戸棚の中から賞味期限が2000年6月23日になっているするめを発見しました。
知人は、するめは乾物だし、油が入っていないから食べても大丈夫よといいますが、
本当でしょうか。 原材料はいかと食塩のみ。添加物は一切入っていません。
詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 賞味期限は、その保存方法が特に指定されていなければ、常温において品質が保証される期間です。

ここで問題になるのが常温と言う概念です。普通の状態でおいていてのことですから、真夏の締め切った部屋にあってもいいわけです。そういう状況におかれても品質が保証される期間が賞味期限です。一応塩乾物でしたら半年ないし一年くらいでしょう。ただしその期間が過ぎたら食べられなくなるかあるいは食べてはいけないかというと決してそんなことはありません。外観、匂いなど特に品質的に問題ないと判断できれば食べても特に問題はありません。
 ものによっては何故こんなに賞味期限が短いんだろうと思うようなものもありますが、この期間はメーカーの保証期間だと思ってはいかがでしょうか?電化製品なんかも保証期間というのがありますよね、それを過ぎたら使えないというわけではないのと同じように考えていいかと思います。しかし、できればそれまでに消費するほうがいいのは当然ですが..また生物などの賞味期限の短いものについてはそれだけ傷みやすいということですから、なるべく賞味期限を過ぎたものは食べないほうが賢明かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。見た目はOK,においもOKです。
食べてみます。

お礼日時:2001/04/12 21:52

 makkabooさん、するめは大丈夫と思いますが、油は全く入ってない訳ではないので、酸化してれば腹くらいこわす事はあるでしょう。

賞味期限は、メーカーの責任がありますから、決めてあるんであって、その位のものは、あたることはないと思いますがね。

 ところで話は逸れますが、いわゆる瓶ウニってあるでしょう。ウニをアルコールと食塩で練って瓶に詰めたものですが、これ普通冷蔵庫で保管するでしょう?でも、これは本来常温で保存できるものなんですよ。

 では何故、冷蔵庫で保管するのか? 瓶ウニを作るとき、まず塩で締めるんですが、その時水が出ます。この水分にもウニの味や色が付いているので勿体無い。そこで食用のり(澱粉)と着色料を混ぜて練るんですね。量も増えますしね。

 これを常温に置いておくと、分離が始まるんです。やがて、カビが発生したり、変色が出ます。

 古来の方法で作った瓶ウニは、時間と共にアルコールが飛び、塩がこなれて別の練り物になっていきます。5年物が旨いと言いますよ。これは鼈甲色で、深い味がします。

 同じ瓶入りでも塩ウニは、傷みが早いですから冷蔵庫又は冷凍庫で保管してください。

 でも最近の人は、胃の耐久力が落ちているから、どっちにしても、気はつけた方が良いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 瓶うにの保存法まで教えていただき、とても参考になりました。 おなかは丈夫な方なので、するめに挑戦してみようと思います。

お礼日時:2001/04/10 23:42

作られて何年目のスルメか分りませんが、賞味期限があるなんて誰が決めて表示したんでしょうね?



10年以上古いものは知りませんが、4~5年前のものでそのまま焼くのには堅いようでしたら、

醤油を加えたお酒で半日戻し、フライパンまたは網焼きにすると美味しいですよ。

家には3年位前のスルメがありますが、乾物と言う古来の保存法には全幅の信頼を持っております。

・・・むしろ、湿気のある所に置いたとか問題があるとすれば、保管方法の方に気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをあいがとうございました。
そのまま食べるのはちょっと・・・と思いますので、 お醤油とお酒につけてから
焼いて食べてみます。 子供たちが大好きなんです。 無駄にしてはいけませにょね。 これからは、賞味期限切れに十分注意しなければと思います。

お礼日時:2001/04/10 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいかの塩辛って体にはあまり良くないと聞きますが

いかの塩辛って体にはあまり良くないと聞きますが
それは単に塩分が多いから良くないということですか?
それとも、他にもいかの塩辛にはよくないものが入っているんでしょうか?
かなり気になります。けっこう食べるので、あまり食べない方がいいかなとか
考えてしまいます。

Aベストアンサー

いかの塩辛に含まれる物の中では、大量の塩分が最も体にダメージを与える物でしょう。

あとは、アニサキスという寄生虫が生きたまま残っている可能性があります。塩や酢では死にません。

それらを除けば、イカ自体は肝も含めてとても健康に良い食品だと言えます。
肝機能の強化に最適なタウリン、中性脂肪を減少させるDHAやEPA、コラーゲンが豊富に含まれております。
塩をたくさん入れたせいで、少ししか食べられないのが残念に思えるほどです。

Q嘔吐と黒便(腹痛は一切無し)

一昨日、食べすぎが原因だと思っているのですが、夜から未明にかけて5回程嘔吐が続きました。食べたモノが全てでた感じです。腹痛は一切ありません。昨日は食欲が殆ど無く、スープを少し飲む程度でした。

本日から少しずつ食欲も戻り(腹痛はありません)、吐き気も一切ないのですが、1つ気になったのが、便の色です。黒い便(灰色)が出たのですが、色々と調べていると、胃など消化器における出血が考えられるとありました。胃潰瘍などの疑いもあるとありましたが、一切痛みが生じない場合でもそのような疑いはあるのでしょうか?私は単に食べ過ぎて、嘔吐して、その時に胃を少し刺激して、出血が発生したのかと思っているのですが…。

もう少し便の様子を見てから病院に行くかどうか考えたいと思いますが、似たような症状をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

黒い便といっても食べ物などによって色が濃く出ることもあります。
たしかに胃が荒れて、潰瘍状になり出血があったのかもしれません。
正確には検査してみないと何ともいえないし、癌の可能性が無いともいえません。
一度検査しておきましょう。

Q卵管炎や卵巣炎の発見方法

卵管炎や卵巣炎はどうやって発見するのでしょうか?
超音波検査と触診のみではわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

 急性の炎症が起これば痛みや熱が発生します。
クラミジアなどできちんと治療ができいていないと慢性的に卵管炎を起こしやすく癒着を招きます。これは超音波では分からず造影剤や通気検査で卵管が通っているか調べなければ分かりません。
卵巣は炎症すれば腫れてきますから超音波などで腫れているのを確認することができますし血液検査でも炎症を示す値が出ます。
 過去の炎症は超音波と触診のみでは分かりません。

参考URL:http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/woman/doc/page04.html

Qおしっこに賞味期限ってあるのでしょうか?

おしっこに賞味期限ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オシッコは古いから効くということはない。時間を置くと腐るから、新鮮なものをご使用下さい。
余談だが、オシッコを毎日飲んでいた女の子とキスしたら、口がほのかにオシッコ臭かった。はは

Q陰毛に白髪を発見

32歳 男性です
今日、トイレに入り大の方をしていたら、陰毛に白髪が3本見つかり
すぐに抜き取りました。
少し痛かったが、この年齢で病気かなと思いましたが
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ko-001さんおはようございます!!
剃毛しちゃったんですか~!?
パ、パイパンですね!
毛が生え変わるまでものすごく痒くなりますよー。
オムツは蒸れて余計かゆくなるかも・・・。
私もつるつるの時、月1の女の子の日蒸れ蒸れで
痒くて辛かったです。夫の陰毛剃ってやりたい!
黒毛が生えそろうことを、お祈りしてます!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報