アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日頭を洗ってもらう方法について
最近は季候も良くなり外で作業する機会が増え健康にはよく応援したいところなのですが、シャンプーをすると髪がかさつくと言うことで、毎日頭を洗ってもらえません。
正直かなり臭いが酷く何とか髪を洗ってもらいたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
食事の時ひじょうに辛く席を離すようになっています。
そのため、今年94歳になる祖母の頭皮にあう?油?化粧水?のような物を探しています。
なお、私自身は、非常に短髪な為、普通の石けんでも特に問題なく済ませるタイプですし、最近紙が薄くなり悩んでいる祖母の大変さはよく分かりませんので、このあたり詳しい方の回答があれば助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

すごい元気なおばあさんですね。

励まされます。
今日グンっと気温が下がりましたね。
これで汗の臭いも気にならなくなるんじゃないでしょうか。

ところでおばあさんは何日おきに洗髪してるのでしょうか?
同席したくない程頭の臭いがひどく、
家族全員が困っているということを率直に申し上げているのでしょうか?
家族全員に臭うと言われては、さすがにおばあさんもわかってくれると思うのですが。。
94歳の方にとっては確かに洗髪は大変なことですね。
体が元気でも下を向いて髪を洗うという行為が老人には難しいようです。
だからうちでは祖母の洗髪は母が手伝ってました。
質問者さんのところも誰かが洗髪の手助けを申し出れば、
従ってくれるかもしれませんよ。
でも、撒き割りをする程元気ならそんなに大変じゃないのかなぁ・・・。
臭い対策としてはシーブリーズをスプレーボトルに入れて頭皮に使ってる人がけっこういるようです。
洗髪後の髪のかさつき対策としては、大島椿油や「ラサーナ」という商品がお勧めです。
特に「ラサーナ」はお試しサイズが1050円で売ってるし、
本当に感動するほど髪がしっとり・さらさらするのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

一人でできることはすべて一人でするように仕向けている為、元気だと思っています。
とはいえ、いろいろサポートはしますけどね。
例えば、農作業をしていても、重い石など持ち歩くと、翌日は確実に肩と腰が痛くなったり、水が溜まったりすることがあるようですので、やる気を損なわない範囲で、軽い物を運んでもらう感じです。

ちなみに、うちの近所は過保護にせず良く外に出ている人が多い(田舎ですので独居老人も多い)ですので元気な人が多いです。そうでない人は、老人ホームに入っている為、目立たないだけかもしれませんけどね。

ちなみに、もう一人の祖母は、3年前からPCを始め、傘寿には、新しいPCをご所望とのことで考え中です。

洗髪について、何日毎か聞いた時は、昨日は洗わなかったと思う。と言う回答で、それ以上は詮索しませんでした。あまり言いたくないような感じでしたので・・・

臭いについては、流石に、全員で言うのは気が引けますので、それとなく上手に言いたいと思っています。最終手段は、そのようになるでしょうけど・・・

なお、年の為、肩などの可動範囲は狭くなっているようですが、洗髪について、手が届きにくいと言うことは、多分無いと思います。白髪染めも薬品の調合はお願いされますが、後はすべて自分でして塗り残しのチェック程度しかしませんので大丈夫だと思います。他にも、1週間に2回ある集会に行く時などは周りが気になるといい、びしっと決めていっていますので、単純に洗ってないだけだと思います。

>洗髪後の髪のかさつき対策としては、大島椿油や「ラサーナ」という商品がお勧めです。
>特に「ラサーナ」はお試しサイズが1050円で売ってるし、
>本当に感動するほど髪がしっとり・さらさらするのでお勧めです
紹介いただきありがとうございます。早速試してみようと思います。

朝晩は本当に寒くなってきましたね。
とりあえず、祖母の部屋には、アンカーとストーブを出しました。
お互い、風邪など引かぬようがんばりましょう!

ガマンしてください

洗髪はすごく体力を消耗します、94歳ならそれほど汗もかかないから臭くは無いですよ
あなたが過敏なだけです

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
うちの祖母は外で動く習慣がある為か非常に元気です。
外で薪割りや草刈りなどされたことがあると分かると思いますが、
いくら簡単な物でもどうしても汗をかきます。
もし、汗をかかなければこの夏熱中症で倒れていたと思います。
また、過敏と言っても私以外の家族もそのような感想を持っていますのでそうではないと思います。

• 0