プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大生(東大卒業生)の方、教養課程の意義を教えてください
はじめまして。建築系を志望する高校生です。
志望校の選定に際して、3年生から専門分野の勉強が始まる東大と、東工大・京大のように1~2年生でも専門の講義が受けられる大学のどちらにすべきか悩んでいます。
大学に進学する以上、すこしでも早くから専門分野の勉強を始めたいという気持ちがありますが、将来は設計事務所を経営したいという夢もあり、東大教養の2年間で文系科目を身につけることも必要かな?とも思っています。
そこで、現役東大生と卒業生の方に質問です。
1)2年間の教養課程で学んだことは実社会で役に立っていますか?
2)専門分野の勉強期間が他の大学よりも短いですが、ハンデになったり、勉強がきつくなったりしませんか?
3)社会に出て東大出身で良かったと思うことはありますか?
くだらない質問ですみません。
アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

質問者は建築系、つまり理系に進みたい方なので、そちらの視点で話ができると

思います。。。私も工学部出身で、その専門性を生かし仕事をしています。

以下、3点の質問について回答します。
1)役に立っています。。。たぶん。
 と言うのも、例えば、政治や経済に関する一般教養過程では、担当教員にも依る
かも知れませんが、単に講義を進めるのではなくて、当時の時事問題やマスコミ論
等を中心とした講義で、教科書は閉じたままで、議論(各自の考え方)を活発に交
わすタイプの講義だったので、ある事象の裏読み(背景を理解する)の様な、もの
の考え方を教わった気がしています。
 あくまでも学問ですので、実社会で役に立つか否かは、それをどう実践に結びつ
ける意識、本人しだいだと思いますし、理系・文系も気にする必要も皆無かと。
 後、3年から正式に研究室に所属しますが、その際の選別に成績も少なからず関
与していましたので、一般教養と言っても疎かには出来ませんでした。
 ※2年でも3年や4年と接点があるので、研究室勧誘が裏であったりします。

2)まず、あまり専門、専門と焦らない方が良いと思います。
 3~4年で専門分野を学ぶことになりますが、その過程で学ぶ座学の専門知識は
基礎の基礎であって、社会に出て役に立つレベルを実践とすると、決してそうでは
ありません。
 それに2年間で専門知識を学ぶと言っても、講義は3年が主で、4年になるとチ
ラホラしかありません。
 但し、これでは専門知識が学べないのでは?と考えてもらっては困ります。

実は3~4年では所属する研究室の性格(教授に依る所が大きい)により違いが
あるかも知れませんが、受託研究や共同研究と言って、一般企業や公的機関から研
究費(補助金)をもらい研究をすることが多々(私の研究室は全学生が、この研究
に参加していました)あります。
 この研究は性格上、比較的短期間で成果を出し、実践に結びつけることを要求さ
れています・・・一般企業ならコストをかける以上は当然ですよね。
 この研究は、実施すること=実践ですから、この時に専門知識の基礎が無ければ
役に立ちません。基礎知識を元に研究を進め、実験や調査等で教授の理論検証等を
実施すると同時に、先輩や自分の卒業研究(卒論)として、成果をまとめあげねば
なりません。こうなると自ずと帰宅は深夜、或いは徹夜などはザラになってきます。

余談ですが、確かクリスマスも実験室に多数の学生が籠っていた記憶があります
・・・同情した女友達が実験室でクリスマス・パーティーを開いてくれましたね。

単純に数字だけを見ると3~4年の2年間ですが、専門分野と向き合う時間と密
度は2年間とは思えない時間になるのです。
 これをキツイと見るか、充実していると見るかは、あなた次第ではあります。

3)あると言えばあるし・・・。
 2)の受託・共同研究でお手伝いをさせて頂いた企業や公的機関の方に、就職前
から親しくしていただいていたことでしょうか? 就職後にお会いすると、先方か
ら声をかけていただいたりして、特に右も左も判らない大規模な会議等では、本当
に助けていただいたことがありました。。。これは他の大学でもありそうですが。
 結婚する際に、妻になる女性のご両親にお会いし、学歴を聞かれて答えた時に、
「あ~っ。」と関心された・・・妻に卒業大学は言っていませんでした。別に聞か
れ無かったので。。。コレくらいでしょうか?

