プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフについて質問なんですが、α380の手ぶれ補正なんですがメニューのその項目が半透明になっていて選択できない状態です。選択できるようにするにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

詳しくはわからないんですけど、もし違うレンズがあれば付けてみてください。

レンズ内のROMの問題かもしれない。
    • 0

私はキヤノン遣いなのでソニーのことは詳しく分かりませんが、カメラにお任せのフルオートや絵文字のモードで使っておられませんか?

その様な初心者向けのモードでは失敗を極力防ぐ事を優先して、手ぶれ補正やAFモード等がカメラお任せで、使用者の意思を反映できないことがあります。
取説を確認してみてください。
    • 0

α330のオーナです。

α380との違いは、解像度くらいのはずなので
さきほど、自分のモノで設定を見ましたが、手振れ補正が選択できないモードは無かったです。
よくは分かりませんが、サポートに問い合わせてはどうでしょうか?
    • 0

メニューのカメラマークの1の所の下の方に有る、手ぶれ補正は入りに成っていますか?

• 0

一般的ですけど、

手振れ補正と同時に使用できない機能が選択されていると思います。
今のカメラは撮影モード選択機能付きが多いと思いますので確認ください。

手振れ補正モードが1、2、3とOffというように分かれているのでは?

以下の場合補正選択できないか、しずらい場合あります。
1.ズーム倍率が高い
2.デジタルズーム領域
3.薄暗いときや場所シャッタースピードが遅くなる時や、スローな選択。
4.動きのある被写体を追いながらの撮影
5.手振れが大きすぎる時
など、
カメラによっていろいろあると思います。
    • 0