世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。


ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html
    • good
    • 169
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
2chは、学歴コンプレックスの塊が集まる場所ですしね。

お礼日時:2013/04/16 16:15

これは推定ですが、スレ主さん曰く・・・・日東駒専クラスなら


ということでしょう。
日東駒専でも難しいと思う人は沢山いるわけで、そう思えるのも
ある意味理解できるのですが、その価値観はまだ大学進学率が
20%とかの時代ならではです。

今で言う高学歴とは、早慶でも微妙な立ち位置なわけですよ。
学歴で飯食えるのか?という部分からすれば東大、京大などの
最高学府、それと今では海外のトップクラスの大学出を高学歴
とするわけで、この部分のギャップを把握していない学生さん
は、就活で大企業ばかり狙って撃沈しているわけです。

今は高学歴のハードルが上がってしまうことで、一般的には
高スキルの時代となってきてます。個のスキルに特徴がなければ
認めてもらえない風潮も出てきてますので、日東駒専でも
英語がベラベラとかなら問題ないです。
    • good
    • 98

世間においても日東駒専レベルでは高学歴とは呼べません。


私大に於いては、法政・中央・成蹊・獨協(外国語)以上といえます。
成城と明学は微妙。国学院は高学歴とは言い難いレベル。
しかし、この手の質問には私的な意見が入ってくるので正解はありません。
    • good
    • 71

日大はちょっと例外的に社会に出たら強いかもしれませんが、高学歴と言えるのは早慶くらい、あとは旧帝大(ご存じか知りませんが、国立大学の上位6,7校)くらいです。


もちろん周りの人間によりますから、中卒に囲まれたら大卒ってだけで高学歴です。

この回答への補足

日本大学は別格なんですか。
やっぱり日大は凄いんですね。

補足日時:2013/04/16 16:11
    • good
    • 45

4月まで就活してた2011卒です。



どこら辺が高学歴なんでしょうか?
就活では書類の足切りを喰らうレベルです。
私の現在の内定先もマーチ未満の人間は基本的に採用しない様にしています。
厳しい企業になってくれば基準は早慶以上の所もありますし、
少なくとも後半で例示された大学だと明治以外は大企業の大半で足切りに遭います。

卒業後の進路が情けないから馬鹿にされるのではないのでしょうか?
    • good
    • 53

2chの意見を一般だと思わないようにしましょう。


大学というのは、卒業するまでに何をなし得たかがポイントです。

例えば、早稲田の末席と日大の首席ならばどちらが重視されるでしょう。
ブランド漁りのバカ女を誹謗する人間が、学歴コンプレックスを抱いている
ような書き込みをみた事があります。馬鹿馬鹿しい事この上ないですね。
    • good
    • 68

大学への進学率が上がって、私大は定員を増やしている一方少子化で進学者数は減っています。


相対的に大学は(上位でも)以前に比べて合格しやすくなりました。

一方下位の私立大学では、定員割れを防ぎ(見た目の)偏差値維持を図る為、
推薦や系列高校からの進学者で定員を埋めてしまい、
定員の数パーセントしか受験からの合格を出さないような大学が増えています。

日東駒専クラスは受験レベルでは、偏差値50を超えますが、
推薦や系列高校から進学すると、あっさり進学出来るようです。
となると、評価が下がってしまうかも知れません。

この回答への補足

日東駒専に一般受験で合格すれば凄いということなんでしょうね。

補足日時:2013/04/16 16:12
    • good
    • 37

世間ならね。


大学進学率は、高くなったといえどもまだ50%。
親の世代なら30%、
親の世代の日大なら上位15%~20%が行くところでした。
現在は上位25%近辺でしょう。
「世間」からすればいわゆる高学歴ですが、「大卒の中では」お話になりません。
よく考えてください。
企業全体が、全大卒者数を欲しているとは限りません。
本当の「優秀な大卒」として欲しいのは、上位一握りであるはずです。
そこにはもうMARCH関関同立の平均レベルは入っていないことでしょう。
日東駒専のトップクラスやMARCH関関同立の上位なら入るかも知れませんが。
他の所にも書きましたが、あなたの胸に手を当てて考えれば自明であるように、日東駒専やそれより下の大学に行くような人は、そもそもまともな進学校の学習内容があまり身に付いていないはずです。
できるはずの基礎ができていないわけですから、評価はされないのが普通でしょう。
    • good
    • 40

