電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠前までビール(350)を毎晩旦那様と晩酌していました。
さすがに妊娠中はめっきり減りました。しかし少しは飲んでいました。
現在3ヶ月の息子がいます。(ほ乳瓶はまったく受け付けません。これも悩みです)
母乳で育てています。
ビールは息子のためにいけないと思いつつ飲みたいのです。最近は天気も良し、1日の育児の疲れを癒したい。
今は低アルコール(0.1%)のビールテイストを飲んでいます。
心の中で、「飲みたい」飲むと「息子のために良くない」いけないことをした の繰り返し・・・
他にも授乳中に飲んでいる人はいるのだろうか?
それとも、やはり止めるべきなのだろうか。(止めるのはとても辛いことになるだろう)

ノンアルコールビールはどのくらい体に害があるのだろうか。

こんな母親ではいけないと思いますが、妊娠前の仕事の充実感と毎晩の楽しみの晩酌がなくなり、今は朝から深夜早朝まで子育て・・・
子どもの成長は楽しいと思いつつ、離乳食への不安、数ヶ月後の仕事復帰の不安、保育園への不安・・・酒に逃げているわけでないけど、低アルコールで気分良く寝たい。

息子に影響はあるのだろうか、教えて下さい。

A 回答 (8件)

依存症だとは思いませんよ。

断じてね。
飲みたい・吸いたい、そこに気持ちを向けてしまうほど、いろいろとストレスがありますよね~。子供ってわけがわからない。まして、初めての子供で不安は底知れず、気を紛らわせることを思いつく時間も気持ちの余裕すらない。でも子供はとっても大切で、自分が好きなことをすると罪悪感が襲う。当然の反応じゃないですか!
妊娠から出産で終わるかと思えば、またさらに肉体労働が。いつになったら自分らしい時間が持てるのか、ぐっすり眠れるのか、誰だってそう思います。

結論から、アルコールはよくないです。でも、どれだけ飲んでどれだけ影響が出るか、誰も教えてくれないんです。私も同じ疑問を持っています。
ですが、周りにもタバコを吸ったり、ビールを飲むお母さんはいます。それを肯定はしません。でも、タバコやお酒が普及している現代、そこに気持ちが向くことは否めません。周りを見る限りでは、タバコや酒好きなお母さんの子供が特におかしい(体が小さい、発達が遅い)とは思えません。でも医学的な根拠はないです(念のため)

私は、授乳中ですが、たまに飲みますよ。授乳後2~3時間はあけたほうがいいと聞きますが、そのとおりに子供が寝ていてくれるとは限りません。搾乳してミルクを飲ませたこともありましたが、ミルクを飲まなくなってしまったので困りました。結局母乳のことが多いです。

思い切って保健婦さんに相談しました。返ってきた答えは「周りから酔っ払っているといわれない程度のお酒は、たまになら問題ないでしょう」と。「お母さんが上手に気分転換することも必要だしね」と。

不安になるのは、あなただけではありません。ぐっすり寝たいと願うのもあなただけではありません。そして、お酒やタバコに逃げたいのも。
理想は、タバコもお酒もしないお母さんでしょう。それは絶対です。でもね、一人の人間に戻りたい瞬間ってあるよね。だから、せめてゆっくり飲んでみませんか?好きなように飲んで寝ても、どうせ起こされるんだから最終的に気分悪いからさ。ノンアルコールで満足できるならそれでいいし、満足できないで普通のビールを飲むとしても、多少のものでは大きな影響はないでしょう。だってね、アルコールも薬も一度肝臓で代謝されるから。それから血液中に出る→おっぱいにいくから、全部が子供にいくわけではない。きっとその代謝の具合(個人差?)でなんともいえないから、はっきりしたことが聞けないのかなって思うし、あなたのように素直に飲みたいって言えないでいる人も多いと思う。すごく正直だと思う。

たまにね、好きなことをするくらい許されていいと思う。ほどほどにって、それが大前提だけど。また明日からがんばれる力、それを充電するってことも必要だと思うなぁ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩み悩みの飲酒をしていました。今回回答頂いて、少し落ち着きました。実際飲酒して寝るとぐっすり眠れる日と「飲んでしまった、なんていけないことをしたんだ」とまったく眠れない日とあります。
なるべく回数を減らすよう生活を改めることと、飲むならぐっすり眠るようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 09:13

