プロが教えるわが家の防犯対策術!

リングスリーブ圧着後の先端処理について

圧着時リングスリーブ先端より心線が出てたと言う過程での話になります。
画像上側見本・・・スリーブ先端のつらギリギリで心線をカットしたも
画像下側見本・・・スリーブ先端から心線を3mm残しカットしたもの
技能試験判定時に画像上側見本のようになると心線挿入不足になりA欠損に該当しますか?
もしくは他の欠損に該当しますか?
詳しく教えて頂けると助かりますよろしくお願いします。

「リングスリーブ圧着後の先端処理について」の質問画像

A 回答 (1件)

これは軽欠陥取られると思いますよ。

2ミリは出さないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり軽欠損に値しますよね
自分でもなんとなくですが思っていたので仕方ないです。
先日行われた第一種電気工事士技能試験(筆記免除対象者)で1ヶ所のみですが、
スリーブ圧着後ニッパーで先端を画像上側のような状態で1ヶ所だけ心線をカットしてしまった
と思います。その他の箇所は、スリーブ先端から3mm位の所をペンチでカットしたので大丈夫
だと思います。
いざ試験で慌てるとこんな初歩的な事も実際起こりうるんだと痛感しました。
早々回答を頂き有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/14 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!