電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代から不正脈が年に数回ありました。今は49歳です。

なかなか病名が はっきりぜず3年前に不正脈が長時間続き

内科の病院(祝日だったので当番院に行ったら)上室性頻拍症との診断でした。

血圧も高めなので、血圧の薬を出してもらってる

主治医の所に心電図を持って受診するように言われました。

現在は主治医の元 1日3回1錠のワソラン錠を飲んでいます。

主治医に上室性頻拍症が始まった時には

何か良い方法は無いか?と聞いたら

上室性頻拍症が始まった寝てるしかないと言います。

当番院で点滴をしたら 凄く短い時間内で上室性頻拍症の

症状が治まったので 主治医にその話をしたら

ワソランを出してるから それを飲んでいれば良いと言います。

飲んでいても動悸が起きます。

病院を替え様か悩んでいます。


今年に入って 月に1度の回数で上室性頻拍症が起きます。

内科の医師は 私が辛いなら 心臓カテーテル手術をしなさい

簡単な手術だと言います。

危険性とかは無いのでしょうか?

入院費用は幾ら位掛りますか?

北海道(札幌市近郊)心臓カテーテル手術の

上手な病院・医師を探しています。

教えて頂きたく思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは私は今年8月にカテーテルアブレーションをやりました、私の場合WPW症候群でしたが入院日数が3日費用が70000円ぐらいでした。


足の付け根からカテーテルを入れて不整脈の出ているところを、焼いて不整脈を出ないようにします。
どんな手術にもリスクは付きまといますそんなに危険な手術じゃないですよ。
主治医の先生に紹介どうですか、色々と知っているとおもうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有り難うございました
手術の費用など、気になってたので
安心しました。
今の医師は内科・循環器科でも
循環器の方はあまり詳しくない様な話を聞き
色々調べて病院は変更する事にしました。

お礼日時:2010/10/12 11:16

発作性上室性頻脈でもAVNRTはアブレーションする場所はそんなに違いませんが、AVRTだと心房中隔に孔をあけてアブレーションする必要があったりするので、発作時の心電図をまず、かかりつけ医にみてもらってAVRNTかAVRTかを判断してもらえばいいかと思います。

AVNRTなら、そうは合併症はなく成功率も高く再発率も低いです。合併症としては、たまに、ペースメーカーを必要とする事があります。AVRTも成功率は高く、再発率も低いですが、たまに数回のアブレーションを必要としたり、難しい場所のアブレーションが必要となる事があります。

いづれにせよ、札幌ならアブレーションしている施設はたくさんあり、AVRTもAVNRTにもいい成績を上げているので、ここで聞かずにかかりつけ医師に相談すればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有り難うございました。
掛り付けの医師には心電図を見てもらいましたが
大した事が無いと言われています。
医師に また聞いてみます。
本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!