確かに早慶ですらクソミソに叩かれるからな。

そもそも高学歴ってなんだろね。
    • good
    • 62

まず、日東駒専、大東亜帝国と成蹊・成城・明治学院クラスは明らかにランクや世間の認識が違うと思いますが・・・



つまり、都内私立大では早慶、上智、ICU、理科大、マーチ、学習院、津田塾、東京女子大、日本女子大、聖心女子大、学習院女子大、成蹊、成城、明治学院、芝浦工大(総合大学、文系大、理系大、女子大の全てから)までが入学偏差値や就職先においても一流~準一流であり、採用する企業側の認識も軒並みいいと思います。つまり、世間では、十分高学歴に入るでしょうね。

残念ながら日東駒専や大東亜帝国などは圏外で漏れると思われます。但し、そんなにバカにはされないのではないでしょうか?

この回答への補足

獨協大学や國學院大學より、むしろ日東駒専の方が、人気も知名度も、競争倍率も高い有力大学ですよw

獨協大学が高学歴なら、日東駒専も間違いなく高学歴ですが・・・

補足日時:2013/04/16 16:14
    • good
    • 53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日東駒専の大企業での書類の足きり

日東駒専の大企業での書類の足きり
友達が日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴が日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか?
僕が気になったのは日東駒専ってだけで落とされるんじゃなくて、日東駒専でも良い資格(TOEICなど)を持っていたら面接 を受けさせてくれるのか?です。
それだったら僕も頑張って勉強するんですが…
知らない人は答えないで下さい。

Aベストアンサー

人事ですが・・・それは会社によってでしょう。
うちは万の社員数がいますが、内部規定により足きりする人はいます。
大学名だったり年齢(留年/浪人)や部活動、TOEICではみませんが、高校(通信とか高校認定はアウト)だったりと色々です。
うちも日東駒専の人います。運動部の人です。
バランスなんですよ。
ちなみに大会社はいい大学の人しかとらないと思ってませんか?
ちょっと考えてください。それが本当にいいですか?
エリート集団がいても同じメンツよりも社員の100%入れるとなにがおきますか?
なんにも起きないで会社が停滞します。むしろ多様性を持たせるために何割くらいは異色の新人を入れるものです。
君の書くようにTOEICがプラスとして認められることもある部署もあるだろうし、全く興味を示さない部署もあるだけのことです。
それが会社です。
それと人事ってのは案外いい加減である程度の内部規定で足きりはするけどそれが絶対じゃないです。適当にやってることもあるので機械で選別してはいません。人間味あふれる選考なんですけどね。

Q日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・

日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・・・・・

なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
有力大学は不合格者が多い分、コンプレックスを持たれやすいのでしょうか?
偏差値も平均以上ですし、
早慶やマーチの存在を認識したうえでも、
十分立派な大学だとは思うのですが。

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず出身大学として他人様に誇れるブランドとは正直言い難いです。
ブランドイメージとして 早慶、(J)MARCHに次ぐ3番手 というブランドで認識されて来ました。
地方や新興の底辺大学が増えたから結果として偏差値50以上になっただけです。
上位大学を蹴落として這い上がっての地位獲得ではありません。

以上はあくまで大学そのもののブランドイメージです。

ろくな勉強しなかった早慶生より、奇特な研究を行った底辺大学の学生の方が有意義です。

QMARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか?
僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。

こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。
地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

Aベストアンサー

2011年新卒です。

ニッコマレベルの私大ですがまぁ学歴差別は感じました。
(女で総合職狙いだったことも関係あると思いますが…)

