■SAPIX!!!

小3の子がいます。
SAPIXへ通っていますが・・正直、ついていけてない状態です。

勿論、頑張ればナントカなったりする部分もありますが
根本が分かっていないので、
新しい問題が出れば、またもや???である事は
間違いないといった風です。

そんな我が子ですが・・・小学校の成績も芳しくありません。

算、国、理、社・・100点もありますが、80点、90点も
多く取ってきます。

サピとは比較にならないほど簡単なのに・・平気で
間違えるのです。

やはり、行く塾を間違っているのでしょうか?!?!

普通、サピに行ってるような子は満点がほとんどですよね?!

A 回答 (2件)

中学受験を経験した事のあるオッサンです。

サピに通われているので中学受験を考えている前提で書かせていただきます。成績が芳しくないが意味するレベルが曖昧なのでなんとも言えない部分はありますが・・・。

サピは一番上のクラスの更にトップ層に照準を合わせてカリキュラムを組んでいます。塾の基本的コンセプトは「子供を御三家に合格させるための塾」です。

成績中位から下位層は本音では相手にしていません。子供が着いてこれなくても容赦なく置いて行きます。(既に経験済みなのかもしれませんが・・・)

世の中にはとても参考になる中学受験に関する本が出ています。もう既に読まれているかもしれませんが、もし読まれてなければ読んでみてはいかがでしょうか。下記は私が読んで良かったと思った本です。

「中学受験の失敗学」 (光文社新書)
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F …

レビューの中にも書かれていますが、この本の中に出てくる「ツカレ親」を反面教師として読んでみてください。


逆に親が家庭でできるお子さんの成績アップ術として有用かと思われるのが下記です。

「「本当の国語力」が驚くほど伸びる本」(大和出版)※以降URLは長いので割愛します。

小3レベルの子が今一つ成績が芳しくないのはそもそもの国語力・日本語力が足りないというパターンもあると思います。(tairinkoさんのお子さんがそうなのかは分かりませんが・・・)
私にとっても目からウロコの内容でした。この本の内容に沿った問題集も出ています。サピで意味の分からない難問を解いているよりはよっぽどためになると思いますよ。


最後は塾の活用術が書かれている本です。とても参考になりますが、最終的には6年次に難関校をターゲットにした志望校別対策コースに入れてナンボという話になります。

「なぜ、ウチの子だけ合格するのか?―中学受験「かしこい塾の使い方」」(マーケティング・トルネード)

流されるままに塾に入ってしまったけど。。。という方には、もう一度勉強の主導権を自分たちに取り戻すためにも参考になる本だと思います。
この本を読んで、小学6年次から逆算し、中学受験はちょっと無理かもしれないと思ったら潔く諦めるべきだろうと思います。

小4や小5になるとこれまで塾に通っていなかった優秀な子たちが入塾してきます。また高学年になると中学年までと違ってこれまで培ったベースを使った応用や演習的要素も入ってきます。元々トップ層ならともかく、このままだと相対的に成績は下がる一方でしょう。

学校の点数が80点、90点で芳しくないと言いきるからにはそれなりのレベルの学校じゃないと・・・と思っておられると思います。はたしてお子さんにその力があるのかどうか。

必要なら上記の本も参考にされつつ、お子さんの発する信号を全身でキャッチされながら今後を決められるのが良いかと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変分かりやすい書き込みをありがとうございます!!!
本なども具体的に教えて頂き、嬉しい限りです。

もうすぐ2月で4年生に突入しますので・・
熟考していきたいと思っています。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/10/30 11:29

学習塾講師(自身も中学受験経験者・現担当者)です。

厳しいことを言いますがご容赦を。

>そんな我が子ですが・・・小学校の成績も芳しくありません。
そんな我が子を本心でどう思うかでしょう。「なんでこんな問題もできないの?」と思われるようならば、中学受験自体を今の段階で諦めたほうが賢明だと思います。出来ないのは単純です、わからないから出来ないのです。それを出来ないと嘆いたところで何の意味もありません。得てして親御さんが徐々に感情的になり、お子さんは嫌々勉強して親子共に消耗していくだけです。

>やはり、行く塾を間違っているのでしょうか?!?!
1つの学習塾が万能ということはあり得ません。それぞれの学習塾や講師が自身の教育理念に基づいて運営を行っている以上、相性というものは存在します。>正直、ついていけてない状態です。という現状からどうすればいいかという選択肢は少ないように思われますが…。

