電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職難について
ここ数年学卒の就職難が言われます、大学院を出ても駄目とも聞きます。
就職率の引くさは大学によるのではないかと考えているのですがいかがでしょうか。
例えば東大卒でも就職難なのでしょうか、ましそうなら皆さん一流企業のみ狙うからではないのでしょうか。
就職難であえいでいる学卒はそれなりの大学ではないかと考えているのでしょうがどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

就職難の一因は確かに大企業志向にあると思います。

私も就職活動を経験しましたが、やはりどうしても名前をよく知っている、
コマーシャルでもよく見かける企業を中心にエントリーしてしまうので、
必然的に倍率が高くなって内定を得にくくなってしまうのだと思います。

特に東大を中心とした有名大学に在籍している方ほど、「大企業に就職しなければ」
という思いを強くもたれているのではないでしょうか。

ただ、就職難にあえいでいるのが有名大学の学生ばかりかというと、そうでもないと
思います。

本当かどうかわかりませんが聞いた話によると、大企業などエントリー数が多い企業は
まず最初にばっさりと人数を絞るために、ある一定ライン以下の大学在学の生徒は
エントリーシートさえ読まずに不合格にするそうです。
「そんなバカな」って思いつつも、学歴社会が未だに根強く残っているのも事実なんでしょうね。

あと補足です。
なぜ東大卒でも就職難なのか?という質問の答えとして
東大に合格するほどの頭脳の持ち主の中には、若干コミュニケーション能力に欠けた人が
多いという事実があるからではないでしょうか。
たとえば大学の教授には変わった方が多いという印象がありますが、
私の母曰く、東大生や大学の教授など、頭がとても良い人は自分の専門分野に関しては
ずば抜けた能力を持っているものの、そればかりになってしまって周りがあまり
見えていなかったりするそうです。
もちろん全員が全員そうなわけではないでしょうが、「なるほど、一理ある」と
思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
それなりの大学が切られるんですよね、納得します。
コミュニケーションを取れないのは幾ら頭が良くても会社では要りませんよね。

勉強ができる=仕事ができる

ということではないから。
試験勉強と違って実務はすべてが応用問題。
マニュアル通りのやり方で100%通用するのは役所くらい。

有名なところに入りたいという気持ちは
分からなくはないけれど、日本の99%は中小企業です。
    • 0
この回答へのお礼

単純に優秀な大学生も就職難なのか知りたいだけです。
就職難で騒がれているのは、求人が少ないことは百も承知。
就職できないのはそれなりの大学かなと思っているのですが
いかがでしょうかね。

頭が良い奴はそれなりに凄い仕事が出来ますよ。
判断力、認識力、理解力それは凄いですよ、コノーと僻んでしまいます。
私が知る限りでの、東大、京大、東北大、北大、九州大、阪大、名古屋・・・・
彼らは流石ですよ。

全体的な事実して

(1)少子化だが、大卒人口は増えている(5流大学も含めてですが)
(2)企業は採用数を減らしているand外国人留学生採用を増やしている。

この2点より、先ず全体としては就職難傾向にあると言えるでしょう。

東大生でも(2)により、以前よりは一流企業の採用数が減れば、当然内定も減る。
となれば以前よりは就職難と言えます。(勿論、東大は普通の大学よりは有利ですが・)

その状態を「一流大学も就職難」と取るかは貴方個人の相場観次第でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

就職難はその程度の学卒の話ではないかと思っているのですが。

東大であったとしても、落ちるのが現状だと思われます。

東大だったならば、容易に入れた時代もあったと思われます。
今はそれが通じるような時代ではないということであり
大学のせいで就職率の低くなったのではないと思われます。

理系上位大学に在籍しておりますが、一流企業のみを狙うということもないですね。
友人にも東大在籍者がおりますが、そのような話は聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

>大学のせいで就職率の低くなったのではないと思われます。
私も大学のせいとは思っていません。単純に求人が少ないだけだと思います。
これを裏付ける状況を知りたかったのです。
東大(優秀な大学)も落ちる?・・これは何故なのか理解できないのです。
性格が合わないのかな?