プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桐朋学園のカレッジ・ディプロマコースについて

私は桐朋学園のカレッジディプロマコースの受験を考えています
普通に音大に行った方が大卒扱いになり有利だと思うのですが、音楽で生きて行くというのはとても大変なことです

音楽は好きですが、私の中では趣味の一貫だと位置づけています
両親は音大に入ることを勧めていて、凄く期待されていました
しかし、私は音楽を職業として生きていこうとはどうしても思えません。

私は音楽よりやりたいことがあり、それは大学よりも専門学校の方が深いところまで学べます

考えに考えた末、私は桐朋のカレッジディプロマに入り、専門学校に入ろうと考えました

しかし、カレッジディプロマのシステムが今一分かりません
週に何日くらい通うのでしょうか?
時間的にダブルスクールは可能なのでしょうか?

カレッジディプロマに通われている方、通っていた方、詳しい方、是非相談に乗ってください
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

わりと最近の修了生です(u_u)

基本的に専攻+音楽の授業を3単位(授業?)を×3年で修了できます。
取りたい授業は基本的にほぼ履修できます。(条件があって履修できないのもあります。)

単位は持ち越しできないので、1年目にたくさん受け過ぎると3年目に履修する授業なくなります 笑

最低限の授だけ履修して、スケジュールをうまくやればダブルスクールも可能だと思います。主婦っぽい方もいらしたので。

それと、3年目に単位が足りないと強制的に4年目に更新されます。
ダブルスクールだった友人は、3年目の単位が足りず、4年で修了しました。
修了試験が受けられるか判るのが、だいたい3、4年目の後期に掲示されます。
一般教養は受けなくても可です。あと、ソルフェージュ系は入学前のオリエンテーション時に、学部生と一緒にクラス分けの試験を受けないと、履修できません。

ちなみに、ディプロマコースは入学式、修了式ありません。あと、学割も使えないので、定期は通勤扱いになりますので、注意してください。

色々とごちゃごちゃ書き込んでしまいましたが、お役に立てればなによりです。
受験、がんばってくださいね♪
    • 5
この回答へのお礼

つまり、かなり年配の方も受けているというわけですね?

今のところ服飾が本当にやりたくて、ディプロマは時間に余裕があったら受けたいな
と思ってます

現在、シベリウスのコンツェルトを弾いていまして、それなりに音楽になってきましたが、やはり私には音楽の才能がありません...

だいぶ諦めモードです...

回答本当にありがとうございました

昔は単に「ディプロマコース」といっていましたが、今ではカレッジとソリストに分かれたのですね。

私はディプロマ出身ではありませんが、私の印象では、それこそ「専門学校」という感覚です。
つまり、ダブルスクールは可能では?
桐朋学園に教えてもらいたい先生がいて、その先生のレッスンを受けたい。でも一般教養や、音楽理論など専門教養の必要性を感じていないなら、ディプロマはいい案だと思います。
ただ音楽は趣味に・・・・とお考えなら、ちょっと学費がかかり過ぎるような気がしますが・・・・。
自分としては大卒資格は多いに役にたちました。それがあるから現在の生活が成り立っています。
    • 5
この回答へのお礼

桐朋の先生に習っています
他の大学でも教えていますが、定年でやめてしまったり、個人レッスンはしなかったりと中々上手くいきません
カレッジは個人レッスンの他に三教科単位を取らなければならないので、音楽理論等も一応受けられます(大学生の方と同じ講義です)

そして、魅力的なのは学費です
入学金等も安く、年間で100万円程で済むのです
実は、桐朋は高いので無理だと両親に言われていたのですが、カレッジ程度なら有り難いとのことです
(祖父の家に居候させて貰うつもりなので、家賃などは大丈夫です)

でも、やはり大学卒業じゃないと苦しい時代でしょうか
しかし、一年だけカレッジに入り、次の年に受験するということも出来るので、実力が付いてから大学に入れるとも思うんです・・・

回答ありがとうございました