もっとお子さんと向き合ってみてはいかがでしょうか。単に「こうすることがこの子の将来の為になるんだ」という自身が持つ理想を押し付けてもなにも変わりません。仮に夫婦間で「もっとお前がモデル並みに器量が良くて聡明で家庭的だったらなぁ」とか「あなたがもっとジャニーズばりにイケメンで社会的ステータスがあって稼ぎが良かったらなぁ」とか言いあったらどうなります?まぁ、夫婦喧嘩程度で済めば上々でしょうね。付き合ってる段階なら間違いなく「じゃあそういう人探せば?」と別れるレベルです。そうじゃあないから夫婦としてやってられるわけでしょう?ましてやお子さんにとって親というのは変えられないわけです。それは逆もしかり。なのでお子さんをもっとよく見てあげてください。そうすれば自ずと答えは出てくると思います。

かさねがさねですが厳しいことをいって申し訳ありません。ただ、親子共に無駄に消耗していくような中学受験を見ていると思うところも多いので敢えて書かせていただきました。中学受験は親子の間柄を強めていく数少ない絶好の機会です。是非トライしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました!!!
お友達に誘われるがまま入塾したのですが、、もう少し考えてみます。

ただ、娘が今はどうしてもやめたくない、ここで頑張りたいというので
様子をみつつですが。。(確かに、サピの勉強も必死でした事はない)

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/10/17 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて!gooマイページまでの道順

教えて!gooトップからマイページに行こうとするとトップ→ログイン→トップ→ログイン→トップ→マイページとなります。IDを2度入力しないとマイページに行けないのですが、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

この問題早く解決してほしいものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

Q私立の小学校(中学校)にお子さんを通わせている、通わせたい親御さんに質問です

単刀直入ですが、どうして公立ではなく私立の小学校や
中学校にお子さんを通わせている、もしくは通わせたいのか教えてください。私立の学校というとどうしても学費が高いというイメージが私にはあるんですが・・・。
私立の小、中に通わせるにあたっての、メリット、デメリットもあれば教えてください。

Aベストアンサー

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から電車で
       一緒に学校に行ってあげなければならない
       (帰りは友達とですが、朝はどこのおウチも連れてきています)
      (3)入学したばかりの頃は定期入れを首から下げているのに
       無くしたことが2回(少ない方だそうです)
      (4)小学校から入学させるなら、言葉遣い、計算、読み書きの勉強の
       為に幼児教室や塾に行かなくては
       いけない(家で勉強するだけでは追いつきませんよ)

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から...続きを読む

Qなかなか、マイページに入れません・・・

いつもお世話になっています。

私は今まで
1、トップページの「マイページ」をクリックする
2、IDナンバーとパスワードを入力
3、マイページに入る
という手順をふんでいました。

ところが、最近なかなかマイページにたどりつけないのです。IDナンバーとパスワードを入力しても、またトップページに戻ってしまいます。2~3回ほど「マイページクリック→ID・パスワードを入力」という作業を繰り返して、やっとマイページに入れます。

これは何か私のパソコンに不具合があるのでしょうか?それともサイトから拒否されているのでしょうか?思い当たることと言えば、10日くらい前に回答したものが、質問ごと削除されたことくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1、トップページの「マイページ」をクリックする

ん? OKWebのトップページにマイページへのリンクってあります? 私は見つからなかったんですけど・・・ もしかしてraionsanさんは教えて!gooの会員さんじゃありませんか?

そうだとしたら、過去ログにいくつか質問が立ち上がってますよ。「マイページ ログイン」で検索すればいくつもヒットします。

例えばこんな感じ↓にすると、比較的少ないステップで教えて!gooのマイページに行けるようですね。

1.トップページで「マイページ」をクリック
2.gooパスポートIDとログインパスワードを入力して「ログイン」をクリック
3.トップページに飛ぶのでまた「マイページ」をクリック
4.ID・パスワード入力画面に飛ぶけど、かまわずもう一度「マイページ」をクリック。

OKWebの話だとしたら、質問の意味がわからないので補足してくださいね。

> これは何か私のパソコンに不具合があるのでしょうか?それともサイトから拒否されているのでしょうか?思い当たることと言えば、10日くらい前に回答したものが、質問ごと削除されたことくらいです。

もしも利用停止になっていたら、何回やっても/どうやってもログインはできませんから、ログインできている限りはそんな心配は要りませんよ。(^_^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965520
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970798

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965520, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970798

> 1、トップページの「マイページ」をクリックする

ん? OKWebのトップページにマイページへのリンクってあります? 私は見つからなかったんですけど・・・ もしかしてraionsanさんは教えて!gooの会員さんじゃありませんか?

