プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

大学と言う時点で高学歴



50年前は、名前書いて入学金納めれば、半分もできれば合格だったが
今は、それなりに難関、

ガンバレ(^-^)/


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 35

あらゆる大学の中でちょうど中間あたりだと思います。

    • good
    • 37

どの程度を高学歴と見るかは人にもよるでしょうが,一般的に日大レベルを高学歴と呼ぶことはほぼないでしょう。


私立大学では下を見れば切りがないのですが,上には早慶上智にMARCHと山ほどありますし,私立は日程を調整すれば年に何度も受験できるので,難関でもないでしょう。

残念ながら日本の大学進学率は50%程度なので,大卒=高学歴と言うことは可能でしょうが。
    • good
    • 47

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ


http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。
    • good
    • 48

高学歴ではありません。


「難関」というからには、大甘に見て最低でも偏差値60はないと。
まあ、MARCH・関関立でも高学歴ではないと思いますが。
早稲田・慶應・上智・ICU・同志社ぐらいでしょうか。
    • good
    • 54

難関ではない。


勘違いしないで頂きたい。
個人的認識では、Z会が対象とする大学を難関大学。
    • good
    • 130

ちなみに、


1学年が約100万人、
大学進学者が約50万人。

東大京大国立医学部を足すと1万人(上位1%)
早稲田慶応で3万人(上位4%)、
東工・一橋・旧帝大で2万人(上位6%)
・・・・・・・・・・・A・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GMARCHカンカンドウリツを足す10万人(上位16%)
・・・・・・・・・・・B・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他の大学

上記の%は大学非志望者を抜くと2倍になる。
大学志望者でもまとまった時間を勉強してない層もかなりいるから・・・



高学歴と言えるのはAの上位6%(実質12%)かなあ。
これにせいぜいICUと中央上智同志社の法を足したぐらいが高学歴かなあ。

Bだとちょっと間口広いかもしれない。
大学志望者の約50%はB以上に入れるわけだから。

多くの受験評論家が指摘してることだけど、少子化と相次ぐ学部新設で東大まで含め、
大学入試の易化が激しい。昔とは違う。
問題は進路が危ないこと。
なかなか採らないし、採っても成果成果で、それでも結果が出なかったりして、
リストラや倒産も普通にあるし。
昔は「早稲田」って書けばどっかしら行けたわけだからね。
入ったら普通にやってれば定年まで行けたわけ。
今は違う。
    • good
    • 46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!