プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく体調が悪く乳がんだったりしてなんて思っています。

でも、しこりはないので違うかなと思ったり胸がズキズキ痛いなと思ったりです。

でも熱もないし、検診行こうか迷っています。
見つかったら見つかったで大変ですよね。

10年くらい前からがんでやっと見つかったという人の記事を読み放置して於けば10年は見つからないものなのかとも思います。

今はいろいろ忙しいので私が入院すると周囲が困るのでどうしようかと思います。

A 回答 (10件)

がんがもしあるのに見つからない、見つけない、は大問題です。


見つかって治療できればたいした問題ではありません。
検査して無いことがわかれば何の問題もありません。

がんの進行は年齢や部位によってさまざまなので誰かひとりの体験は参考にしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誰かのは参考にならないのですね。
知らなかったです。

お礼日時:2024/04/08 13:20

定期健診ですね


癌は早期発見って言いますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

面倒なので全然行っていなかったのですが、早期発見とか書いてありますね。
10年くらい前からあったとお医者さんに言われていた記事を読み、今は忙しいからなと思っていました。
また暇な時まで先延ばしでいいかなと。
でもなにか違うみたいなので調べてみます。

お礼日時:2024/04/08 17:06

あなたは何歳ですか?定期健診はまだ受けない年齢ですか?



考え方が間違ってると思います。

初期の発見であるほど生存率は高く、治療にかかる時間もお金も安く済む。
だから定期検診が推奨されており、自治体が費用の補助もしている。
周囲に迷惑をかけないために、早期発見が重要なのです。

胸が痛むのはよくあることで、乳がん以外の原因も複数ある。
それだけで癌かもしれないと考えるのは早計です。
ホルモンの影響で乳腺が張って痛む場合、生理周期に合わせて痛みが落ち着きます。
痛みが続くようなら乳腺炎など疾患の可能性があるので、検査が推奨されます。
ただし、もし乳がんで痛みの自覚症状がある場合、かなり進行しています。
しこりを自己発見できない/発熱を伴わない乳がん発症もあります。

見つけなければなかったことになるわけでもあるまいに。
「今忙しいから」とか「見つかると大変」は検査を受けない理由にはなりえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それで早期発見とか言うのですね。
気づかなかったです。

お礼日時:2024/04/08 13:21

確かに癌が発見されたら大変ではありますが、


しかし、早期発見して治療すれば治るケースも多いかと思います。
私のまわりにも癌に罹り早期発見し治療しそして数年、数十年以上経っても
元気な人はいますから。
ですので、大切なのは定期的な検診じゃないでしょうかね。
おかしいと思った時の検査も大事ですが、
あとは年に一度の検診が大切かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
なかなか行かなくて、やっぱり行った方が良さそうです。

お礼日時:2024/04/08 13:23

周りのご家族はいかがですか??



意外と、同じような病気になる場合ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誰もなったことなく、誰も心配していないかんじです。

お礼日時:2024/04/08 13:24

余命三ヶ月で見つかる人は結構いますから安心(?)してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
いろんなケースがあるのですね。

お礼日時:2024/04/08 13:25

癌だと、日本は病院で返って早死にらしい。


義母は検診で初期の肺がんでも、早期で手術できる
からよかったなどと言われて、手術成功のはずが翌日
看護士が、たくさんの管を一部つなぎ違えて死亡。

もう20年も前で、今なら、がん検診も行かない方が
この国は長生きらしいので、僕は73、妻は72だが、
10年以上行って無い。

【がんと宣告されたら】必見アメリカでは日本のようながん治療をしなくなった。抗がん剤や放射線はアメリカでは使用しなくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
また調べて見ます。

お礼日時:2024/04/08 13:27

年齢にもよりますが、在住の自治体でがん健診を実施している場合があります。


無料だったりかなりの補助が出る場合があるので、まずはそういったところから調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2024/04/08 13:41

周囲が困る。


 悪い言い方をすれば「質問者さんの代わりはいくらでもいる」
 違う言い方をすれば、
 「質問者さんの周囲の人間の代わりはいくらでもいる」

つまり、自分が生きていて、健康体であることが
自分と周囲、新たな周囲にとって重要な事であって、
今、忙しい。などは、それほど関係が無い。

周囲=家族、親しい親族 と限定すると、
体の異変に気がついていたのに、放置した。
そのおかげで悪化した。
それは「大迷惑」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

悪化する前ですか。
そういうこと考えていませんでした。

お礼日時:2024/04/08 13:43

まぁ見つかれば大変かも知れませんが・・・・



見つからず
気が付かず
放置されるよりはマシだろうと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
やっぱり検査してみます。

お礼日時:2024/04/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A