電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事上一日の摂取カロリーを守り12時頃まとめ食いをし、食後二時間ほどで寝てしまう生活が続いています。
浮腫が嫌なため水分はほとんどとりません。
すると翌朝食べ過ぎでもないのに800g~1kgも増えてますがこれは消化されてないからでしょうか?
利尿剤などで水分はかなり抜いています。
測定時間はだいたい毎朝10時頃です。

A 回答 (1件)

はじめまして、ken21_6と言います。

すみませんが、自分の読解力がないせいか、質問内容の生活をまとめさせていただきました。

(1)一日の食事の回数は1回でその時に一日の総カロリー(成人男性なら約2000kcal)を摂取する
(2)食事の時間は24時(午前0時)
(3)午前2時頃に就寝
(4)生活であまり水分は摂取せず、さらに利尿剤を使用し、水分は体外にだしている。
(5)体重の測定時間は午前10時
(6)体重が毎日800gから1kg増加している(?)

でよろしいですか?

上記の内容でよろしいようでしたら、問題は(1)の総カロリーを一度に摂取することにあると思います。
聞かれたこともあると思いますが、食事が1日1回の場合、体が飢餓状態でエネルギーを通常以上に吸収しようとしている傾向にあり、さらに、そこに1日の総カロリーが来るので、脂肪を蓄えやすい体になっていると考えられます。

私は医者でも専門家でもありませんので、正しいとは言い切れませんが、(4)の方(薬によって強制的に水分を体外に出すこと)もあまり良くないのではないかと思います。
※もし、あなたが何かしらの病気によって利尿剤を使用しているのでしたら、上の2行は気にしないでください。
    • 0