そうだとしたら、過去ログにいくつか質問が立ち上がってますよ。「マイページ ログイン」で検索すればいくつもヒットします。

例えばこんな感じ↓にすると、比較的少ないステップで教えて!gooのマイページに行けるようですね。

1.トップページで「マイページ」をクリ...続きを読む

Q指定校区の小学校に通うべきか、他校区の小学校に通うべきか

今日になって、悩んでいます。

子供(1人っこ、女子)の入学を半年後に控えて、指定の校区の小学校から運動会の案内が届いています。明日、その運動会があります。来年度入園児童の参加競技もあります。
ところが、指定の校区小学校(A)は2.3キロ、最寄の小学校(B、今後合併するものの現在は市外、もちろん指定校区外)は1.1キロと通学距離に違いがあります。他に、(1)万が一のとき、私が職場から車で駆けつけるには、Aは35分、Bは15分 (2)どちらにも、同級生の女子は近所にいない=通学は、Aの場合は朝は2歳上の女子が2名いるが帰りはひとり、Bはいない (3)学童保育にお願いする予定ですが、両方とも、私の勤務時間より短い(これについては父親と休みをずらしたりして対応する予定)、私は日帰りの出張も多い。でもいずれは自力で通学してほしい (4)Aは1クラス、Bは2クラス (5)市町村合併のため、両方に通うことが出来る(学校教育課確認済み) (6)Aの通学路は平らだが、人家はあるものの不審者の出没など多数回になる、カーブが多く見通しが悪い。Bは歩道橋を2回わたる、1ヶ所全く外部からの見通しが100%ない林がある、ときどきは祖母が迎えになる可能性もある (7)子供はどちらにも友人がいる。幼稚園はB側。 (8)子ども会(育成会)活動の際に、Bの場合は近所との付き合いがなくなる (9)自分の、周囲との付き合い方が不安 (10)中学校は、電車で1駅離れた私立を予定(同志社の付属)です。
主人(父親)は、どちらかと言うとB派です。世の中の事件はあまりにも悲惨で、過保護といわれても出来る限り危険を避けさせるとは言っています。でも私の思うように決めていいと言ってくれています。幼稚園も私が最終判断をしました。
でも、今回はものすごく悩んでいて・・・

どなたか、意見をお願いします。

今日になって、悩んでいます。

子供(1人っこ、女子)の入学を半年後に控えて、指定の校区の小学校から運動会の案内が届いています。明日、その運動会があります。来年度入園児童の参加競技もあります。
ところが、指定の校区小学校(A)は2.3キロ、最寄の小学校(B、今後合併するものの現在は市外、もちろん指定校区外)は1.1キロと通学距離に違いがあります。他に、(1)万が一のとき、私が職場から車で駆けつけるには、Aは35分、Bは15分 (2)どちらにも、同級生の女子は近所にいない=通学は、Aの場合は...続きを読む

Aベストアンサー

このお気持ちよくわかります。

これは私の個人的意見ですが
・通学距離は短いにこしたことはなし。
・新しい友だちは(時間はかかっても)入学先でできる。
・学年1クラスだとクラス編成替えがない。人間関係をかえる意味でもあった方がよい。

という点からBでしょうか。ただこの文面をみるかぎり、状況を的確に分析されているようなので、きっとどちらの結論でも後悔されることはないのではないでしょうか。絶対にこちらが正解というのは誰にもわからないですし、一生懸命に考えて決めたということが大切な気がします。

Qマイページが開かない理由は

マイページが開かない理由は
マイページがしばしば開けなくなるんですが、私のパソコンは最近買ったウィンドウズセブンでエクスプローラーも8ですから機能が悪いということではないと思います。
なぜ他の人はそれほど問題がないのに私の場合はしばしばマイページが開けなくなるのか思い当たることがあります。
私は回答するとき、
マイページを開きお気に入り一覧からカテゴリーを選び、セレクトした分野の質問だけを表示させています。これがひょっとしてマイページが開かなくなる理由かもしれないと思っております。
私と同じ方法で回答をしておられる方、私と同じトラブルはありませんか?

