電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正式な領収書があるのに、未払いということで再請求されています。第三者を通して、商品の受け取り、支払い、領収書の受け取りがあったのですが、第三者が領収書発行先に支払っていないようです。領収書を持っていれば、支払い義務はないのでしょうか?それとも、支払い義務が発生するのでしょうか?

A 回答 (6件)

商品はなんですか?

商品の所有者は誰でしたか?
商品の受け取り法と代金の支払い法は?
この辺がはっきりしないと、わかりません。

領収書発効先が領収書発効を認めているのならば、領収書のコピーでも送りつけて支払い積みと主張すれば済むのではないでしょうか?
請求する人間より上席のものに直接主張する必要がありますね。
    • 0

いまいち状況がわかりませんが、

メーカー(請求先)⇒卸(第三者)⇒相談者さんというような関係でしょうか?

第三者の立位置や肩書にもよると思いますが、
請求している会社がその第三者に騙されたように感じます。

領収書は第三者が偽造したかも知れませんね。
受け取っていないお金に対して領収書を発行する会社はありませんから。

結論的にその第三者が、相談者さんが払ったお金を
請求先の会社に納めずに持ち逃げしたなら第三者の犯罪であって、
相談者さんがこの件に関して、善意の第三者であれば
支払い義務はないことになります。

ただ、現状のまま支払いを拒むと、相談者さんも共犯で告訴される
恐れがあるので、きちんと相手と話した方が良いと思いますよ。

この回答への補足

第3者は、領収書発行先を脅して、領収書を発行させたとのことを、領収書発行先の担当者から伝えられております。領収書を未収のまま発行した者と、第3者はどのよう関係かはわかりません。私は、第3者から、第3者を通して購入すれば、安くなるからとのことで依頼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。どこに、どのような形で相談すればよいか全く分からず、呆然としております。本当にありがとうございました。

あなたの購入先がどこになっているかによるのではないでしょうか?

第三者との取引であればであれば、支払いの義務はないと思いますが、取引先が請求書先であれば、先方は商品を提供しているのに入金されていないために支払いの義務が生じると思います。
(請求書がきたところを見ると取引は、請求書発行先でと思います)

まずは、領収書を発行した第三者に対し、確認する必要があります。
単に、入金のタイミングがずれた為に請求書が発行されているのかも知れません。

第三者が支払いをしていれば、何らかの証明書があると思いますので、それを入手し、請求先に伝えればいいでしょう。
    • 0

購入形態や領収書の発行者について書かれていないため、良くわかりませんね。

第三者を通してというのは、第三者が購入し、あなたへ転売されたのでしょうか?そうであれば第三者が発行する領収書が正式なものでしょう。
しかし、あくまでも仲介であれば、第三者が手配した購入先の領収書があなたにとっての正式なものでしょう。

前者であれば、あくまでも転売ですから、購入元とあなたが取引したわけではありませんから、直接請求する権利はないでしょう。

どのような形であっても、現在お持ちの領収書を相手方に見せて話をすることですね。もちろんあなたが貰った領収書ですから、相手方に渡す必要はないでしょう。無視することは、争いの悪化にもつながりますから、一度はあなたの言い分を相手に伝える必要があるでしょうね。
    • 0

お金を支払ったら、受け取りましたということで発行されるのが領収証です。

その領収というのは請求してきたところのものですよね? もしもらっていないのであれば、なぜ領収を書いたの?ということになります。

それとも領収が偽物なのかということもありますよね。もし偽造ということであれば正式の領収証はないということになるので、支払う必要がでてくるかもしれません。(質問者さんが第三者の人に騙しとられたという構図になるかも。)

この回答への補足

ありがとうございます! 領収書は、第3者が、領収書発行先を脅して、未収のまま発行されたものと、領収書発行先の、法務担当者から伝えられております。正式なものであると、領収書発行先も認めておりますが、未収のため、領収書の宛名である私どもに請求をするとのことを言われました。

• 0

その領収書が 偽物 なだけでしょ?

本物なら、どうして、手に入れたの?? 第三者は

コピーでも見せれば。
    • 0