アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アムウェイの電化製品の保証書にはディストリビューター名を記入してください、と明記されているのですが記入なき場合、保証は受けることができないのでしょうか?法的な角度でどうなのか、詳しい方のご回答をお願いします。

もちろん、新品未使用、未開封の現行で販売されている商品です。
知り合いから譲り受け、取り付けたのですがその知り合いも会員でないため、記入はできません。

製品の保証というものは企業が独自に設定するものだから、その条件に満たない場合は履行しなくて良いのか、あるいは消費者保護の観点から自社の製品には保障義務があるのか、と言った疑問です。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

消費者保護の観点から言いますと、その浄水器を使用する事によってあなたが何らかの損害を受ける事に対しての損害の補償はされます。

しかし、製品の返品や故障の際の修理といったものについては補償は難しいです。
会員制の組織である事から、保障については会員として認められていなければ返品や故障には対応していないからです。
 購買時の領収書や、どの小売店(会員)から購入したものなのか等がアムウェイが正規の販売方法として認めない場合はその類の保障は出来ないことになります。

故障しないように祈りながら大切に使ってください。
 カートリッジなどの一定期間で交換が必要なものに関しては、会員の友人などを通じて購入出来ますか?
どのようなタイプの浄水器かは知りませんが、ずっと使えるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ございません。
やはりそうですか、消耗品は大丈夫です。
しかし、通常よりかなり安く手に入れたので納得できます。
ありがとうございました。