Aベストアンサー

これは純粋に、教えて!goo側の不具合です。OSやブラウザ、回線種別は関係ありません。「このQ&Aサイトについて」のカテゴリを見てもらうと解るように、そうしたトラブルの相談が頻発しています。私も同じトラブルに見舞われていて、

1)マイページへのログインページにすら入れない
2)「この質問に回答します」ボタンを押すと、ページが開けませんエラーが発生する
3)回答を記入し「確認する」「回答する」ボタンを押すとトップページに飛ばされ、戻っても回答した内容は消えている

といった致命的不具合が発生しています。それも毎日です。ここ数日は頻度が下がった気はしますが、気のせいかも知れません。質問を閲覧するだけなら全く問題ないため、会員情報が絡む処理のところでサーバ側に問題が起きているのでしょう。どうやらOKWaveの人や他のパートナーサイトの人は影響を受けておらず、gooだけの問題っぽいのですが、情報が一切公開されていないため、状況や影響範囲が全く解りません。非常によろしくない状況です。

この問題に出くわした場合、ユーザーにできることは、しばらく時間をおいてアクセスし直すことだけです。少なくともgooには不具合が出ていることを公表し、注意喚起をして欲しいのですが。

これは純粋に、教えて!goo側の不具合です。OSやブラウザ、回線種別は関係ありません。「このQ&Aサイトについて」のカテゴリを見てもらうと解るように、そうしたトラブルの相談が頻発しています。私も同じトラブルに見舞われていて、

1)マイページへのログインページにすら入れない
2)「この質問に回答します」ボタンを押すと、ページが開けませんエラーが発生する
3)回答を記入し「確認する」「回答する」ボタンを押すとトップページに飛ばされ、戻っても回答した内容は消えている

といった致命的不具合...続きを読む

Q小学校低学年の子を持つお母さんのおしゃべりの場を教えて!

小学校低学年のお子さんを持つお母さん達と学校のこと、お友達のこと、いじめのことや、悩み等々いろいろなお話をしたいのですが、そんなサイトはありますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。
低学年のお子さんを持つママさんたちも多いようです。
いろいろ相談できそうですね。

http://mamapark.milkcafe.to/cl/
CLASSROOM(小学生ママのためのHP)

Qマイページについて

マイページについて
マイページの質問履歴と回答履歴が公開になっていますがこれはマイページを見ている私にしか見られないのですか? 第3者にも見ることができるのですか?非公開にしたいのですがどうしたらよいですか
教えてください

Aベストアンサー

パートナーサイトによっても違うのかも知れませんが、「教えて!goo」から質問者のマイページ(プロフィール)を見たら、回答履歴は見ることができました。
また、具体的には書きませんが、IDから質問履歴を調べる方法もありますので、正式に公開されているのは回答履歴ですが、調べればどちらもわかってしまうでしょう。
ですから、もしチョットやばい質問や回答は、別IDでするか、またすぐに退会するなどした方がいいでしょう。
つまり、ここだけではないですが、あくまでも自己責任で自己防御する必要があります。

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。

Q教えて!goo > マイページ

教えて!goo > マイページ
現在お客様へメールの配信ができない状況です。
以下いずれかの原因が考えられますので設定変更をお願い致します。
◆登録メールアドレスが間違っている⇒登録メールアドレスの変更を行ってください。
【登録メールアドレス変更手順】
《携帯から》トップページ→ログイン→マイページ→登録メールアドレス変更
《PCから》トップページ→ログイン→マイページ→メールアドレス確認/変更

「教えて!goo」のマイページを開くと以上の様なメッセージが表示されます。
しかし、正にマイページを見ているのに【メールアドレス確認/変更】という表示は
見当たりません・・。

「トップページ」が「教えて!goo」でなく「goo」のトップページかと思って探してみましたがやはり
みつかりません。
僕の見落としであればお恥ずかしいのですが・・。
どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

