アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先月、卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。
手術のあと、原因が子宮内膜症のチョコレートのう胞だったことが
わかりました。

今週に術後初めての生理がきました。
一昨日診察に行ったのですが、将来不妊にならないという
保障はないといわれました。
妊娠を希望していたので、いまは何も治療はしていません。

術後半年間は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが
本当でしょうか?

このまま治療せずに過ごして大丈夫なのでしょうか?

教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もチョコありで、数ヵ月後に腹腔鏡手術予定です。
私は手術前からチョコだと判明していて、妊娠希望という事も医師に伝えてあります。

>将来不妊にならないという保障はないといわれました。
なんか冷たいお医者さんですね。
私も不安だったので色々聞いたのですが、「赤ちゃんできますよ。安心してくださいね」って言ってくれましたよ。

ただ、出切る出来ないは100%じゃないと思うので(夫婦ともにどこにも異常がなくても、中々出来ない方もいらっしゃいますから)
「絶対じゃない」という事を伝える為に医師はその様に言ったのですね。
しかし、もっと違う言い方があるんじゃないかと思いますけどね。


>術後半年間は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

手術後はお腹の中がキレイになっているので、出来やすいと思います。私の担当の医師にも「出来やすい」とは言われました。
(しかしあくまでも出来やすいというだけで、絶対できるという保証はありませんが・・・)

今なにも治療していないんですね。治療しなくても、数ヶ月に1回は検診とか術後経過をチェックするという事もないんですか?
手術してはい終わり。だけだとちょと心配ですね。
次の検診の時に、不安な事は色々質問した方がいいですよ。

それと、術後生理がきたんですよね?
じゃあ、妊娠出切る状態ですよ。
私は術後どれくらいたてば子作りOKですか?と質問したら、「生理が来たら、いいですよ」との事なので、今がチャンスだと思います。
赤ちゃん授かるといいですね。
くれぐれもお腹とか冷やさないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介されて今の病院に移ったのですが
前から本当に冷たい医師です。

機械的というか・・。

信用できなかったため
手術の前にセカンドオピニオンで
違う病院に行って相談しました。

そこでは手術はできないのですが
とても親身になってお話を聞いてくれ
今かかってる医師についても調べてくれて
腕に間違いはないといわれたので
手術を今の病院で決めました。

まわりに大きな病院が少ないのもあって・・。

検診は定期的にするみたいです。

お忙しい中ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 01:20

こんばんは。



私も去年、チョコレート嚢腫が見つかって、半年間投薬治療をしました。
>術後半年間は妊娠しやすいのでしょうか?
そうですね。私の担当の医師もそう言ってましたし、周囲の人で術後すぐに妊娠した例もあります。
手術してきれいにするから妊娠しやすいのだそうですよ。

>このまま治療せずに過ごして大丈夫なのでしょうか?
その病院の先生にもよりますが、手術したのなら、とりあえず経過観察といったところじゃないでしょうか。治療といっても、術前に生理を止める薬などをやってたのだとしたら、半年間までしか治療が出来ないので、術後また同じ治療はできないでしょう。

私も今は投薬治療のおかげでチョコレート嚢腫も小さくなったので、半年間は何もせず経過観察です。
ただ、また再発して大きくなってたらショックですね・・。

普段から適度な運動、冷え対策、食事等など普段の生活で自分で管理できる事はとりあえずやってます。

これから夏になると冷房で冷えることもあると思いますので要注意ですね。
お互い体をいたわって、うまく付き合っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
参考になりました。

私も再発はとても怖いです;;
また手術になったら・・と考えるとガックリです。

私は妊娠希望なので、きれいな今のうちに
赤ちゃん授かりたいです!!

お互いに体大切にしましょうね!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!