少しは参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
皆さんの後輩になれるよう頑張ります。

ちょっと留守にしていたら,おいしそうな御題がかけられていますね。

すでにあるいい回答に一理も三理も認めたうえで,後発者としてはいくぶんアンチテーゼのトーンで書きましょうか。

一般教育は,東京大学だけでなくどこにもあります。たぶん,取得すべき総単位数(50~60単位くらい)も科目の種類も,似たようなものだと思います。では,なぜこんな質問がくるのか。

東京大学の特殊性は,隔離された駒場キャンパスに教養学部をもっていることです。これは少年鑑別所のような装置であり,ここを終えないと少年院(本郷の専門課程)には行かせてくれません。だから他大学のように,4年生なのにまだ英語の単位が足りないといった学生は生じえません。前後を明確に仕切っている,表面的にはそれだけのはなしです。

内部的には,東京大学教養学部は一人前の「学部」のかたちをとっており,専門課程も大学院ももっています。教員も専属でいい人材を揃えています。「専属」というところが重要であり,「片手間のクソ業務として一般教育をやっていない」ということです。東京大学でさえも教養学部が学内で軽視されているのは事実ですが,教員には他大学のような「被差別階級の卑屈さ」はなく,むしろ「一種のリベラリズムや反骨精神」があります。ぼくは教養学部助手からこの商売を始め,その後いろいろな国立大学を見てきましたから,それは如実にわかります。

東京大学に入るくらいの前頭葉なら,背後にあるこういう状況を洞察できます。教員の出来・不出来も見抜けます。学生気質としては,「大学が根性入れてるようだから,おれもつきあってやるか」というところではなかろうかと思います。

そして,さほど苦もなくつきあえる,というところに極めて重要な味噌があります。そういう入試をしているのです。ぼくは,理学系大学院から教養学部助手に文転するような「教養人」ですが,それが大学教育のおかげだとは考えていません。もともとそれだけの素質や知能を潜在させており,尋常でない努力をしたからです。このような,「大学がすごいんじゃなくて,すごいのはおれだ」という絶対的な傲慢さは,東京大学学生の典型的な思考様式ではないかと思います。

あなたの3つの質問には,なにも答えるところがありませんでしたが,なにか参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

一般教養を教える先生方と専門分野の先生方に、そのような違いがあることに驚きを感じました。
その上で、東大の一般教養の強さを裏付ける理由がわかったような気がします。
大学選びって本当に難しいものですね。
回答いただきありがとうございました。

>1)2年間の教養課程で学んだことは実社会で役に立っていますか?

役に立っていると思います。少なくともそのころ興味を持ち履修した
内容が今の時代で話題になったりすると、文献を手に取ったりします。
そういった動機付けというか記憶をたどる糸になる。だからどうだと
言われれば困るけれど。東大は確かに教養色は強いけれど、かつては
どの国立大学にも教養部と呼ばれる教養課程があった(と思う)ので、
あれくらいは「大卒のたしなみ」だと思っています。

>2)専門分野の勉強期間が他の大学よりも短いですが、ハンデになったり、勉強がきつくなったりしませんか?

専門を駒場でやる半年(2年の後期)は特に詰め込みで忙しかった印象が
ありますが、東大ってのはこんなものだと思っていたのでやるだけでした。
私も建築です。

>3)社会に出て東大出身で良かったと思うことはありますか?

「東大出」だと「」(かっこ)つきで思われること。交渉相手が
東大卒だとかり出されることがあり、好きな言葉ではないですが人脈が
広がること。慶應などはそれを売りにしているきらいがあるけれど、
東大の場合は自然にそうなる、という感じです。建築の場合は官庁
との接点も多くなるでしょうから(最近は箱モノは嫌われていますが)、
不利ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答くださり
ありがとうございます。
建築学科に進学するコツのようなものがあったら教えてください。
競争は激しいのでしょうか?

東大はフランスのエコール・ド・ポリテクニーク(フランス語は分からんからデタラメに近い)同様官僚養成が第一目的です。

私は何かの惨事で東京が全滅して文系東大出が全滅しても理系東大出がその穴を即座に埋められるために教養学部があるのだと信じています。
理系東大出なら文I、法学部の授業を二年で完璧に補完出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

