電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳の既婚女性です。

結婚して1年半ほどですが、まだ子供はいません。

約1年前に会社が変わってから(親会社に合併された)、
残業・ストレスが多く、先月末より休職しています。
これまでは、上記の理由でなかなか子作りする気になれ
ず(子供が出来ない理由としてはストレスが原因とは断言
出来ないし、SEXもあまりしてません)、今回の休職を良い
機会に頑張ろうかなと思い始めた所でした。

しかし、夏に会社の健康診断の子宮頚がん検診で細胞に
異常が見られるという結果になり再検を受けた所、軽度
(異形成)だった為に3ヶ月後に再検に。
先月末にその再検をし、結果は高度。大学病院への紹介状
を渡され、つい先日診察を受けてきました。
結果は3週間後です。

私としては、ストレスが無く、気持ちに余裕のある今が子作り
のチャンスと考えていたので、大変がっかりしています。

先生に、「仮に切除手術となると、どれくらい待つのですか」と
聞いた所、2カ月以内には出来ると思うとのこと。

ストレスがなくなったからと言って、すぐに妊娠するわけでは
ないですが、手術を前に妊娠した場合と、手術後に妊娠する
のとでは、リスクはどちらが高いのでしょうか?

友人が5、6年前に手術をした時に、「早産や流産しやすい」と
言われたそうで・・・気になっています。

A 回答 (1件)

妊娠時の細胞診検査で高度異形成と診断され出産された方もいらっしゃいます。



ただし、高度異形成の場合は放置すると上皮内癌、浸潤癌と進んでいく可能性が

高いものです。

出産も大事ですが、まずは早期治療になりますのでそちらを優先すべきかと思います。

今の段階であれば治療によって完全になおる段階ですから。

放っておけば間違いなく進行すると思います。頑張って治療しましょう。

検診を受けて見つかって良かったんだと思います。

この回答への補足

先日、結果が出て症状が軽度だったので半年後の再検となりました。

原因はわかりませんが、会社のストレスの真っただ中の検査(大学
病院での検査前)だったからかなぁ?と思いますが・・・

何にせよ、ストレスは良くないということでしょうか。

お礼と、報告をさせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/12/06 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
高度異形成は、イコール手術なのでしょうか?

再検までの2、3ヵ月は仕事のストレス(パワハラ)がひどかったので、病気の進行にそれが絡んでいるみたいな気がして、悔しくてなりません。
結果がでるまで、ゆっくり過ごそうと思います。

お礼日時:2011/11/11 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!