けれども自分の努力で倍率200倍ほどはあるといわれる
名前を言えば皆が知っているような大銀行に入れましたよ。

正直、W大の同級生で私より決まるのが遅い人はざらにいました。

というかESで学歴で足切りするとこはかなり少ないと思いますよ。
正直大東亜レベルの大学だとあるかもしれませんが。
(ここのレベルは周りにいないのでわかりません…)
むしろ、学歴で足切りする会社はその程度の会社だと
割り切ってしまったほうがいいですよ!
入ってからも苦労することになりますし。

ニッコマとかのレベルで大企業に入るのはかなり大変です。
それこそ早慶の人たちの何倍何十倍もの努力が必要です。

けれども、努力すれば必ず結果は出ると思います。

頑張ってください。

ちなみに蛇足ですが
MARCH以下の大学の人に企業は頭の良さなどは求めていないので
気合と根性はあります!みたいな体育会系のキャラでアピールした方が
受かりやすい気がしました。

2011年新卒です。

ニッコマレベルの私大ですがまぁ学歴差別は感じました。
(女で総合職狙いだったことも関係あると思いますが…)

けれども自分の努力で倍率200倍ほどはあるといわれる
名前を言えば皆が知っているような大銀行に入れましたよ。

正直、W大の同級生で私より決まるのが遅い人はざらにいました。

というかESで学歴で足切りするとこはかなり少ないと思いますよ。
正直大東亜レベルの大学だとあるかもしれませんが。
(ここのレベルは周りにいないのでわかりません…)
むしろ、学歴で足切りする会社...続きを読む

Q世間一般では日東駒専・成成明学は高学歴だと思います

ネット上や2ちゃんねる等の掲示板での評価はひどいものですが、
世間一般では、十分優秀な部類に入る大学群だと思います。
受験者数や倍率を見ても明らかです。


世間ではそこそこ名の通った優秀な大学だと思いますが、
なぜネット上では、Fランク大学だ、誰でも入れる、行く価値がない・・・といった辛辣な意見が多いのでしょうか 。

Aベストアンサー

そういうこと書き込む人は
日東駒専・成成明学には絶対入れない
Fランク大学にも、落ちかねない人程度の成績
だと自分のこと、わかっているからですね\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q関西系の企業の日東駒専の知名度

新卒です。関西系の企業では日東駒専や成成明國の知名度は低いですか? 人事は、日東駒専や成成明國といった一流大学を見たない中堅大学の名前やレベルを把握しているのでしょうか?

私は日東駒専ですが、関西系企業では日東駒専は超低学歴として思われてそもそも度外視しているように思えるのですが・・
関西系の企業で選考をまともに通過したことがないです。

Aベストアンサー

人事経験者で、関西・関東とも転勤経験ありです。

やっと来ましたか。この質問、待ちわびていました。といった内容ですね。

関東の方が大学数や人口が多いので、
東京では、関関同立しか知らないといったご質問ばかりでしたので。

結論から言えば、地元以外に全く取引していないような中小零細企業以外の人事部は、
全国の大学名と、その入試の学力水準を知っていますね。
もちろん、実際に大学まで行ったことがあるかといえば、全部に行ったことなどないですが。

一般論ですが、関西でも成成明國や日東駒専を知っておりますし、
度外視することはしていません。

南山大学であっても名城大学であっても、西南学院大学であっても、
東北学院大学であっても、近畿大学であっても、
それそれ相応の受験勉強をしてきたのだなと認識して、面接に当たっています。
聞いたことのない大学があれば、調べればすぐにわかることですしね。
そもそも、大学名だけで選考はしていません。

心配なさらずに、どんどん応募してみてください。

Q早慶上・MARCH・日東駒専の経済学科で卒業論文を課さないところ

早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、
明治大学、青山学院大学、立教大學、中央大学、法政大学、
日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学
の経済学科で、卒業論文および卒業研究を課さないところを探しています。
各大学のHPで調べてもはっきりしませんでした。
知り合いが卒業論文で相当苦労したので、
自分は卒業論文や卒業研究は避けたいと思います。
覚悟が甘いのは自覚していますが、
留年して8年以内に卒業できなくなったら元も子もありませんので。
実際に卒業された方や学内の情報を持っておられる方、
情報をお待ちしてます。