私も授乳中に晩酌していました。


離乳食が始まるまでは週2~3回に一度ビール一本くらいでしたが、離乳食が始まって生活リズムが整ってきた頃からは、夜寝る前の授乳をしてからそれ以上飲んでましたよ。そんな時に限って夜中にぐずって起きるので仕方なくおっぱいをあげたりしてました。
3時間くらい間をあければ授乳しても構わないと聞いていたのですが、その位たってもアルコールは多少残るという話もあるのでやっぱり飲酒後の授乳は気が引けますよね。

以前下記のような記事を読みました。
「アルコール5%の缶ビール1本(350ml)飲んだ場合の母親の血中アルコール濃度が0.02%になるとすると、母乳のアルコール濃度も0.02%になります。赤ちゃんがこの母乳を200ml飲むと、ビールを0.8ml(1滴)飲んだのと同じことになります。ただし実際の影響は、赤ちゃんと母親の体重比(約10~20倍)、さらに赤ちゃんの肝臓は大人に比べて機能が未熟であることも考慮に入れる必要があります 」
mama-kazuさんの場合0.1%のビールですから、この1/50ですよね。あんまり心配することはないと思いますよ。
もう少しすれば授乳の間隔もあいてくると思うので、晩酌もしやすくなると思います。
あまりご自分を責めず頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に「飲酒後の授乳は気が引けますよね」です。
記事を拝見して、「赤ちゃんの肝臓に対しての考慮」は確かに気になっていました。頭から忘れることはありませんでした。よく考えて今後生活したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 20:00

私も同じです。

1歳になったばかりの女の子の母ですが毎晩に近いほど晩酌してます。3.5%のアルコール度数の発泡酒です。(350mlが多いですが時には500mlって時もあります)おまけに母乳です。2,3時間空ければ・・・なんて理想です。子供は待ったなしです。こっちが時間を空けたいと思えば思うほど吸い付いてくるような気がします。子供が3ヶ月のとき身内の結婚式でビールを(多分1リットルくらい)飲んだのですがそのときは娘の口がにおいましたし、お酒くさい母乳を吐き出しました。それから一時はさすがにお酒がのめませんでした。しかし離乳食が始まると同時にぽつぽつのみ始めてしまいました。それからはこちらも量を考えているので吐いたりすることはありませんが今もすこーし罪悪感があります。ただ子供は自分の体に必要ないものは口に入れません。果汁が好きな子もいれば全く飲まない子がいるように飲まない子は自分には必要ないものだとわかっているんだと思います。お酒を飲んだおっぱいはおいしくないといいますが,ミルクを飲んでくれればいいものをそれでも吸い付いてくるというのはやっぱりおっぱいじゃないとだめな何かがあるのだと思うんですが・・・。四角四面に考えなくていいと思います。ビール飲んだほうがおっぱいよく出ますよ。ストレスのほうが絶対良くないです。母乳にも子供にも。うちの子はちょっと体重は軽めですが今のところ普通に成長してます。世の中できた母親ばっかりじゃないです。あと2,3ヶ月すれば離乳食も始まるんだしちょっと位飲んだって罰は当たりません。これから長い間子育てしなきゃなんないんですから。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲酒すると本当に罪悪感がありますよね。その罪悪感がまたストレスへの繰り返し・・・良くないですよ。
ま、子育てはまだまだ始まったばかり。なるべく飲酒を減らして、飲む時は楽しく飲んで、子育て頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 19:52

毎日飲んでます。

0.1%のビール。あまり気にしないでも大丈夫だと思います。影響は今のところないです。
355mlの0.1%て、0.3mlですよね。そのぐらいだったら料理にもお酒使ってるし、汗かくし。。と自分勝手な言い分かもしれませんが、飲んでます。そして授乳しています。うちの子もミルクは絶対飲んでくれませんので。。気になるなら、病院の先生に聞いてみるといいかも?でもストレス溜まりますものね・・。あんまり参考にならない意見だけど、とりあえず私は飲んでいますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなに自分と同じ状況の人がいるとは思っていませんでした。母乳についても、飲酒についても、どうどうと病院の先生に質問してみたいと思います。(以前なら医者には質問も出来なかったと思います)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 09:37

低アルコールビールはノンアルコールではないです。


0.1%とはいえアルコールは入っています。
後は個人差ですが,酒に強い(アルコール代謝機能が高い)ひとは
すぐ血中アルコール濃度が下がるでしょうし,
酒に弱い(アルコール分解酵素の種類が少ない人ですね)ひとは
血中アルコール濃度が下がるのに時間がかかります。

