プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半です。子供を望んでいません。
先日子宮ポリープがあると診断され、良性なので手術はしてもしなくてもどちらでも好きなように、と医者にいわれました。
生理は昔よりは軽くなってきており、特に不正出血などはありません。

取るべきでしょうか。それとも放っておいても問題ないでしょうか。
同じ年代で子供を望まない方で手術しなかった方などいらっしゃいますか?

ちなみに最初に診断されてからそろそろ半年たつので保険上決断を迫られています。

A 回答 (1件)

こんばんは。

37歳の女性です。
先生が良性とおっしゃっているのなら、
癌化の可能性はほとんどありません。

私は、子宮内膜ポリープがあります。
不妊治療のクリニックで言われて、妊娠の妨げになっている可能性があるから、
もし3周期で妊娠しなかったら手術しましょう、と言われました。
妊娠を希望していないのなら、手術の必要はないということでした。

その後、妊娠・出産しまして、内膜ポリープはそのままです。
生理と排卵は順調で、不正出血もありませんので、問題は感じていません。

ご年齢から考えて、手術の必要はなさそうに思います。
心配でしたら、別の産婦人科でも相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本日初めてご回答を拝見いたしました^^; ありがとうございました。
実は先日超音波検査を再度受けたところ、珍しいことにポリープがわずかながら小さくなっていたことがわかりました。
大きくなっていたら取ることも視野に入れていたのですが、小さくなっていたので放置することにしました。
海外在住のため、先生も最後の決断は患者に任せるようで、どなたかに背中を押してもらいたい気持ちでいっぱいでした。
ネットでググっても出てくるのは手術された方の体験談ばかりで…。
petit_maisさんのご意見、大変参考になりました。
本当にありがとうございました!