アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女がプログラマーセキュリティエンジニアの仕事で定年まで働くことはできるのでしょうか?
よく30までだとか聞くのですがなぜ30までなのでしょう?理由が知りたいです。

A 回答 (3件)

>どう考えても(小さい140ぐらい。

童顔。頼りないといわれる。)こんな私が誰かに指導する姿が見えてきません

 貴方がそうだと思い込んでしまえばそうなります。しかし、でも、身長が140センチでもバリバリ働いている女性は沢山いるし、指導者らしくない方が気さくに何でも相談できるおねぇさんという感じが出て、それが成果を出せる源泉になる可能性だってあるのですよ。

 折角一生懸命学んで今の仕事に就いたのですから、そう簡単に諦めては勿体ないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな見た目だけど根性はあると思っています。でも時々不安になりこんなことを思ってしまいますが。あきらめません。多分また揺らぐこともありますが・・本当ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/28 13:06

 プログラム、特に大きなものについてはプログラミングやメンテナンスが支障なく行えるのは30才程度まで限度であり、それを超したときにはこのような若いエンジニアを指導、監督する側に回るのが効率がよいとされています。



 30になったら即解雇というのは会社にとっては折角育てた能力をゴミ箱に捨てるようなもので勿体ないと判断するのが一般的です。そういうわけですから、若いうちは業務に没頭する一方で自分が指導的な立場におかれたときの物事の処理の仕方を上司のやり方を観察したり、自分で考えてみたりして訓練しておくのが得策だと思いますよ。そういう具合に、常に一段階上の仕事に着目し、これをこなして行くにはどうしたらいいかを考えておくのが定年まで使って貰えるコツだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。なんとなくそうなることができない気がします。どう考えても(小さい140ぐらい。童顔。頼りないといわれる。)こんな私が誰かに指導する姿が見えてきません・・プログラマーなどは能力で容姿などは重視されないと思って選んだので。やはり指導、監督にはなんかこうキャリアウーマン的な人間(背が大きい、眼鏡、厳しい、美しい)しか創造できません。私はそんな感じではないのでもう一度先のことを考えてみます。努力ではどうにもならないことがあるのを知っているので・・自分に実現可能な範囲で考えようと思います。ご回答いただきほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2010/10/28 11:00

女性かどうかはあまり関係ないかと。


# まあ、女性のプログラマーはあまり見かけませんが…

>よく30までだとか聞くのですが

プログラマー30歳定年説…ですかね。
# 35歳とかいう場合もありますが

そのものずばりで検索すると、いろいろ解説しているページがヒットするでしょう。
# ちなみに私は38歳で派遣プログラマです。(40代後半と思われる派遣プログラマの方と仕事したこともあります)
# 派遣元/派遣先的にはプログラマではなくSE扱い。
# 実際は…人員の関係で評価試験やっているコトの方が多いですが…。

ま、30歳過ぎると体力が落ちたり(IT土方で徹夜とか厳しくなる)、
作業単価の安いプログラマでは会社や当人の収入的にうまみが薄いので上流工程任せたいとか
いい歳なんだから、マネジメントなど管理部門に移れや…とか……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・先のことを考えるとあまり良い選択肢ではないようですね。女だけど一人でも生きていけるようになりたいと思い考えたのですが。やはり女だと苦労するな・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!