アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者は若く見える方が多いのですか?あと、性格も子供っぽい方が多いのですか?私の知り合いに知的障害者がいます。 彼女はもう38歳ですが今だに中学生か小学生に間違えられます。背が小柄で幼児体型、髪も短く顔も童顔でシワやシミもありません。散歩してても「小さい子は一人で歩いちゃだめだよ。」と言われます。化粧もせずお洒落に興味なく、よくジャンバーとズボンでいます。性格もマイペースであまり人と話さずいつも一人でいます。独身で恋愛や大人がする遊びも興味なく昆虫を観察したり動物と遊んだりする方が好き。TVもあまり見ないし聞く音楽も童謡かクラシック。仕種も鼻ほじりをしたり、行動ものそっとしています。喋り方もぎこちなく、もごもごしています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


知的障害者の施設で勤めている者です。

質問者様のお知り合いの方は、とても若く見える人なのですね。
シワやシミもなしで38歳とは…実に羨ましいです。
小柄で幼児体型なのであれば、子供に間違えられてしまいましょう…。
そこまでなると羨ましく思っていいのか謎ですが…(笑)

結論から言えば「若く見える方が多いか」といわれればそうでもありません。
生まれ持った障害の特性によっては、かなり若いうちからシワなどが出てきてしまう人もいます。
もう40歳くらいでしょ?という風貌の人が実は20歳、とか、そういうこと、結構あるんです。
「なんだか歳の取り方が一般的な人よりも急速だなぁ」って言われている障害もあるんですよ。


「性格も子供っぽい方が多いのですか」ということですが…
こちらは「まぁそうですね」という回答でよろしいかと思います。
知的障害者の方は、実年齢に対し精神年齢の成長がゆるやかです。
成長がまだ子供の段階にあるならば「見た目は大人、頭脳は子供」と言った
逆コナンのようなことになるのです。
ゆえに、子供っぽい方が多いと言えるのですね。

こういうこともあって、知的障害者の方の持っている表情というのは
子供に近いものがあります。
ですから、表情だけで言えば「幼く」見えるかもしれません。
ですから、「若く見える方が多い」と思われる方も居るかもしれませんね。

なんだか…うまく表現できなくて申し訳ないですが
少しでも参考になると幸いです。
    • good
    • 25

>性格も子供っぽい方が多いのですか?



子供っぽいです。と言うよりも、子供そのものです。
精神年齢が何歳くらいまで発達しているのか、知能がどの程度あるか、どんな性格なのかでその振る舞いや興味関心はそれぞれ違います。
恋愛感情があって結婚もしたけれど日常生活の細々したことが理解できない、という知的障害者もいれば、
もっと精神年齢が幼くて恋愛感情がよくわからないという方もいます。
あまり話さない方もいれば、幼稚園の女の子のように「あのねー!聞いてー!!」と楽しそうにたくさん話される方もいます。


>若く見える方が多いのですか?

私見ですが、そう感じます。
「性格が子供っぽい」からか、表情があどけない方が多いですね。
好きなものを見ると目がキラキラッとしたり、
嫌なことがあるとむむむむーーーって顔をしたり。
肌が綺麗とかよりも、表情・振る舞いから若く見えるのだと思います。

また、知的障害者には特徴的な表情(顔の作り?)をしている人も多いですよね。
何も喋らず・動かず、ただ駅のホームに座っているだけなのに「知的障害があるのかな?」って周りに思わせるような共通した何かがあると思います。
その何かが年齢不詳に見させているというのも若干あると感じています。

知人の知的障害のある方は、10年前(15歳)の時と、今(25歳)の写真を見比べると、ほとんど変わっていません。
だからって、25歳の今も15歳に見えるとは言いがたいし、15歳のときに老けていたわけでもない気がします。
きっと35歳になってもあまり変わらないんじゃないかと思います。



老人ホームで70代の知的障害のある方を看ていたことがありますが、
ちょっと老けた50代と言われればそんな気もするし、若々しい90代と言われればそうかもしれない、年齢不詳な方でした。
    • good
    • 15

『知的障害』は医療用語では『精神遅滞』と言われています。

字の通り『知能の発達が遅れ、最終的に到達する知的能力(言語機能、思考能力、および対人関係の能力をはじめとする社会的性)も低い水準にとどまる障害』です。

簡単に言うと知能、精神の発達が遅れていると言うことです。

精神遅滞の程度にも寄りますが、軽度の子供であれば小学生レベルの水準に達する事ができ、幼児期からのトレーニングや社会的援助でいずれは社会的な自立もできます。しかし重度であれば早期幼児期の段階までしか成長できないため、身の回りの世話など介護が必要です。

>性格も子供っぽい方が多いのですか?
性格が子供っぽいのではなく『子供』なんです。年はとっても中身は『子供』なんです。

>若く見える方が多いのですか?
人それぞれだと思います。小学生、中学生に間違えられるというのは相当見た目が若く見えるのでしょうね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A