アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春 新築予定です。でも 施行業者が決められません。

一番に、新しい土地での近所の方との人間関係を大切にしたいと思っていたので、新築先の知り合いの紹介工務店(とっても話しやすくなんか問題が出てきたらすぐ回答してくれる。など安心感good)でお願いしたかったのですが、 実父が建築業で 父の付き合いもあるのでその工務店へも 一応見積りをとりました。それぞれつきあいも大切にしたいと思うのですが どちらかいい加減決めなければいけません。
親戚だから頼んでもらって当たり前だろう・・といった感じ、父もこのご時世だしどうかお願いしてほしいと・・・。
見積り上 特に差はないのですが、遠方だし 言いたいことも言えなかったりと お金は私たち夫婦が出すものなので 勝手にさせて!と言いたいのですが、肩を落とした父の姿を見るのも娘としては とても切ないです。 主人も人間関係は崩したくないのは当然です。
皆さんだったらどのように決断されますか?どのように断ればいいのでしょうか?どうかお力をお貸し下さい。お願いいたします。

A 回答 (8件)

失礼を承知で書きますが、違うところがあれば申し訳ありません。

コミュニケーションをとっているから知り合いの紹介先にしたいと思っているように聞こえます。
お父様の紹介先とはコミュニケーションをとりましたか?
質問内容の状況からでは平等にどちらにするか決めたようにはとても思えません。
誰でも、自分とコミュニケーションをとっている方の方を「良い」と思いがちです。
これは住宅の営業も良く使う手法ですが、「来訪」「会話」でつなぎます。
しかし、営業がよくても施工がよいとは限りませんし何故そこまで知り合い先の紹介の方がよいと思われるのかおそらくお父様は納得できないような気がします。

一応といってもお父様ををとおして見積もりをとった責任があると思います。
責任というかなんだろう、義理はきちんと立てるべきだとおもいます。
もちろん義理は依頼することでたてるものではなく、きちんと検討をするということで果たせると思います。
相手の担当者と話をしたり、2社の現場を見にいったりして、同じように検討してみたらどうでしょう。
そうすれば業者決定する理由もたくさん比較できてより明確になりますし、お父様も一生懸命検討してくれた結果ならあきらめもつくでしょう。

相手先だって、見積もりも短時間でできるものではありませんから、その人の誠意にきちんと答えて検討すればその結果が駄目でもいやな思いはしないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。親戚の方は 昔から父を通して色々な面を見てきたので 平等・・難しかったです。でも、結果 おかげで父もすっきりあきらめもついたようでよかったと思います。 職人さんも 皆さん真剣に一生懸命やって下さっているので、丁寧に付き合っていきます。本当にありがとうございました。

みなさんの回答にありますが、縁故はトラブルの種をもっているので

よくないと思います。

断る方法は、難しいですね・・・。

お父様もご親戚の方も納得するような施工会社を選んでみるのはどうでしょうか?
お住まいの地域の有力会社であれば、お父様もご親戚の方も建設業界には詳しいでしょうから、「あそこなら仕方ないねー」って言ってくれるのではないでしょうか。

施工会社を紹介してくれる会社があるので、「地域の有力な施工会社を紹介して欲しい」と
依頼してみるのはどうでしょうか?
http://thehouse-b.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。あれから数社あたりましたが 地方でも実に色々な工務店 業者がありますね。後悔のないようにしっかり考えて行動したいとおもいます。御相談にのって頂き感謝申し上げます。ありがとうございました。

建築はビジネスと割り切って、親戚だ友人だと言うのを捨てるほうが成功率は高いです。

お家の場合紹介しても上手く行ってあたりまえ、もし不具合や信頼を裏切る行為などがあれば、紹介者(今回ならお父さん)と人間関係が上手く行かなくなります。

お父さんが半額でも出してくれるなら別ですが、自分たちの資金で立てるなら、今お父さんの方を断って建って、数年で忘れます。

お父さんの紹介のところにすれば、建って数年でお父さんを恨むことになる可能性もあります。

今は割り切るべきです。

1級建築士とて、長年の経験からの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が 大変遅くなり失礼しました。いろいろ参考 考えさせて頂き 主人も助かったと言っておりました。おかげで一歩前進できました。ありがとうございました。また、是非 相談にのって頂けたら幸いです。

