アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツーショットダイヤルの請求

以前、無料登録ということでツーショットダイヤルを利用した際に、しばらくして利用料金が未納であり、長期間続いた為早く支払って欲しいとの連絡がきました。

利用料金が数百円程度であったので、支払う旨を伝えたところ、退会手続きをするため、自宅の電話場号、職場の電話番号を教えてほしいとのことだったので、伝えたところ、請求金額が退会手数料・事務手数料含めて30,000円程度の請求がされました。

その時点でしまったとは思ったのですが、時すでに遅しと思い、昨年指定された銀行に振り込みを行いました。

それから、しばらくした後に今度は別の番組の回収管理会社から電話があり、未納分があるので支払って欲しいとの連絡があり、請求金額はいくらなのか問い合わせたところ、90,000円ほどの請求であったのでそのような金額は支払えないと拒絶しました。それから毎日といっていいように登録されていない携帯から何回も着信があった為、ずっと応答せずに無視していました。

2か月ほど、連絡がなかったのでそのままにしておりましたが、ある日、勤務先に最初に30,000円を振込んだ相手から連絡があり、支払いをしろとの督促があり、そのような金額は払えない旨を再度伝え電話を切りました。

それからも携帯電話に何回も着信があり、無視を続けておりましたが、今度は家の電話にかかってきました。
最初は、妻が電話にでてすぐに私に代わりましたが、いろいろと相手も口調が荒く、警察に相談するならいまから行って相談してくれと相当な態度でした。最終的に支払いをするつもりはないと答えたところそしたら、奥さんを出してくれと向こうが言ってきたのでそれはできないと答え、話にならないといって電話を切られました。

現状として、支払いをするつもりはないのですが、平日に家に電話がかかってきた場合、妻がでる事になりますが、その時の対処方法はどのようにしたらよいのでしょうか?

勤務先の電話番号も向こうは知っているので、勤務先にかかってきても私としては不安です。

今後の対応策として、どのような対応をとればよいのか教えてください。

ちなみに消費者センターには電話にて相談しましたが、具体的な契約・請求書などがなければ動けないとの回答でした。

実際に請求書を取り寄せる際に、住所を伝えてよいのでしょうか?既に職場・家の電話および携帯電話も分かっているので、住所も分かっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1円でも払った時点で、あなたは絶好のカモリストに載っています。

これからこのような請求は延々と続きます。残念でしたね。

では、どうすればいいか。

既に支払った金額を取り戻してやる!という意気込みで取り組むことです。
積極的に警察に連絡を取ったり協力してもらうようにしてください。
警察が動かないではなく、あなたが警察を動かすのです。
それがいやなら、ずっと請求の電話を受け続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
参考にさせていただきます。

警察は「事件」でないと動きませんよ。

書かれてる内容 民事案件です。

で ホント「葱背負ったカモ」ですね。
まずすること
弁護士に相談する。
ですね。
次に
家の電話番号を変える。
続けて
携帯の電話番号を変える。
会社対応として
事の次第を説明し、らしき電話には「退職しました」と告げてもらう。

ですかね。
あくまでも警察は「事件」でないと動きません。
相談は聞いてくれるかな?

かもになったら駄目ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にいたします。