プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の人と話すときに話しが噛み合わず話題がコロコロと変わります。

そんなときどう対処したらいいのか分かりません;

どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

コロコロと話が変わる、統合失調症の患者さんに話を合わせてあげるのが一番いいかと思います。


統合失調症とは、いわば、脳の機能が低下している病気です。
周りの人は、振り回され、大変かと思いますが、統合失調症の人は、一度にたくさんの指示をされると、処理できませんので、混乱します。
「そうですね。」「そうですね。」とあいづちだけでもいいですし、寄り添う気持ちで共感してあげて下さい。
疲れるでしょうが、合わせてあげるのが一番かと思います。
一生懸命向き合おうとして、えらいですね。本当に大変かと思いますが、気持ちを楽にして、対処してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話題はそのまま相手に合わせていこうと思います!

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/17 23:19

噛み合わせようとしなくて良いんだと思う。


貴方なりに丁寧に今の相手の話を、相手の言葉を受け止めてあげる。
相手の不安定さも含めて受け止めてあげる姿勢で向かい合う。
その時点で既に大方成立してるんだよ。
返した時には違い話題になってしまう事でズレを感じたりしてしまうのもわかるけど。
貴方はあくまで今の目の前の相手に対して丁寧に、柔軟に向かい合ってあげる。
それだけでも立派に成立してるんだからね。
バタバタせずに、ゆっくり受け止めてあげれば良いんだと思う☆
    • good
    • 0

間違いなく統合失調症の方なのでしたら優しく聞いてあげる様にすれば如何でしょうか。

    • good
    • 0

医療関係者ではないです。



誰にも判断できないと思う。
統合失調症以外にも、話が噛み合わずに話題がコロコロと変わる人はいます。重度の統合失調症だとわかりませんが、本人も何とかしようという思いがあれば、何とかなると思います。

私は施設で短い期間ですが、働いた経験があります。
何とかしようと会話の方法を考えると負担になりますが、それよりは、毅然と、普段と同じように会話をしていけばよろしいかと。

何というか
自分の色を出してよいのかと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!