アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と妻、どっちが腹身でどっちが尾の身?

先日、飲食店の口コミサイトで、とある老舗日本料理屋さんでの体験談として
1匹の魚を半身づつ夫婦で食べることになったが、夫側に腹身、妻側に尾の身を
提供され、「きちんとわかっているお店だと感じた」という投稿がありました。

(逆だったかも知れません。今となってはどのサイトのどの投稿かわかりません)

三枚におろさず腹身・尾の身に分けたところが「わかっている」ポイントではなく、
腹身は男性(夫)、尾の身は女性(妻)に、という出し方が「わかっている」と
言っているような文脈でしたので、そんなマナーがあるのか?と気になり
質問させていただきました。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
理由も教えていただけると有り難いです。

例えば、腹身は脂っこいから男性向けとか、そういう理由なのでしょうか?
それとも、腹開きは女性に(安産的な意味で)よろしくないとか?
でも、それだと切腹に繋がるから男性にもよろしくないですよね・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そんなのどうでも良い事で、2人の間の事、


如いて言えば男は尾、女は腹。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
確かに好きな方を食べれば良いと思うのですが、提供する側の
セオリーというかルールというかマナーというか・・・
そういうものがあるのかどうかが知りたいのです。

>如いて言えば男は尾、女は腹。
これがセオリーなんでしょうか?それともyoshi1349さん独自のお考えですか?
できれば理由を教えていただきたいです。

補足日時:2010/10/19 18:42
    • good
    • 0

一般的な常識です、、また地域で違いがあるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識でしたか!ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/19 18:53

いまは、気にする方はいらっしゃらないと思いますよ。



昔の男尊女卑のなごりです。「鶏頭となるも牛尾となる無かれ」とことわざにあるように足とか尾と言うのは下品とか身分が卑しいと考えられていたんですね。ですから上等な身はご主人に下品な尾っぽは奥様に、ということでしょう。

私も気にしないほうなので、尾の身の方が食べやすくて好きなんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔のなごりですか・・・。
私も尾の身のほうが好きです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/19 19:00

うがった考え方かもしれませんが、そのご投稿は、ご年配の男性の投稿だったのではないでしょうか?



昔は、お料理を提供する際に料理の出来に差があれば、よりおいしいほう、より見た目の綺麗にできているほうを目上の方に出し、あまりを目下の方に出すのが当然でした。

魚の切り身は、最も見た目と味の差がつきやすいお料理です。
脂がのっておいしく、切り身の見た目もよい腹側は目上の方に。
脂が少なく味が落ち、見た目もよくない尾のほうは目下の方に。
そういう習慣があったんですよ。
昔ながらの料亭などでは、上座に座っている方によりいい部位をお出しするというこの習慣をきちんと守っている所も多いです。

ただ、現代的に端的に言えば、今回のケースで夫であるだけで目上で、妻であるから目下だなんて男尊女卑もいいとこですが。
そのような夫婦関係を当然とする時代もあった。という事です。
投稿者の方は、そういう時代を生きてこられた方で、現代の特にお安く食事ができる場所での、目上目下の区別もなくただ手近の場所から料理を並べだすお店に慣れる事ができない方なのだったのではないでしょうか。

ちなみに我が家では、夫が脂身や脂っこいものが大嫌いなので、夫に尾の身を出します(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!
それがですね、投稿されたのは奥さんの方だったんですよ。
だもんで、余計に「???」となりました。

おそらく、夫をたてる事をよしとする奥さんだったのか、
旦那さんが上座に座っていたのでそれを考えられたのか、
どちらかなんでしょうね。

上座・下座と絡めて考えるとわかりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!