プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄剤のフェネルミン50mg一錠とは鉄分50mg摂取したのと同じ事になるのですか?
それとも食品などの50mgとは薬なのでグラム単位そのものが別物なのでしょうか?

以前から貧血気味で、よくなってきていまして、主治医からはまた体調の悪い時や生理前後などに飲んでみてくださいと言われました。

家庭の医学の本で一日に必要な鉄は1mg。でも生理で女性は毎月約30mgの鉄が失われると書いてました。私は女性です。

最近目の下が真っ白でめまい頭痛吐き気といった貧血特有の症状がでてきて一錠だけ飲むと元気になりましたが、一日や一ヶ月に必要な摂取量が約31mgとして、このフェネルミンは一錠で50mgなのだからたとえ吸収率が悪くても、一ヶ月に一錠飲む分には問題ありませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

鉄の量として50mgで同じです。


ただ全部が吸収されるというわけではないですし、薬は不足しているのを補うという治療目的のものですから、1日の所要量よりは多く含まれているのです。

ところで1日10mg(女性は12mg)が所要量ということではなかったでしたっけ?
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

月に1錠ではあまり効き目はないように思います。お医者さんから言われているように生理の間はもうちょっと多めに(毎日とか1日おきとか)飲んでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
すべて知りたかった事がわかりました。

あと間違いもわかりました。
一日1ミリグラムは消費するグラムでした(^^ゞ
すみません。けど教えてくれて助かりました。このまま先入観で覚えてて家庭の医学見ないでいたら
困っていたと思います。

もう少し量を少し増やして行こうと思います。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2010/10/20 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!