電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故と休業補償について
私は昨年交通事故にあいました。私が被害者です。その当時、私は就職活動をしていました。また、知り合いの人から会社の同期に支店長をしているのがいるので直接、話をしてくれるとの言葉ももらっていました。(就職を約束してくれたわけではありません)。しかし、私が半年くらい通院している間に、直接話をしてくれるといっていた会社が吸収合併されてしまいました。会社そのものはなくなっていませんが、吸収合併により社内規則などが変わってしまっているとおもいます。そこでなのですが、就職する可能性が高かった場合、休業補償を保険会社に請求できるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

>就職する可能性が高かった場合、休業補償を保険会社に請求できるのでしょうか?

可能性だけで休業補償が貰えるわけが無いでしょ。

任意保険の給料補償は、実際の給料明細を基に計算されます、貰えたかも知れない給料は架空の話です、収入が無ければ、補償しようがありません。

架空の話が補償対象なら、来月から、管理職になってたので、年収1000万で給料補償してくれといってるようなもんですよ。
無茶苦茶な話です。

1日でも多く通院し慰謝料で我慢しなさい、細かい事は省きますが。自賠責なら、基本1日8400円の慰謝料がもらえます。簡単に言えば10日通院すれば84000円と言う事です。

あまり欲を出すと痛い目見ますよ。
    • 0

> 知り合いの人から会社の同期に支店長をしているのがいるので直接、話をしてくれるとの言葉ももらっていました。

その知り合いなり支店長なんかから、就職する可能性が高かったとかの証明書なりを一筆書いてもらえば、保険会社なんかも「なるほど」と納得できるのでは。

> 休業補償を保険会社に請求できるのでしょうか?

質問者さんの言い分だけで、具体的、合理的な根拠も無しにってのは難しいと思います。
    • 0

請求は出来ますよ。

でも話に無理があるような・・・
事故の時に可能性でなく内定ならねぇ・・・
    • 0

吸収合併やら社内規則やら、交通事故とはまったく関係ないでしょう。

保険会社から出るのは事故により休業した場合です。
    • 0

就職活動中の事故は全く会社とは関係のない話

無職中であったのであれば休業補償はありません。
    • 0