マイページのプロフィール欄の右下に「編集する」と書かれた部分があると思います。
そこをクリックして開き「登録用メールアドレス」「携帯投稿用メールアドレス」のタブをクリックすると設定画面になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/mypage/

…お知らせメールの文面、少し不親切ですね。

Q私立・国立小学校に通っている子のしつけ

現在子どもは年長です。もう時間が足りないかもしれませんが、最近私立や国立小学校の受験を考えるようになりました。それは近所の方々のしつけのレベルに疑問をもったからです。食事の前に大量の駄菓子を食べさせたり、幼稚園におもちゃを持っていったり、友達とトラブルをおこせばつかみ掛かり拳で相手の顔や頭を殴ります。それでも親たちは止めさせるでもなくへらへらしています。
もし、私立や国立のほうがしつけのきちんとしたお子さんたちが通っているなら、受験をしたいと考えています。
内情を知っているかたがいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

我が家は娘達が幼稚園のときを海外で過ごしましたので、長女は大都市の公立小学校、次女は私立小学校へ進み、
(長女には受験の機会がありませんでした)現在二人とも
それぞれ別の私立中学校へ通っています。はからずも
娘たちの小学校が違ったため私はなかなか興味深い経験をすることができました。

私のごく個人的な感想ではありますが、もし、大雑把に言うことが許されるのであれば、私立のほうが躾が行き届いているご家庭のお子さんが多いと思います。ただ、私立と言いましてもかなりスクールカラーがありますので、
もし一番厳格なタイプ(ご家庭も、学校も)をお探しであれば、宗教系、特にカトリックがお薦めです。次女の学校がそうでした。知り合いの方などに話すと、ちょっと厳しすぎる、とも言われましたが、いまどきのことですので
そんなにひどく厳しいなどと言うことはなく、むしろ
少し昔の価値観で考えれば当然のようなことばかりです。

ただ、当然予想されることではありますが、私立にもいじめは絶対にあります。とはいえ、なにかことが起きたときの学校側、先生の対応は全く違います。私立は対応が細やかだと思います。また、躾が悪く、常識のないお子さんだってもちろんいますけれども、やはり含有率が違います。
(国立に関してはなにも知識がありませんのですみません)

でも、公立には公立にしかない、なんともいえない
のびのび感がありますので、私は娘達が在学中は、私立も公立も本当に一長一短、だと考えておりました。
また、娘達はそれぞれの学校が大好きでした。
公立の、すごいご家庭はほんとにすごいですけど・・・(失礼!)でも、それも社会勉強です。
ただ、不思議なもので、卒業して少したった今、仮に
もうひとり子供がいたとしたら、その子はどちらに入れたいか、と思ってみますと絶対に私立、です。子供達の
人間関係はもちろんですが、先生と教育内容が、公立とは大きく異なります。これは偏見とは言えないと思っています。
それから親同士のつきあいも私立は楽しかったですよ。
昔と違って、今は私立小学校の親といっても本当に
普通の方ばかりで、派手と言うこともありませんでした。
価値観が一緒だと、この年齢になってからでも相当親しくなれます。

お子様はすでに年長さんだとのことですが、夏休みは
これからですから、がんばれば絶対間に合います。
ただ、この年齢のお子さんに受験、受験と言ってもあまり
理解されないばかりか、気の毒なことになってしまいますので、とにかく楽しめるようにしてあげてください。

お子さんによっては、受験勉強が楽しくて、という場合もあります。世間がいうほど悲惨なものではありません。
親の持っていきかたひとつです。また、こう申しては失礼ですが、小学校受験って、かなりミズモノです。ひとつのチャンスですので、気後れなさらず、たくさん受験なさってみることをおすすめします。

なんだかまとまりがなく、また余計なことも多い文章で恐縮です。ご健闘お祈りしております。

我が家は娘達が幼稚園のときを海外で過ごしましたので、長女は大都市の公立小学校、次女は私立小学校へ進み、
(長女には受験の機会がありませんでした)現在二人とも
それぞれ別の私立中学校へ通っています。はからずも
娘たちの小学校が違ったため私はなかなか興味深い経験をすることができました。

私のごく個人的な感想ではありますが、もし、大雑把に言うことが許されるのであれば、私立のほうが躾が行き届いているご家庭のお子さんが多いと思います。ただ、私立と言いましてもかなりスクールカラーが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング