パンジーが葉の先から黄色くなって枯れていきます。咲きかけた花も萎れてしまいました・・・。何かの病気でしょうか?
いろいろ調べては見たのですが、茎が柔らかく腐っているわけでもなく、虫がついている様子もなく、原因がさっぱり。
ハンギングバスケットの一番上の株だけがこのような症状で、他の株は変わりないようです。水遣りは毎日か1日おきくらいにしています。この株だけ植え替えちゃおうかなぁとも思ったのですが、それも可哀想だしできれば治してあげたいと思っています。ご存知の方、どうかアドバイスを!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、



>>パンジーが葉の先から黄色くなって枯れていきます
新しい葉っぱでしょうか?古い葉っぱでしょうか?
・新しい葉っぱですと、根が傷んでいると思います。根の先と、新の葉・芽は密接な関係があり、新根が傷むと新葉も傷みます。原因はいろいろと、考えられます。
肥料のやりすぎまたは肥料不足、水のやりすぎ、極端な低温または高温、日照不足などです。
・古い葉っぱですと肥料不足(おもに微量要素)、葉の裏にひそむダニ(害虫)、葉の裏にあるカビ病などが考えられます。肥料不足(おもに微量要素)の場合は培土の交換、ダニの場合は殺ダニ剤の散布、カビ病の場合は殺菌剤の散布をします。
参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しいのも、古いのもです。そして葉の淵が紫色になったのもあります。たくさん教えていただいたうち、当てはまるのは水のやりすぎと肥料のやりすぎ、そして枯れた葉にカビが生えてたこともあるのでそれかも・・・。これに気をつけてもう少し様子を見てみようと思います。とても詳しいアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/12 12:43

さび病とかカビ病は、過湿とムレている時におこりやすいですね。


病気なのかどうかの判断は、実物を見もしないで断言することはできません。
ただ...dekkiさんのおっしゃる通り、毎日の水やりは多いような気がします。毎日か一日おきぐらいで乾きますでしょうか? 確かに最近暖かいので乾きやすくはなってきてますが...。うちは今は3日に一度くらいかなぁ。
(用土や鉢の大きさによっても乾く日数は違うのでケースバイケースですけれど)
また極端に肥料を多くおげすぎても黄色くなって枯れたりします。
たぶん、ムレか水やりのしすぎで弱っているのでは?
株の善し悪しもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日に一度!そうなんですか!やっぱり根ぐされしてるのかもしれないですね。水遣りを控えてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/12 12:32

私もハンギングバスケットでパンジーを育てています。


6株植えたうちの1株が黄色くなって同じ症状が出ました。
いろいろ調べてみると「黒かび病」が当てはまるかなあと思い
「ダコニール1000」という薬を散布してみました。
散布したのがまだ先週のことなので結果どうなったかを
書けないのが残念なのですが
その本によると土壌の排水が悪かったり
葉や茎が茂りすぎて密植状態になっていたりといったことが
病気の原因になるみたいです。
最近暖かくなってかなり葉も茂ってきたので
状態の悪そうな葉を整理したり枯れた葉をきれいに取り除いてもみました。
お互いなんとか回復するといいですね!
ちなみに参考にした本は 「別冊NHK趣味の園芸/病気・害虫の診断と防除」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方がいたなんて心強いです!ダコニールならバラ用に購入したのがあるのでついでに散布してみます!少し切り戻して新しい芽を伸ばすのもいいかもしれませんね。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/12 12:36

実際に花の様子を見ないと正確なことは言えないのですが。


水遣りの回数か多いのではないでしょうか。また、nextdayさんのお宅はどちらですか。気候によってもちがうとは思いますが、最近暖かくなってきましたが
毎日は多い気がします。おそらく根腐れではないでしょうか。
水遣りは土の表面が乾燥してから、朝に鉢の底から水が流れ出るまでたっぷりと与えます。
治せるかどうかはわかりませんが水遣りを控えめにして様子をみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーやっぱり水の遣りすぎだったのかもしれませんね!日当たり良く風通しが良すぎるくらいいいところなので、朝には表面がカラカラなことが多くてつい・・・。
これからはちょっと水遣りを控えることにします!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/12 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンジーの育て方

最近、パンジーの苗(花が咲いているもの)を購入しました。
購入する時に売り場の人から、植え付けして1週間くらいして根がついたら花を茎から全て切り取ると、来年の春にはたくさんの綺麗な花が咲きます。と教えてもらいました。でも、その後にネットでパンジー栽培方を検索しても、咲いている綺麗な花を切るとは載っていなかったので
花を切ることに躊躇しています。
パンジーの育て方、ご存知の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
毎年,パンジーを植えている者です。
この時期のパンジー上のコツはただ1つです。
寒くなってくる時期なので,本格的に寒くなる前に完全に根付かせて,根を充分に張らせることです。そうすれば,雪が降っても,氷点下の温度になっても大丈夫です。あとはときどき水を与えれば,来年の6月ころまで楽しめます。春になると大きくなるので,植えるときは,その大きくなる分を計算して,株と株の間隔を充分空けておいたほうが良いです。
それから有機肥料とか売ってますが,お金がかからない方法で効果が充分あるのは,魚を食べたあとに,魚と頭とかを根の近くに埋めておくと良い肥料になりますよ。根に直接付けないのがコツです。
ですから,花を切るのは関係ないと思います。

Qパンジーの苗の水遣り

今年初めてパンジーを種からチャレンジしています。
日々ネットでいろいろな方の育て方を勉強しているのですが、よくわからないことがあるのでアドバイスお願いします。

今、本葉が3,4枚まで育ち、数日前にポットに移植しました。ただ徒長ぎみでひょろひょろしています(泣)
で、水遣りはどのようにしたら良いのでしょう?
「上からじょうろ」でだと、葉っぱに水分がつき良くないと思います。(雨にも当てないように軒下です)
「下から吸わせる」だと、根ばっか伸びてよくないと書かれていました。
やはり1ポットづつ「根元からあげる」のでしょうか?数が多くて大変です。

あと、まだ日中30度ほどの日もあるのですが、日向で大丈夫ですか?1日中留守なので日中動かすこともできなく、置く場所も非常に悩んでいます。
半日陰っていうのはどこだろう???

まだ赤ちゃんのような苗の頃の育て方のアドバイスをなんでも良いのでよろしくお願いします。

ちなみに中部地方の太平洋側にて育てています。

Aベストアンサー

こんにちは。

種から育てるのって、手間がかかりますよね~。
私は、今年は暑さに負けて、種まきやめちゃいました(^^;
(これからまこうかな~?)

さて、水やりですが、上からじょうろでかけて大丈夫だと
思います。一応、「根本にかける」気持ちで行い、葉っぱに
多少かかっても気にしない・・・という感じで。

置き場所は、従長気味との事ですし、パンジーはお日様
が大好きなので、日当たりの良い所で大丈夫だと思います。
うちは、毎年日当たりが良い所で育てていますが、がっしり
して、とても評判の良い苗ができますよ。
(知人などに分けてあげると、「店で売ってるのより数倍
立派な苗だね~」、と喜んでくれます)

移植後1週間以上したら、2,3日ごとに、規定量より
更に半分以下の薄い液肥を水やりの際に混ぜてあげます。
(液肥は、濃い物を定数あげるより、規定より薄めて
その分回数を増やした方が効果があるそうです。)

雨に当てないのは、正解だと思います。
元気に育ちますように(^^)

Qパンジーの育て方

パンジーを花壇で育てています。(初めてです。)パンジーは一般的に寒さに強いと思うのですが、夏場はどう育てればよいのでしょうか?夏の暑さにはやはり弱いでしょうか。経験のある方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

パンジーとビオラは、花の少ない冬場に目を楽しませてくれるお花ですよね。

私も大好きで、だいたい年末くらいに買って植え、5月あたりまで楽しんでいます。
冬は凍り付いても大丈夫な、強い花ですよね。
春になるとどんどん株が大きくなり、花の盛りを迎えますが、その後は茎が徒長して、雨が降るとペターッと真ん中が倒れて穴が開いたかのようになってきます。
残念ながら、そうなったら初夏から秋に向けて楽しめるお花に交代しています。
ビオラはたまに、こぼれ種から芽が出て、翌年も楽しめたりします。

