プロが教えるわが家の防犯対策術!

75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果?で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし
3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

A 回答 (1件)

癌の疑い・・との事ですが、進行状況にもよりますし、セカンドオピニオンをされてみてはどうですか?

私が入院した病院も私の病気の治療はできない、との事で紹介状を書いて頂き、病院をかえました。
全摘をするのであれば、円錐手術は必要でないともおもいますし。
また、円錐手術で大丈夫なら全摘が必要ない場合もあると思います。
何より、手術を続けるのは、体もそうですが、心に負担もかかるでしょうし、お母様に合う病院や先生を探されてみてはどうでしょうか?
早期発見にこしたことはないので、迅速に動かれてみてはどうでしょう?

nmikさんも大変だと思いますが、お母様にとって頼りになる存在と思いますので、力を抜き、前向きに勇気付けてあげてください。
同じ癌を患ってる者として気持ちがわかりますので・・
    • 0