プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尿酸値が高いと言われました。

こんにちは。
40代の男性です。

先日の血液検査で、尿酸値が7.1mg/dlで高めと言われ、食生活の見直しと有酸素運動が必要と言われました。

ただ、私は今ダイエットをしており、
・食生活の管理:一日2000キロカロリー以内に抑える。
・有酸素運動:ジョギングとウォーキングで、一日平均25000歩くらい歩いている。
などを行い、約4ヶ月で12キロ体重を落としています。
因みに、ダイエット前の血液検査では、尿酸値は引っかかりませんでした。
つまり、規則正しい生活をしたら尿酸値が高くなってしまったのです・・・。

この様な生活をしていて、尿酸値がまだ高いというのは、どの様な改善方法が考えられるでしょうか?

なお、ビール・お酒は飲みますが、以前より量が増えたという事はありません。

また、無酸素運動は悪いと聞きますが、有酸素運動もやり過ぎが悪いという事はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

尿酸値が高くなったのはダイエットのためになにがなんでも2000キロカロリー以内と25000歩のジョギング、ウォーキングというメニューがかえって以前よりストレスとなってしまった結果です。

おそらくその食事と運動のメニューによる4ヶ月12キロ減は質問者さんの体には予想以上の負担になったにでしょう。食事制限も運動も心地よさがないといけません。空腹を極端に我慢したり、疲労が残るようなものはかえってストレスとなっていきます。良かれと始めたことがかえって不具合の原因になったのです。
ストレスが強くなると体の組織が壊れる度合いが多くなりそれだけ多くの新たな細胞と置き換える必要があります。プリン体は細胞の核の材料ですから、細胞の核が壊されるほどプリン体も増えることになります。プリン体は分解され尿酸になっていきますので尿酸が増えます。
正常であれば増え過ぎたとしても尿酸は血液にのって腎臓へ運ばれ尿とともに排泄されます。ストレスは交感神経を緊張させますので排泄に必要な副交感神経が抑制されます。尿酸の排泄が滞り次第に尿中に尿酸が増えて尿酸値は上昇していきます。
いきなり2000キロカロリー以下という食事制限も質問者さんの体には厳し過ぎたのでしょう。空腹や飢餓というのは生き物にとっては最大のストレスとなります。無理な食事制限は激しいストレスとなって交感神経を緊張させそれだけで運動過多と同様に顆粒球増多による組織破壊を引き起こします。
これでお分かりだと思いますが、プリン体は細胞が壊れることによって増えるのです。プリン体の多い食事と尿酸値の関係だけでは尿酸値上昇の本質には迫れません。原因を知らないといくら食事に気をつけてもコントロールは難しいでしょう。

全てのメニューを見直してもっと緩い、穏やかなものに変えられることをおすすめします。脅かすようですが、もし、そのままの状態で同じことを繰り返されると尿酸値がもっと上昇するだけでなく、交感神経の緊張で血管が収縮し血流が悪くなって体温が下がり結晶化するかもしれません。

以前過食気味、肥満気味だったすればそれは飲食で一時的にストレスを解消することが目的です。やはりなんだかんだ言っても仕事や家庭での心や体のストレスが根にありますので今一度生活を振り返ることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

確かに、ダイエットに燗してストイックになりすぎ(エクセルで摂取したカロリーを全計算し、多くなれば運動量を増やす、ねど)な傾向があったかと思います。
これからは、ストレスをためないように、焦らずのんびりやっていこうと思います。

お礼日時:2010/10/15 18:35

尿酸は細胞の燃えカスでプリン体という物質からできており、通常は老廃物として尿と一緒に排泄されます。

しかし、尿酸が腎臓からうまく排泄されなかったり、魚介類や肉類などプリン体を含む食品をとりすぎたりして尿酸が増えすぎると、尿酸塩という細かいガラスの破片のようになり、足の親指や膝の関節にひっかかって炎症を起こし、やがて激しい痛み発作が起こるようになります。これが痛風です。
 かつては「ぜいたく病」とか「帝王病」と呼ばれた痛風ですが、飽食の時代といわれる現代では一般的な病気です。

<痛風を予防する生活習慣>
 美食をしない
 水分をたっぷりとり、尿量を増やして尿酸の排泄を促す
 肥満を予防する
 野菜・海藻類を十分とる
 プリン体の多い食品はややひかえめにする。調理の際はゆでてから使うのもよい
 酒は尿酸値を上げるので1日に清酒なら1合、ビール中びん1本、ウイスキーダブル1杯を限度とする。
 とくに清酒、ビール、ワインはプリン体が多く含まれているので、とりすぎに注意
 うっすらと汗をかく程度の運動を
 だし汁は昆布を使う(煮干しなど小魚やかつお節などはひかえた方が安心)
 酒の肴は白身の魚、チーズ、野菜類、海藻類、豆類などがよい

<プリン体が多く含まれる食品>
 レバーなど動物の内臓 肉汁 イワシ アジ エビ 煮干し かつお節

無酸素運動と言うが、これは本当に酸素を取り入れない(呼吸をしない)でする運動という意味ではなく、あくまでも運動の強度が高いために酸素を使うことができず結果として酸素を必要としないでできる運動のことで体力がない高齢者には負担があるということで悪いということではありません。
有酸素運動は、言葉通り酸素を時間をかけて呼吸・循環器系機能を刺激し、身体内部に有益な効果を生み出すことのできる運動です、やりすぎと言うより過度の運動でなければ問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
おおいに、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/15 18:33

尿酸値って、カロリーとは関係がありませんで、「プリン体」というものが関係するそうです。


その「プリン体」ですが、ダイエット、健康に良いとされているものに意外と多く含まれています。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~kawasima/kensa/nyous …

有酸素運動そのものは悪くないはずですが、水分補給が大事らしいですね。
http://homepage3.nifty.com/shimada-clinic/livepo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答をありがとうございます。
一応、食事には気を遣い、運動中の水分補給はやっていたつもりなのですが・・・。

お礼日時:2010/10/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!