我が家では、日当たりの良い場所は、そろそろ徒長してきました。
それに伴って、こぼれ種から出てきたワスレナグサやノースポールが大きくなってきていますし、ミリオンベル、サフィニア、マリーゴールドなど、このあと楽しめる花の苗が出始めていて、少しずつ買ってきています。

苗を買われた時期が遅かったり、日当たりによっては、初夏まできれいな姿を保てるみたいです。

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qプランターのパンジーが枯れます

こんにちは お世話になります
買ってきたパンジーをプランターに植え替えていますが、2週間ぐらいで 殆んどの苗が、しおれて枯れてしまいます。別なところで買ってきたものを植え替えても同じです。
その一方で、同じ苗でも別な場所(実家のプランター)では元気に育っていますし、同じ土を使ったビオラは元気に育っています。
なお、土は マンションなので 昨年のプランターの土から根などを取り出し 石灰や堆肥系の土壌改良剤を混ぜて使っています。水やりもちゃんとしています。
原因と改善方法お分かりになる方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

園芸の知識は結構お持ちのようですので
一番怪しいところが石灰ですね
いろんな本などで石灰が要ると言われていますが多く入れすぎたりタイミングをはずすと確実に根を殺します。
ホントならばようどのPHを調べて行うべきですしアルカリに傾くほうがはるかに危険ですね

10リットルの用土のpHを1あげるのに必要な石灰の量は、消石灰で12~20g、苦土石灰で20~25gとされています。
ちなみに普通の場合PHを1あげるのはやり過ぎですね

また、消石灰など反応の早いタイプは混ぜてよく水をあげてから2週間くらいは植えれないらしいです。


他ですと害虫ですね
根元を噛み切ってしまう虫もいますしそれらが沸いていたのかも
土に混ぜる農薬が売っています

参考になりましたでしょうか?

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qチューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその

チューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその後掘り起こすとあります。
ですがユリは植っぱなしで良いのはどうしてでしょうか?
チューリップもそのまま植っぱなしの方が土の栄養を十分に吸って良いようにおもえます。

我が家にたくさんのチューリップが植わっているので、どうしようかと考えているところです。
本やネットで調べたとおり球根を掘り上げて秋口に植えなおしても、また再び同じような大きくて綺麗な花が咲かないような気がします。

Aベストアンサー

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら、来年の花は秋に新しい球根を買いましょう。
その後は一年おきに花を見る花壇と球根を育てる畑の二種類に分けます。

チューリップでもゆりでも同じですが、モグラやネズミに球根を食べられます。
ですので、花を咲かせるために植えつけて、葉が枯れたら掘り出して保管する、でないと、次の年芽が全然出なくなります。

たいていの場合、球根を大きくする為に植えるのが面倒になって、毎年秋に球根を新しくする人が多いです。
クリスマスが終わってから園芸店に行くと、一つ5円くらいになります。(ただし有るの全部で1000円とか、2000円とかで売ってます)
そんなにいらないとか言うようでは駄目です。
新しい球根だと、球根と球根をくっ付けて植えても花はきれいに咲きますので、飽きるまでその手を使うのも良いかと思います。

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qかぼちゃの雄花と雌花は同じ株から咲きますか

かぼちゃ栽培に初めて挑戦したところ、3本植えたのに雄花だけしか咲きません。
イチョウのように、雄花を咲かせる株からは雌花は咲かないものでしょうか、
それとも、一つの茎で雌花もつくものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。私もかぼちゃを作ってます。最近、収穫して食べました(^.^)

1本に雄花も雌花も咲きますよ。でも、雄花の数に比べると雌花は少ないです。多分、受粉するタイミングは咲いた朝しかないので、タイミングを逃がさないようになってるのかと想像しています。人間もかぼちゃも同じですね~~~。


 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報