電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在オーダーでオリジナルのキッチンを作ってもらい、リフォームをしてます。人工大理石の天板の水切りの立ち上がりと壁のタイルとの隙間が1cm弱空いてしまっているのですが、普通コーキングだけで埋めてしまうような始末になるのでしょうか?コーキングで埋めるので、コーキングの色を透明か白か選んでくださいと施工業者に言われています。大きいL型のキッチンで、場所によったら隙間がまったくないのですが、空いているところは1cm弱空いています。キッチン周りのタイルをせっかくやり替えたのになぜ水切りの立ち上がり部分から下になるタイルををはつってキッチンを納めなかったのか、と不思議なのですが、普通なのでしょうか?また、1cm弱も隙間が空いてしまっていて、そこにコーキングを入れて仕上げるというのは見た目おかしくないでしょうか?なにかきれいに仕上げる方法はないでしょうか? 
ちなみに、私は人台の色に近いキッチンパネルを隙間の幅に切ってもらい隙間に入れるか、キッチン自体を一回のけて、タイルをはつって納めてもらうかどちらかがベストかなと思うのですが、どちらも可能なのかわかりません。業者にきれいに仕上げるにはどうしたらよいか聞いても、一旦のけてタイルをはつって納めるとか何かの部材で埋めるとかそういった提案はしてくれず、アドバイスもくれません。もう、どうしたら良いのか全く分からないので、どなたか適切なアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数々の建築現場を見てきましたが、今の問題になっている1cm弱の隙間はセーフラインです。

水回りなのでコーキングは避けられません。
隙間が大きいトコ、少ないトコがあるのはリフォームだから致し方ない部分もあるのではないかと思います。
施工業者からみると、多分こんな感じではないかと思います。

隙間を少なくするという解決策として、

人台の色に近いキッチンパネルを隙間の幅に切ってもらい隙間に入れるか、

とありますが、これはキッチンパネルの性質上、無理です!
もう一つの

キッチン自体を一回のけて、タイルをはつって納めてもらうか…

こちらの方法の方が可能性があります。ただ、本当にタイルを斫れば隙間が無くなるのか?という問題があります。現状よりは小さくなるとは思いますが、水切りの立ち上がり部分から下の部分が下へ行くほど隙間が小さくなっている場合、簡単に言うと壁が少し傾斜している場合、隙間が小さくなる可能性は低いです。

壁が逆の場合、隙間が小さくなる可能性は高くなります。大きいL型のキッチンという事なので、今、隙間の無い所に隙間ができる可能性もあります。現状のままが良いか、修復したほうが良いかは、現状を目視で確認できる方しか判断できません。あとは、友人かお知り合いに見てもらって、意見を頂いたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
初めての投稿で回答欄の見方が分からず、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
キッチンパネルは細かい加工はできないのですね。
タイルをはつって納めるかどうかは、確かに全体の隙間がうまく塞がるのかがわからないのでわたしでは判断できそうにありません。ただ、施工業者にそれを確認したところでむこうはやり直したくはないでしょうから、正しい答えが聞けるとは思えません。なので、このままでコーキング剤で埋めることになりそうです。
私が、聞きたかったことを全てお答えいただいてとても参考になりました。
ありがとうございました。

我が家も天板とタイル壁との間に10mmくらい空いており、天板との隙間には、コーキングで仕上げており、扉との間は空いたままでそこに埃

がたまり、施行業者に苦情をいいましたが、なしのつぶてです、後で調べたら、システムキッチンメーカにフィラーという隙間を塞ぐ部材がオプションで販売しており、この部材をケチったことがわかりました、ですから、この部材を購入して取り付けるか、悩み、市販の幅板で自分で加工してボンドで取り付けました、コーキングは、最初は白いが、汚れてくるし、見栄えは悪いし、カッターナイフで削って、新しいコーキング剤を上から塗り足さなければなりません、水周りですので、汚れは目立ちます
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
地震や人工大理石の熱膨張のためにコーキングはしないといけないようなので、見た目は悪くなってしまいますが、仕方ないかなと思い始めています。
体験談を聞かせていただいて、こんなに隙間が空いているのはうちだけではないのだとびっくりしました。
理想通りにはいかないものですね。防カビのコーキング剤でなるべくカウンターに合う色みのもので施工してもらいます。
ありがとうございました。