アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クローン病患者が食べられるカレー

クローン病の夫(20代)がいます。
今はなるべく良い状態を薬と食事で細々維持してます。
調子がいい時は焼き肉やラーメンなど色々食べます(とはいえホントにたまにで、量も少なめ)。
カレーだけがなんだか刺激も強そうで、どう工夫していいのかわからず発症してから5年間一度も食べていません。
本人は少しでいいからもう一度カツカレーが食べてみたいそうです。
カツはなんとか騙し騙し似た食感のものを作れそうですが、カレーってどうしたらいいのか悩んでます。
もしクローン病の方ご本人様かご家族の方でおすすめレシピを知っていたら教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

クローン病の彼と結婚予定の者です。
毎日の食事、大変ですね。

レトルトになってしまうのですが…
『まんぞく君』てご存知ですか?
クローン病患者向けの商品で通販や病院で購入できます。
その中に『まんぞく君チキンカレー』があります。
味はかなりあっさりしているようですが、貴重なカレー味という事で重宝されているようです。

チキンを除いて、トンカツに似た食感の物を使えばお腹に優しいかな?
と思いました。

楽天市場のDrミールで検索すると出てきますよ。

私の彼は症状が比較的軽いので、糖質カットされたハウスのプライムカレーなら食べられます。
患者さんのブログを読むと、結構食べている方多いみたいです。
    • 5

疾患者本人です。

カレーやラーメンは永遠のあこがれ食品と言いたいのですが、やはり欲求を抑えきる事が出来ず、NG食品に手を出す事があります。

カレーに関しては、香辛料の刺激が体調悪化につながるとありますが、クローン病も十人十色、食事制限が厳しい人もいれば、全く普通食を食べても問題ない人まで様々です。

すでに、レトルトの食材で回答が出ていますが、市販されているようなカレーとはちょっと違う感じだった記憶があります。単価が高いので、数回で諦めましたが。

最近は、本当にまれですが、出来上がりの脂質量が少ない市販ルーを買ってくる事があります。場合によっては子供向けカレールーは、脂質が少ないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご本人様の貴重なご意見ありがとうございます。子供向け食材コーナーも見てみます。