アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語がはなせるようになりたいです★

私は英会話に興味があり、もっと話せたらいいなぁと思っています!!

英語の先生の会話は聞き取れるのですが、いざ外国の方とはなすと、何を言ってるのかさっぱりです。。。

やっぱりもっと話せるようになるには現地に行って学ぶしかないんですかね!?

A 回答 (3件)

私も高校の頃から英語好きで、一生懸命勉強しましたけど、日本の英語教育は文法以外役に立ちませんね。

それでロンドンに留学2年しましたけど、結局日本に帰ったら学んだ単語を忘れてしまいました。
結局今は日本を捨てて海外暮らしです。(語学の勉強は一生もの!+きわめてマイペースなんで)

日本では英語を使う場面が生活の中でありませんから、特別親しい外国人の知り合いがいない限り、上達するのは難しいと思います。個人差はあると思いますが。
私にとっては、日本の英会話スクールも結局お金の無駄使いでした。日本で高い英会話スクールの授業料払うのでしたら、(最低5年は)海外滞在したほうがいいです。

それから、何故英会話を上達したいのか?理由と動機を考えるといいですね。
日本で仕事で使いたいのか、海外永住したいのか、それとも単に友達を作りたいのか、によって、習得法や習得場所が違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!  

私も小さいころに英会話教室にかよっていました!

それで外国の先生などと話しをしてみて、日本も、もっと国際社会を目指してほしいと思いました。

世界の国々が仲良くなってほしいとゆう思いからまずは英語を学ぼうと思いました!!

本当に役立ちました!!ありがとうございました!

どういう目的で英語を話せるようになりたいのか考えてみては?

日本にいて仕事で使ったり、日本に来る外国人と話すだけなら英会話の先生の話すきちんとした英語に慣れておけば十分です。あとはきちんとこちらの言いたいことを伝えられるような練習をすればいい。

外国に留学したり生活したいということだ、周囲の人が全員英会話の先生の話すような、ゆっくりとした分かりやすい単語ばかり使った英語を話してくれるとは限りません。
そういう人たちはもごもご滑舌(かつぜつ)も悪いくせに速く話しますから、聴き取りづらいです。方言やスラングばかりが聴き取りにくい原因ではありません。これを乗り越えるには慣れが必要なので、やはり海外に住む必要が出てきます。

でもこういうレベルの英語を必要としている日本人は少ないです。そういう英語は必要になったら勉強すればいいでしょう。まずは現在の環境で、あなた自身のことを自在に話せるようになるまで練習するといい。外国に行く必要は今のところないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ためになりました!!

これからにむけてがんばります!!!!

ネイティブな会話は英語の方言も混ざる場合も多く難しいですよね。

よく聞くのは、英語のヒアリングを多く経験して、英語の発音に慣れるのが良いと聞きます。
現地(ここではアメリカだとします)に行ったら、方言やスラングがすごくて日本人以外の方々とのコミュニケーションはとれるようになるでしょうが、本格的に英語で意思疎通できるようになるには何年か滞在が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本で少し学んでから、滞在してみたいとおもえました!

ありがとうございます!!