プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 不妊治療中で上記診断(7個ありました)され、最近子宮内膜を掻爬する手術をしました。手探りの手術なので全部取りきれたかは子宮鏡で又確認するそうです。
まだ残っている様であれば、子宮鏡下で又さらに切除するそうです。
 それだったら最初から子宮鏡を見ながら、ポリープを全部確実に取ってこれたのではないかと思ったりもしています。子宮内膜の掻爬は流産や中絶と同様の処置、
妊娠もしたことがないのにそういう人と同じようなリスクを背負うことになってしまうんでしょうか?結果的に妊娠すれば別に良いのですが・・・。教えて下さい。

A 回答 (2件)

昨年6月に子宮内膜ポリープ(5個)で子宮内膜を掻爬する手術をしました!子宮内膜を掻爬することにより子宮内膜の凹凸や剥離しきれていない古い子宮内膜が掻爬されとてもキレイな子宮内膜になります。

私は不妊治療9年目で初めて子宮内膜ポリープの子宮内膜を掻爬する手術をうけました!そして今妊娠6ヶ月です。子宮内膜を掻爬する手術をうけて本当に良かったと思っています!

この回答への補足

お話を聞いて私自身とても励みになりました。期待を持って前向きにとられようと思っています。流産された方が又すぐ妊娠するケースをよく耳にしますが、これももしかして子宮内膜の状態が良くなるからでしょうか?
 来週の火曜日、病理の結果を聞きに受診します。先生は99%良性だろうとのことですが、その結果を聞くまでは、どことなく少し落ち着かない今日この頃です。

補足日時:2003/01/26 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病理の結果は良性でした。明日術後の子宮鏡を受け、問題なければタイミング療法に入るようです。もしポリープが残っていれば内視鏡下で切除するそうです。これが治ったからと言ってすぐ妊娠するとは限りませんが、今はすがすがしい気持ちで日々過ごしています。貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 19:59

 男の私がのこのこ出てくるのも何ですが、もしかしたらこのサイトがお役に立つかもしれません。




http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/low …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/low …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/01/24 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!