アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職安の求人について

職安に登録されている求人ですが、人材紹介会社が持っている求人と、
どういった点が異なるのでしょうか?。

例えば職安の方は、中小企業が多いとか・・

明日行ってみようと思うのですが、
参考に教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

29歳男です。

>どういった点が異なるのでしょうか?
企業が職安に登録するには無料登録できるという点と、国側に採用活動を積極的に行っていることをアピールできる点があるかと思います。
後者が多く、実は求人内容もめちゃくちゃだったりする企業もよくあるようです。

逆に人材紹介会社の求人は、紹介してもらった方を採用すると、採用した企業は人材紹介会社に手数料を払わなければなりません。
つまり、人材確保にお金を使える会社である(順調な企業、儲かっている企業)と言えますし、企業が欲しい人材と質問者様の能力がマッチすれば、積極的に採用してもらえるかと思います。

業種によっては直接インターネットで企業サイトを見て、そこに載っている採用情報を見た方がてっとり早い可能性もありますので、そういった企業探しもお勧めします。
    • 0

こんにちは。

すべて一概にはいえませんが、
人材紹介の方が大手もしくは、中小でも成長中であったりする企業の案件が多いです。
それに対し、職安は、大手もありますが、ほとんど少ないです。中小が圧倒的でしかも
成長中というより・・・・な企業が多いですね。

あと、給与の額でしょうか。
人材紹介の方が高いです。これは先ほども述べたように、企業の体質にもよりますが
コア・技術的な方を探すので、高くなるのもありますが。

そういった点がちがうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。

自身の持つ経験や、専門性を生かすには、
人材紹介のほうが良さそうですね・・。

勉強になりました。
またよろしくお願いします。