プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく私立大学では、8年間在籍しても卒業できなければ退学になると聞きます。逆に、8年間授業料を支払えば、最低限の出席さえあれば、簡単な追試を受けるだけで卒業できるとも聞きます。

この8年間というのは、どういう根拠なのでしょうか?

また、本当に8年間在籍しさえすれば、上記のように卒業できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

4年間分を1年間で単位を取ることはほぼ不可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

私もそう思いますが、実際に関西の私立大学のO大学で、7年間で50単位前後の人が、8年目に卒業しました。この8年目にいったい何があるのでしょうね。

お礼日時:2010/11/17 18:59

”裏表8年”と言う話は50年以上前に教授から聞いたことがあります。

該当しそうな上級生がおられましたが、7年で卒業されました。恐らく同じ学年に留年を2年以上は”ダメ”だと言うことで、最大8年間ということになったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど、そういう考えかたもありますね。しかし、私の身近な人の実例では、単位をほとんど7年間取れなかったのに、最後の8年目になぜか大量の単位を取得できたそうです。地方のC級私立大学の実例ですが、大学によって違うのか、教授によって変わるのか、よくわかりません。

お礼日時:2010/11/14 23:33

トータルで8年ではないですが、助成金がある年限。



除籍が普通ですが、退学率にペナルティがあるので、体裁がつけば卒業させるトコもあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

検索で助成金について調べたのですが見つかりませんでした。もし何かご存じでしたら、URLを添付していただければ幸いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/01 15:17

前半はその大学の規則による. 普通は「標準的な在学期間 (= 4年) の 2倍」で切るんだけど, 基本的には「やる気のないやつは捨てる」ということです.


後半は知らない. 規則上は問題だらけ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

なぜ4年×2なんでしょうね?

お礼日時:2010/11/01 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!