縁故には、こだわらないほうが良いと思います。

叉遠方でいいたいこともいえないなどというのは、
あとで不満ばかりたまってくるようなきがします。叉住宅は長い間にはいろいろなことも発生してきます。
その時の対応もひつようになると思います。自分たちが業者をえらんだのなら、何かあっても納得
できると思いますが。人から言われてむりむりすると、不満がたまってくると思います。あの時
自分たちが選んだあの工務店だったらこんなことにならなかったという具合です。
実父さんをたて一応見積もりをとったわけですから、金額がよその方がやすかったのでこちらに
きめましたとはっきりいわれたほうが良いと思います。
通常紹介業者の場合は、見積もりをとり金額交渉してあわなければ、使用しないのが普通だと思います。
叉やすくても請負い能力がない場合も同様です。安心感good という評価はなかなかできないわけだから
親身になってくれる良い工務店さんなんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。最終的に3社の見積りをとらせていただき、結果 近所の工務店にお願いしました。時々 お言葉を再度読み返しながら ひとつひとつ前に進みたいと思います。相談にのって頂き感謝申し上げます。ありがとうございました。

工務店の選定基準が

親の縁故・・・これはトラブルの元ですが理由としてはこれはわかります。
新築先の知り合いの紹介工務店(とっても話しやすくなんか問題が出てきたらすぐ回答してくれる。など安心感good)・・・この理由はどうですかね。

もっと真剣に家を建てることとは何か考えた方がよいと思いますよ。
話しやすいなんて全然メインの問題ではありません。
かならずうまくいかないところは出てきます。
きちんと技術的な評価とか、自分たちのやりたいことを整理してそれを実現できるか
という観点で決めるべきです。

選定基準をはっきりさせて、評価すれば結果はでます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。私たち夫婦に欠けていたことに気付かされ とても有り難かったです。ありがとうございました。

今まで聞いた話だと、身内や友人に頼むのは、言いたいことも言いにくいし、上手くいかない事が多いいみたいですね・・

近所の工務店なんかでも、シロアリが出て、そのあともめたって話も聞きますし・・

もめても良いところを頼むのが一番かと、で、親御さんのところには、10万円とか払って相談役にでもなってもらうのはどう?

>とっても話しやすくなんか問題が出てきたらすぐ回答してくれる。など安心感good
すぐに回答してくれるのがベストとは限らないんだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。確かに営業の方の上手い言葉かけに戸惑う時もありそうです。いろいろ勉強していきます。ありがとうございました。

娘としての切ない気持ち、痛いほど分かります・・・。

が、ここは妥協すべきではないですよ。
何千万円もかけての買い物です。
安心できる工務店に頼んだ方が良いでしょう。

断り方、難しいですね。
私だったら、
「その人との関係を大事にしたいからこそ、よその工務店にお願いする」
と言うと思います。「家を建てる時は大なり小なりトラブルは付き物。
高い買い物だから、もし何か問題が起きた時には遠慮せずに言いたいことを
言うつもり。そうなった時はお父さんとその人との関係にまでひびが入って
しまうかもしれない。それは避けたいから」・・・という感じでしょうか。

これは半分は本音、半分は嘘ですが・・・。
嘘も方言ですよね。

うまくいくことを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり 大変失礼いたしました。即 お答えいただいいたこと とても心強かったです。
わたしと父が話すと口げんかになりそうで、最後は、口下手な主人が、よく気をまわしてくれて、まとめてくれました。pon-cyan さんの考え方 とても参考になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

家を建てるのに最初から妥協してはいけません!普通の家庭なら一生に一回建てられるか建てられないかの大事な事です! 私ならそこまで大事な事は知り合いには頼みません。

断り方の一つとして「他所の方が安かったから」というのはどうでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり 大変失礼いたしました。即 お答えいただいいたこと とても心強かったです。ありがとうございました。
よく整理した結果、あれからもう1件の見積り依頼し 全部で3件と交渉しました。
見積額はほとんど大差なかったけれど なんかトラブルが発生したときに即行動してくれる近場の所にお願いすることにしました。と、父にも親戚にも あまり多く語らずあっさりと話しました。
今回、実兄弟からも意見してくれて、親戚と父 私たちと工務店 父と私たちの溝も深まることなく おかげで気持ちよく着工出来そうです。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。