プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員数名の懇親会は..福利厚生費?交際費?会議費?

営業部の新入社員の懇親会で営業部も全員ではなく、人数で言うと7名の一万円にも満たない金額なのですが伝票を起こすにはどの科目が適切でしょうか・・

A 回答 (3件)

この手の基準は、大きくわけて、税法(通達・判例を含む)のしばりと、

それぞれの会社毎に仕訳方針が確立されるべきというしばりの2点が
あります。

税法とか税務の観点からいうと、福利厚生費にするには、なぜその7名
になったかという理由が明確な必要があります。気がむいた一部という
ことでは、福利厚生費にあたりません。交際費は、損金不算入の会社
なら、あまり問題ないと思います。許可されるかは別にして・・(苦笑)。
会議費は、通達で5000円以下(一人当たり)が必須です。それ以外は
議事録は必要ありませんが、目的を書いた書面を残すぐらいの必要はある
と思います。

会計方針とか仕訳方針は、会社の各セクションと同一でなければならず、
また、過去の方針と同じでなければなりません。もし、変更があれば、
それはその変更に合理性をもたせる必要があります。簡単に言えば、
昨年はどうしたっけ、他の部はどうしてるの・・・それが解決していれ
ば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が向いた一部・・のように見えるメンバーです(苦笑)

実際、急に声かけをしたためそのようなメンバーになったかもしれないんですが。。

会議費にも目的を書いた書面の必要性は気つけます...

今回は交際費の損金不算入で計上します。

ありがとうございました。。

絶対とは言わないですが、一人5000円以内だと会議費で落ちますよ。

気になるのであれば、税務所に確認すればはっきりします。
毎日会議を行っていると給与の一部とみなされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか会議費は使用しないのですが・・参考になります。

ありがとうございました。

会社の基本がどの様にに規定されているかです。

懇親会の費用を会社で賄う事が了承されている。堂々と福利厚生費
認められていないが指示により一人1000円以内なら会社の費用支出をOK。会議費
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人数的に会議費では起こせそうにないことがわかりました。

以後の参考にします。。