Aベストアンサー

学部レベルの卒論は真面目に取り組めば、卒業できないほど苦労することは普通有り得ません。お知り合いは、他のことに時間を割きすぎたのではないでしょうか。普通に大学に通い、課題をこなし、単位を揃えれば、法学部・経済学部は4年で卒業できます。心配しなくても大丈夫です。卒業論文や卒業研究もそんなに恐れたり忌み嫌ったりしたら、折角大学行くのにもったいないです。

文系で4年を超えるとしたら、アルバイトやサークル活動にのめりこんだか、長期旅行でもしたか、病気や怪我で休学したか、それこそ単位計算を間違えたか、必修科目を落としたか、くらいしか思い浮かびません。

QMARCH,日東駒専の印象は何ですか?

MARCHや日東駒専の印象は何ですか?
難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。

 MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政
 日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修

 答えていただけるととても嬉しいです。

Aベストアンサー

私の主観では、
MARCH→高校時代、勉強頑張ったんだろうなぁ。
日東駒専→国立駄目だったんだ・・・。
といった感じ。
大卒の人ならこういった感想では無いでしょうか。

客観的に見ると、まず大学進学率は50%。
日東駒専なら、まあ偏差値50前後。
つまり、受験生全体の中で真ん中くらいの成績なら受かるということ。
ということは、同世代の中で、上位25%に入るくらいの頭脳の持ち主ということがいえると思います。
つまり、MARCHも日東駒専も、優秀なことには変わりないです。

Q東京の大学(特に早慶上智、MARCH、日東駒専など)で英語なしで受験できるところ

東京の私立大学(文系)で英語なしで受験できるところを教えてください。

Aベストアンサー

ヒントを。
おそらく文科省の規定だと思いますが、大学でも第一外国語の授業は必須でしょう。
おそらく大学の第一外国語の授業で合格点が取れないと、卒業できないことになっていると思います。
大学入試の英語(若しくは他の第一外国語)でギブアップであれば、「まともな大学」の卒業も無理って事になりそうです。
従って、まともではない大学から探すのが賢明でしょう。
日東駒専辺りからそろそろ怪しくなってくると思います。

http://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/ippan/
ここで全て押さえられているかどうか判りませんが、
あなたが受験可能な試験科目に一つずつチェックを入れてみて、色々探してみてください。
おそらく厳密に東京都内でなくても良いのでしょうから、近県も探してみてください。

Q日東駒専と大東亜帝国の格差について

日東駒専までは世間で名門扱いされたり、予備校の合格実績に載ったり、 メガバンクや有名企業に内定者を二桁以上輩出したりと大学の体をなしています。


しかし日東駒専未満の大学になるととたんに知名度が下がったり、受験者数や大企業への内定者数が減ったりと大学の体をなさなくなります。


日東駒専とそれ未満の大学である大東亜帝国や玉川大学・獨協大学・神奈川大学等ではなにが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

日本大学あたりまでは世間でもしっかりした名門大学っていうイメージはある。


それ未満は極端にイメージが悪くなるよな。

QMARCHと日東駒専

MARCHと日東駒専では就職の時どの位の差が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

日東駒専といいますが日大だけは就職という面では
他の東駒専と比べてかなりいいです これは大学規模や
OBなどが日本最大という点が挙げられます

一般的にはもちろんマーチの方が何かと有利ですが
努力すれば卒業進路ははっきりいってそんなにかわらないと思います

日大いった友人は今セガに勤務してて楽しそうにやってますが
明治いった友人は学生時代はスポーツ万能で勉強出来るかなるの優等生でしたが信用金庫入社後営業ばっかやらされて今はやめてスーパーの
倉庫で働いていると聞いた時は驚きました

もちろんマーチの方が上ですが努力次第ではそんなにかわらない
程度差だろ思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング