【お題】甲子園での思い出の残し方

年金について
63歳の男性です。60歳になってから今まで17万近くの年金を2ヶ月に1度受給しておりました(最初のころは19万でした)。本日(10月9日)日本年金機構から10月分は約10万、次回分(22年12月から23年4月まで)からは約3万に減額される旨の通知がありました。事業主からの通知に基づくと記載されていました。いきなり大幅な減額で戸惑っています。どんな仕組みでこうなったのか、どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

在職年金。



厚生年金加入で働きながら、年金受給の場合。

収入が28万円(65才以降は48万)を超えると
、超えた分の半額が、年金カット。

>約3万に減額される旨の通知がありました。

当初は95000円(月額)が、
15000円に減額。
ゆえに、8万円カットされている。

と言う事は、収入が44万円。
44万円-28万で16万、
その半額で8万。

カットがいやなら、
厚生年金のない会社に転職か、
今の会社で勤務体形を変えてもらう(時短など)、給料は減りますが。
または、給料性から、請負契約に(個人事業主)に。

しかし、65才で恐らく、カットがなくなると思いますので、現状維持が最適と思います。
厚生年金に入っていれば、報酬比例部分は確実に増えますし。

老齢年金は本来、働けなくなった時もらう物なので、
働けるうちは、減額対象になるおすです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご親切に有難うございました。

お礼日時:2010/10/11 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す