おっぱいは血液からできますから,お母さんが酔っ払ってるときの
おっぱいは酒いりおっぱいです。
アルコールは発達段階(赤ちゃん)の脳に影響大です。

>低アルコールで気分良く寝たい。
ということはほろ酔い気分なのでしょうか?
であれば,その状態の時のおっぱいはアルコール入りだと思います。

タバコ,お酒を飲むお母さんの子供で元気な子もいるでしょう。
でも,科学的に因果関係がないわけではないのです。
たとえ確率は低くても,当たれば100%です。
今年の夏はちょっと我慢しませんか?
のどの渇きであれば炭酸水(糖分なし。輸入物のほうがおいしいきがする)も
いいですよ。

哺乳瓶は受け付けない子,多いです。
ウチの長男は混合(というかほとんどミルク)だったにもかかわらず
哺乳瓶嫌いで苦労しました。
が,あと2,3か月もすれば離乳食がはじまりますから
ミルク以外でも栄養は補給できるようになります。
食べない,飲まないのは心配ですが
親が普通に子育てしていて栄養失調になることはありません。
飲む時は飲みます。
飲ませるのもあと1年くらいのもんです。
必ず夜明けは来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までも炭酸水でごまかす日もありました。今後は炭酸水の日を増やしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 09:33

ノンアルコールビールで、しかも飲んだ後2~3時間おいてからの授乳ならば、問題ないのではとおもいます。

お見受けした所、アルコールに弱い体質でもなさそう・・・ということは、それだけ分解能力も高いということでしょう。

毎日缶ビール1本飲んでいるからといって、アルコール依存症の疑いがあるとは随分強引だと思います。母乳育児はすばらしいことですから、無理に哺乳瓶を使わせることもないと思います。
海外ではビールを飲むと母乳の出がよくなる、と言われているところもあるくらいですから、そんなに罪悪感をもたなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした

海外ではビールを飲むと母乳の出がよくなる、と言われているところもあるくらいですから・・・

初めて聞きました。それに安心することなく、回数を減らすよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 09:20

#2です。

別の質問にも書き込みしてきました。そこでなんとなく状況を想ったのですが、もしかして、ご自分の気分転換の方法に迷いがあり、その解決策である哺乳瓶の利用が上手くいかなくて悩んでいらっしゃるのでは?・・・と推察したのですが。もちろんそれだけではないでしょうし、勝手な想像かもしれませんが。

そんなにご自分を責めたり追い詰めることはないと思います。子供だってたくましいもので、その状況に合わせて、それなりにちゃんと育っていくと思いますよ。何か問題がある場合、そうなる体質とか素質を持った場合が多いと思うのです。哺乳瓶が使えない子供はたくさんいますし、お母さん自身が気分転換して改めてがんばろうって気持ちになることも必要ですし。その方法が微量のお酒なら、ご主人と一緒なら、それはそれで夫婦のコミュニケーションにもつながるので、ストレス解消以上の意味を持つと思います。『お母さん』でしかいられなくなりがちな時期に『妻』でいること・『妻』に戻ることも、とっても大切だと思うから。

わけのわからない書き込みになっているでしょうけれど、多少、自分を逃がすことは絶対に必要です。どうか、考え込まないで、リラックスして。缶ビール1本ですっきりできるならいいじゃないですか。

もちろん、それ以外にご主人と話をするとか、子供と新しい何か経験をするとか、自分のためになるようなことを見つけるとか・・・お酒以外にも方法はあるでしょうけれど。でも、それまでの楽しみであったものを捨てきれない気持ち、なんとなく理解できます。子供がいるとイヤでも変わらなくてはいけない面もあり、訳のわからないものに揺さぶられる不安とか感じます(私のほうがおかしいかもね~)。酒以外のほうがいいのだけれど、限られた時間や範囲でしか動けないから、そのなかで自分を解放すること、必要だと思います。

まぁ、これからも子供に対して、自分に対してたくさんぶち当たることはあると思います。それによって量が増えなければ、今のまま、ちょっと自分に戻ると言う意味で、いいと思います。たいへんだからさぁ、とにかく。がんばろーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。

これからも子供に対して、自分に対してたくさんぶち当たることはあると思います。それによって量が増えなければ・・

(しみじみ)そうですね。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/05 09:19

たばこと較べると害は少ないですが全く影響がないというわけではないでしょう。



それより、あなた自身が妊娠中や授乳中にも酒をやめられない状態になっていることが問題のような気がします。

お酒は量の多い少ないよりも、頻度が問題ではないでしょうか? いくら一度に飲む量が少量でも、それが毎日のように習慣的にとなると、アルコール依存症の疑いもあるでしょう。

低アルコールにするのではなく、回数を減らす方向で頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回数を減らすよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!