アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでの高校生のアルバイトは休み無しなのですか?

こんばんは。
今日、ヤオコーというスーパーのバイトの面接へ行ってきました。
バイトは未経験の高校一年生です。

面接して貰っている時、相手の担当の方が

・休みは全て出てこい(土日祝日・春夏秋冬・盆休み・年末年始)
・毎日こい

という事を仰りました。
バイトをしたことがないので全くわからないのですが、
スーパーのバイトは休みが全く無いのですか?

A 回答 (3件)

「基本的には」という事だと思います。


平日の昼間は学生以外のパートさんが働くようなスーパーやコンビニ等では、世間的な休日は学生に頼るのが普通です。
というか、そうでないと逆にパートさんがお休みを取れないので。
ですから学校が休みの日は学生さんに出勤してもらわないと困るわけです。
(ただ、年末やクリスマスなどの繁忙期は学生もパートも問わずほぼ全員の出勤を求められる事もあります)

全員とは言いませんが、学生さん…特に高校生は「働いている」という意識が薄いので甘やかしてしまうと自分の都合でどんどん休んでしまいます。
お給料を出す側としては、それでは困るわけで…
なのではじめは「休みはほとんどあげられないけど、それでもいいですか?」のような感じなのだと思います。
絶対に休みが取れないなんて事は無いと思いますが、その時でも「大変申し訳ないのですがこの日は●●があって…」のように、最低でも2週間くらい前に申請する必要があるかと思います。可能であれば代打の人を頼んでおくと更に良いです。
高校生と言えども働いてお金をもらう以上は責任感を持って挑みましょう(なんて、今回はそこまで回答するようなご質問ではないと思いますが…すみません;)

ヤオコーさんでの採用可否はもう決まっているかもしれませんが、もし他のバイト先を探す時などご参考下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/30 18:36

 そんなことはないでしょうが、そんなことを言う店はやめた方がいいと思いますよ?


 テスト前・中でも休めず、成績が悪くなる可能性大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/30 18:36

 それはおかしいと思います。



 労働基準法では
「第35条 使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。
2 前項の規定は、4週間を通じ4日以上の休日を与える使用者については適用しない。

とありますので、上の基準を満たさないことになります。

 もしかすると担当者は
「勝手に休まれるのも困るし、休みは自由に取れないからその覚悟はしておいてください」
ということを言いたかったのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/30 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!