文系科目(特に歴史など)に興味が持てなかったのですが、皆さんの回答を読ませていただき、広い知識が大切であることがわかりました。
本当にありがとうございました。

> 東工大・京大のように1~2年生でも専門の講義が受けられる大学のどちらにすべきか悩んでいます。

本当ですか?
東工大で一般教養と称しつつ、実は専門の授業が入るのはそれはそう。
だからといって一般教養がないわけではない。
むしろあそこは、実は一般教養にめちゃくちゃ五月蠅い。
東大のシマですから、東大と似るのかも知れません。
人文社会科学等の教員に一流どころが居るのは良いところ。
そもそも学科所属は2年からでしょう。
建築系で学科が違えば内容がどこまで変わるかは判りませんが、志望学科の勉強がどれだけできるのか。
その学科所属が、一年生の殆どが一般教養である成績で決まるわけです。
閑古鳥が鳴きそうで質の悪い連中が集まりそうな不人気学科であれば進級だけできれば何点でも良さそうですが、一類物理のようなおそらく大人気学科(定員超過学科)は、まともな成績を取っていないと無理でしょう。
さて建築系では。
最近どうなっているのかはカリキュラムをしっかり見てください。
一年生の内は、
実質専門2~3
物化生の実験1~2(×2コマ)(建築だとひょっとすると製図やデッサンってことも)
人文社会2
理数5~7
体育2
英語2
第二外国語2
こんな感じで一週間埋まってしまうような気がしますが。最近どうかは知りませんが。
ちなみに、基本的に一日4コマ。午前中2コマ、午後2コマ、でしょう。
また、じゃぁ京都大学なら上記のようなことがないのかどうか。
4年間で(2年生がやる一般教養も含め)チョビチョビ取って辻褄を合わせればよいのかも知れませんが、果たしてどうなのか。チョビチョビ取れるような量なのか。
カリキュラムの見方は上記で少し解ったんじゃないかと思いますんで、東大京大東工大その他旧帝大早慶理科大、色々調べてみると良いでしょう。

東大でも、一般教養ではあるけれど、xxに進むにはこの実験か演習を取ってなければならない、ということがあるようですが。(そりゃそうだけど)
まぁ個人的には文科省の言うこともそうだけれど、東大は一般教養をやりすぎだとは思います。
生まれ変わったら東大に行くかというとちょっと考えてしまいます。
私が文科大臣なら、思い切って語学は全廃、体育は選択で1つ(廃止かなぁ)、人文社会は選択で1つとするでしょう。
そうしないと減っていかないと思います。
理数は必要なんだけれど、内容がねぇ。内容をもの凄く厳しく見るでしょう。
なお、個人的には、理系は3年制、文系は2年制にすべきだと思っています。在学中の就職活動は禁止です。
じゃぁ専門の講義を増やしさえすれば有意義か、というと、それも疑問です。質に問題があるから。
とはいえ、東大のような「教養大好き君」が集まる「特殊な大学」はあっても良いとは思いますが。

> 2)専門分野の勉強期間が他の大学よりも短いですが、ハンデになったり、勉強がきつくなったりしませんか?

外野からは、学部卒ならある程度ハンデになる、と見ます。
ただ、理系で学部卒なら、通常そっちの道ではないんで問題ないでしょう。
それ以降はやっぱり東大生だと思います。
まぁどうせ大学教員の指導力なんてたかが知れてますんで、笛吹けど踊らず以前に踊れるような笛も中々無いでしょうから、授業だけ闇雲に重ねてみてもそもそもあまり意味はないのかも知れません。
研究室に入って研究してみて、というところがやはり大きいかと。
だから就職しちゃって実践を重ねる、ということでも、東大生ならカバーできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

東工大の教養のお話、とても参考になりました。
ありがとうございます。
東大に入学しても希望の学部学科に入れるか?も不安だったのですが、東工大でも一般教養をきちんと勉強しないと人気のある研究室には入れないんですね。

1)

あーそういうことか。
と思う時がある。経済学とか政治学とかなんにも知らないより、とっかかりがある。
2)
例えば双子が東大と東工大を出て・・・なんてサンプルは聞かないから、どっちがきついかなんて分からない。ハンデになっているなら、方式を変えているはず。
医学部の医師免許試験合格率が低いのが教養課程のせいともいえなしなぁ。

3)
嫁を本郷キャンパス案内したら喜ばれた、それくらいかな。
この前 雑誌で愛校度調査みたいなのをやっていた。会社に後輩が来らどう思うか?という質問で「どうとも思わない」というのが一番高かったのが東大だった。

たぶん建築は、専門をガリガリやるのも必要だが、一般教養というか、素養というかがノビシロになるんじゃないかと思う。

桂離宮って何ですか?
なんて、建築家に聞かれたら、発注者は萎えると思う。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、回答していただきありがとうございました。
歴史などの一般教養も大切なのですね。