プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅を売ったら一時所得が増えるので税金が高くなるといわれました。具体的には何の税金をいつまで高く払うのでしょうか?主人は会社員です。年間所得は470万くらいです。1000万で売る予定です。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



下記のサイトを読みました。

20~39%(家だけとする)の税金が発生します。

一時所得となるからです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.skattsei.co.jp/semi/tax/tax081.html
    • good
    • 0

売却益がでれば、税金を課されることになるでしょうが、売却損がでた場合は逆に控除が受けられるメリットが生じます。



参考:http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20 …
    • good
    • 0

譲渡所得が発生しますね。


簡単に言っちゃえば、売った価格ー(買った価格+譲渡費用)が譲渡所得です。

マイホームだと特例で3000万控除もあります。

今年売却なら、来年の3月15日までに確定申告する事になります。
申告書の書き方が分からなければ、税務署に行って相談して下さい。
年明け早々に行けばすいてると思います。2月15日以降だと混雑してますよ。
売った時の契約書、仲介手数料の領収書、買った時の契約書等と夫の源泉徴収票を持って行ってください。
筆記用具や計算機、印鑑、通帳はあったほうが良いです。

夫、妻共に持分がある物件であれば、持分に応じた所得が発生します。夫婦共に確定申告です。
もし、妻が配偶者控除の対象であり、所得が38万以上になれば今年は控除の対象から外れます。
38万超76万未満なら配偶者特別控除の対象です。

住宅を1000万で売却なら、特例もあるので税金は発生しないと思う。

税金が発生する場合は、3月15日までに納税を済ませます。振替納税を申請すれば
納税日が約一ヶ月遅くなり通帳から引き落とされます。
    • good
    • 4

>住宅を売ったら一時所得が増えるので税金が高くなるといわれました。


いいえ。
住宅を売った場合は「譲渡所得」と言って、他の所得(給与所得など)とは別計算です。
それだけについて課税です。

居住用財産(その住宅に住んでいた。もしくは住まなくなってから3年以内)であれば、3000万円の特別控除がありますから、税金はかかりません。
また、居住用財産でない場合でも、その住宅を取得に要した費用や仲介手数料など売るためにかかった費用を1000万円から引くことができます。
ただし、建物分については、取得に要した費用すべてではなく減価償却費(年に応じて建物の価値は下がる)相当額になります。
取得費用が分からない場合は、1000万円の5%を取得費として引くことができます。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!