プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮全摘出か円錐切除か。

昨日子宮頸がん検診で上皮内ガンと診断され「治療法としては子宮を全部取ってしまうか円錐切除をするかのどちらかです。」と言われました。
MRIを撮ったところ、円錐切除だと白い影の部分は8割方した取れないとの事。
自分としては子宮温存を望んでいますが円錐切除だと残る2割の部分が気になります。
先生は「とりあえず円錐切除で検体を調べてから様子を見ることも出来ますが」とは言ってくれていますが、一般的にはこの時点で全摘した方がやはり安全なのでしょうか?
現在42歳で4歳になる子供がいます。8年前には1度レーザーで焼いていますが
今回は究極の選択のため、日々悩んでいます。結論を出すまであと2日。
専門の方、もしくは同じ経験をされた方のお話が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も昨年、上皮内癌で円錐手術を受けていますが、MRIまで撮りませんでした。

MRIを撮るほどでもない、軽度レベルだったと恐らく思われます。
全摘をしたくない気持ちは分かります。女性として何か失ってしまうような。

私は未婚で子供なし。子供は絶対に産みたいし、普通に結婚だってしたい。
なので有無を言わず、円錐切除にしました。
私が質問者様の立場なら、お医者様の仰るように、まずは円錐手術を行って組織を調べて、やはり全摘しかない。となれば、腹をくくるでしょう。

私の友人(36)も、質問者様と同じで、相談を受けました。
友人は、既婚で子供2人居ます。
友人も、円錐手術で済ますつもりでした。
ですが、家族や親や周りから、今後のことを考えると自分だけの問題じゃない。周りにだって心配をかけていく。
万が一の時、残された子供はどうなるんだ?絶対に全摘にしなさい。と言われる。と。

私は返事に困っていましたが、3人目予定ある?って聞いたら、友人は、ない。って言った時点で、私は全摘を勧めました。
ご家族が仰るように、自分だけのエゴだけじゃ済まないから。
結局、友人は全摘しました。
それで良かったのか悪かったのか、未だに友人は分からないようですが、まぁ周り皆が安心して納得したんなら良かった。と言っています。

質問者様は、8割ほどしか悪い部位が取れないのなら、再発の可能性が高いということですよね。
そして8年前に、1度レーザーで焼いてるんですよね。
お医者様も、どちらかと言えば、全摘の方向で話を進められている…。
本来なら、全摘が適正な治療方法なのでしょう。
でも、質問者様の今後のことが大事なんじゃないかと。
もう1人お子様をお望みなら、まずは円錐手術で済ませば良いと思いますし、予定がないのなら子供さんや旦那様の為にも、少し冷静に考えられたほうが良いと思います。

私は医者ではないので、こうしたほうがいい。とは言えません。
優先順位がポイントだと思います。
何を得て何を諦めるのか。まぁ究極の選択なんで難しいですね。
あまり答えになってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり家族とよく相談した上で決めたほうがいいですよね。
以前に主人からはもう子どもはいらないと言われていたんですが、
私の中でともう一人・・・という思いが捨てきれずにいました。
本当は全摘がベストだとはわかっていても今回の選択で決定的になってしまうので、
なかなか決心がつきません。
皆さんの体験談はとても参考になり、勇気付けられます。
回答、本当にありがとうございます。