プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願いします!!
親戚がPGSホームという飛込みの業者と外壁塗装の契約をしたらしいのですが、私はまったくの素人で相場がどれくらいなのかよくわかりませんが費用が150万円と高く、PGSホームについて調べてみたところあまりいい噂を見かけません。私は飛込みということもあり余計にこの業者を信用できず、かなり心配です。昨日から工事が始まったらしいのですが、キャンセル料を払ってでも今から中止してもらうことはできないのでしょうか。
またできないとしても、どのようなところに注意して、気をつければよいのでしょうか(いい加減な、お粗末な工事をできるだけされないように)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結果はどうなったのでしょうか?うちもこの業者が最近きました。

    • good
    • 14

PGSホ-ムを検索してみました。

検索してみてください。
塗装にチタンとか光触媒塗料とかかかれています。
通常の改修塗料材では、ないので? 対候性はいいような感じはしますが?
たぶんお近くの塗装店に見積もりをたのんだら、このような塗料はでてこないと思います。
150万の契約内容 見積書を確認してみたらいかがでしょうか。
その内容通りになっているか確認
(1)塗装材料 見積内容と同じか 写真をとっておく
(2)塗装工事 施工中 写真をとっておく あとで内容とおなじになっているか
 塗装材料名 をインタ-ネットで検索すると施工方法が出てくると思います。
写真をこまめにとっておくとが、一番重要だと思います。
あとでもめたような時は、証拠になります。
    • good
    • 3

限りなく、悪質リフォーム会社に近いです。

着工が始まってしまったのなら、キャンセルには応じないと思いますし、応じても多額のキャンセル料を要求されるおそれがあります。

外壁塗装というのが救いです。目に見えるからです。基礎部分や、屋根裏などは目が行き届かないので、これを監視するのは土台が無理な話ですが、外壁なら、外から見えますから、
・養生はきちんとしてるか
・吹きつけ用の工具を使っているか
・足場を組んだ際に壁の所に穴を開けてないか
など、業者がうっとおしく思う位、監視した方がいいです。こちらは施主なんですから、足場に上るのも自由ですし、問題点を指摘するのも自由です。その権利を利用しましょう。もし「邪魔」とか言われても、こっちは金を払ってるんじゃ、くらいの事を言ったって構いません。実際、私の知人にも同じ様なアドバイスをし、手抜き工事から回避できた事もあります。実際、建設工事に携わっている知人がいれば、その方を呼んで、業者が帰った後に見てもらうのも良いでしょう。とにかく相手には『四六時中、監視されてる』と思わせる事です。それが効果的な方法です。
    • good
    • 3

手抜き工事をされないようにするには、外壁塗装ならその道のプロに、工事内容・状況(施工途中の確認)・請求金額などを、一般的な相場と照らし合わせ判断して貰う他ないです。

しかし現実にこれを依頼すると、かなりの高額な報酬が必要です。

残念ですが、ただ闇雲に「外壁塗装」とここで言われても、答えるには範囲が大き過ぎますから;

その業者との契約は、あなたでなく親戚が結ばれたモノですよね。だったら親戚が業者との打ち合わせなどで、提示された内容に了承していたら、例えばその金額が法外であっても仕方ありません。

ですから、まずは親戚が業者に対して疑念を抱くか、「法外」だと言う現実を知らないと話は進みませんね。なのであなたが出来ることは、その業者のネットにある噂などを教えてあげるくらいです。

しかしそれも、あくまで「ネット内の情報」ですから、どこまで信用するかは、親戚次第となります。ご参考までに☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!