プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人契約で平日実働1時間の運転手を雇いたいのですが

個人で平日朝夕30分、1日の実働1時間の運転手を雇いたいと考えています。
タクシーやシッターなども考えましたが近隣に適切なサービスが見つけられないため、新聞で募集するつもりです。
近隣の時給は680円~800円なので、こちらから月2万円程度の予算で折り合いのつく日数だけ働いていただけたらと思うのですが、詳細な契約の取り決めや万一の際の損害賠償保険のことなど、どこに相談したら良いでしょうか。
会計士や労務事務所などに入ってもらうことになるのでしょうか。

実際の契約についてまったくわからないので、どんなことでも教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車両込みで800円なんて誰もやらないと思います。

それと、一日1時間とは何時頃なのでしょう?
それとも1日のうち午前30分午後30分とかの累積でしょうか?
このような縛りのある条件でやってくれる人がいるとは思えません。

また、連続1時間なら、まだ雇用としても言い訳が立ちますが、1日の累積時間で1時間では雇用としては成り立ちません。

それと、雇用でない場合、どう考えても旅客自動車運送業になると思います。

タクシーかハイヤーまたは、個人タクシーで迎車利用をするのが一番早いと思います。
若しくは個人タクシーやハイヤーの会社に相談してみる。
ただし、時間800円では無理だと思います(距離も関係します)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
求人が成り立つか否かと言うのは質問の主旨から外れますので申し訳ありません。
地方ですし(お小遣い稼ぎのようにして?)そのようなお仕事をされている方はいるようです。

雇用として成り立たないと言うのは、契約書を交わすのが就労時間等から法的に難しいと言う事でしょうか。
法的に可能であれば、どのように契約を進めたらいいのか誰に相談したらいいのか、どんな種類の保険を用意するといいのか、なにかしら教えていただけると助かります。
引き続きよろしくお願いします。

1.雇用者名義の車を用意すること。

白と黄のナンバー持込は違法になります。
2.雇用者になるわけですので、リスクがあります。
  事故を起こしたときの使用者責任など。心配なら保険が必要。
3.ふつうに雇用契約書でいと思います。
  http://free.ac-lib.jp/category1/index132.html

結果的に800円払っても、車代、保険料、駐車場代(2~3万円/月として)必要経費を考えると
1600~2000円くらいになりますね。

過去に30分の運転代行仕事をしてましたが、給与は30分2000円でした。
通勤の手間も考えると800円では難しいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし運転手(運転が主たる業務)として頼むなら、当方の車を運転してもらって、ドライバー保険に加入してもらう形になりそうですね。
家政婦さんとして頼むなら、業務の一環として先方の車で送迎してもらってもいいのでしょうか。
知り合いの家政婦さんはご自身の車で買物に行ってくれているのですが、それも厳密には駄目なのでしょうか。
先方の都合でどちらでも構わないのですが、事故になった時の責任だけは明確にしたいです。