの方に息を吐きながら一気に持ち上げて、息を吸いながら1,2,3でゆっくりと戻してを繰り返すと言われたのでその通りに行っています。

しかし、周囲の人を見てみると小刻みに(稼動範囲が非常に狭い)同じ速度で繰り返している人を何人か見かけますが、私の方法が間違っているのですか?それともいろいろな用途に応じたやり方があるのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

自分もジムに通っている者です。

まず
>体脂肪率と筋肉量を測定する機械
これは体組成計というものです。
以前、オムロという会社の体組成計をSMAPの
香取慎吾がCMで宣伝していました。
これは電気屋さんにあるんじゃないでしょうか?
体重計と同じ売り場にあると思いますよ。
また近くの「サンドラック」という大手の薬局にも
置いてあるのも見かけました。

しかし市販されている体組成計より、ジムに置いてある
体組成計の方がはるかに高性能で、計測結果に信頼性があります。

またヴァームですが、効果はあるんじゃないかなぁ…って思います。
自分も実際、あれを飲み始めてから、体脂肪率がみるみる落ち、
飲む前は13%だったのに、今は7.6%です。
有酸素運動をエアロバイクからジョギングに変えたことも
あるかと思いますがね。

ちなみに備考としてお話しますが、
ご存じとは思いますが、エアロバイクより、ジョギングの方が
脂肪燃焼の効果があります。
また上記に書いた体脂肪率はジムの体組成計で計測しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりジムにあるものの方が高性能なのですか・・・探してみたいと思います。

私はステッパーをやっていますが、トレーナーの方にエアロバイクでもいいですか?と聞いたところエアロバイクじゃ脂肪燃焼がステッパーに比べて少ないから時間を増やさないと駄目だと言われステッパーをやっています。エアロバイクだとすごい人気で人が多すぎますが、ステッパーだと人気がなくて誰も使っていないので、すぐできるのも気に入っている理由のひとつですが・・・wジョギングも同様、人が多すぎです・・・TT

ヴァームはやはり効果ありそうなのですか!?とりあえず、1ヶ月ほど使ってみようかと思います。
ありがとうございました。

>体脂肪率と筋肉量を測定する機械

私の通っているジムだと常に置いている訳ではなくて、
数ヶ月に1度程度、大体10日くらい期間限定で置いてあります。
もし今、ジム内をぐるりと見てない場合は、そういうパターンもあるので
インストラクターさんとかに聞いてみたらどうでしょう。

家庭用体脂肪計についてはタニタとかオムロンのが有名ですかね。
機能とかによって色々あるのでお近くの家電量販店へ行くといいですよ。

ヴァームについては個人的に脂肪燃焼は良く分かりません。
ただ、体力が長持ちするので結果的に消費カロリーが増えるかな、という感じです。
なので今の運動がキツいとか量を増やしたいとかじゃなければ
個人的には目覚ましい効果を見ることはない気はします。
ただ本当にどこからわいてくるんだ、ってくらいに体力に余裕は出ます。
他の方の回答にある通り、ヴァームウォーターは効果は低いです。
飲むなら粉を溶かしたものか缶だけで十分ですよ。

筋トレについては詳しい方にお任せします。
私は質問者さんと同じ感じでやってますね。
    • 0
この回答へのお礼

インボディというのが有料でジムにあるようです。

家庭用については皆さんの話を聞いていると微妙な評判なので考え中です。

ヴァームはまさにそんな感じでしたので、少し続けてみようかと思います。

体組計は私もスポクラの方をオススメします

値段が違いますからね・・・。
ただしあくまでも目安です。

ヴァームは失礼ながらその程度の有酸素運動の時間なら
特に摂らなくても良いと思います。
ヴァームは確かに汗をどっと書きますがカロリーもあり
ますからね。
プロテインの摂取も運動レベルと食事内容次第かと。
マッチョマッチョに筋肥大をしたいのであれば摂っても
良いとは思いますが今のレベルであればバランスよく食事を
してください
夏の食欲不足などの時にそうめんと野菜だけだとたんぱく質
不足なのでプロテインで補うのもありですが、自分で食事で
たんぱく質を意識して摂ればプロテインは必要ありません。

トレ法は慣れてない人の場合は反動や他の体の力を使って
しまいがちなのでゆっくり戻す事で筋肉を意識して欲しい
のでしょう
やり方も色々あるし鍛え方も色々
慣れてきて使っている筋肉の動きが分ったら自分で勉強したり
スタッフにたくさん聞いてトレーニング方を変えてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に有酸素運動をどのぐらいする場合、ヴァームは効果があるのでしょうか?

最近は1時間半ぐらいジョギングを取り入れているのですが、どの程度行うのが適当かがわからず困っています。

しかし、疲れにくくなったことで運動の量を増やすことができるので飲むことで効果は感じているのですが・・・

筋力トレーニング方法は今のまま行おうと思います。

【インボディ】

ジムにインボディという機械が置いてありませんか?
多くのジムでは、有料での測定です。測定キャンペーンとかもあったりしますで、そのあたりはスタッフに聞いてみるのが一番です。

インボディは色々なデータが出てくるので、運動の成果の目安になります。
測定した時の質問者様のコンディションで、数値に変動がありますし、インボディの数値が絶対的に精密なものではないので、測定結果は参考程度で、鵜呑みしないで下さい。

【ヴァーム】
普通のヴァームを飲んだときは、特に何も感じませんでしたが、スーパーヴァームを飲んだときは、いつも以上の発汗と疲れにくさを感じました。スーパーヴァームは一缶、250円~300円程度なので、コストパフォーマンスは良いとは言えないかもしれません。ヴァームウォーターは、他のスポーツドリンクでスポーツ時の水分補給程度と思ってもらっていいと思います。

【プロテイン】
プロテインは、必要ないと思います。
普段の食生活で、高たんぱく質、低脂質をちょっと意識してみるだけで十分です。

【筋トレ】
筋トレの方法は、今のままで良いです。
戻すときも、力を抜かず、ゆっくり意識することに意義があります。

質問者様がおっしゃる通り、筋トレには色々な方法があります。
続けてみても、何かしらの成果がないときは、やり方を変えてみるのも一つの手段です。

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

インボディについては探してみたところ、有料ですがあるみたいなことを聞きました。

ヴァームは試してみたのですが、私の場合、汗が多量に出ると言う感じではありませんでしたが、明らかに疲れにくくなりました。
その為、調子に乗ってやり過ぎてしまい、次の日筋肉痛で動くのが少し大変でした・・・

筋トレ方法は今のままでやってみようと思います。